• Facebook
  • Twitter
  • LINE

元プロサッカー選手の本並健治さんの子育て秘話。なぜか子供が大人しくなる絵本「おしくら・まんじゅう」

  • LINEで送る

3月24日(日)の放送では、番組傑作選をお送りしました。

淵澤  一人目は「クイズの女王」としてもおなじみの
    タレントの三浦奈保子さんです。
    三浦さんは女の子と男の子、二人のお母さんです。
    三浦さんに子供の頃、影響を受けた1冊の本について伺いました。

三浦  「100万匹のねこ」という絵本です。
    おじいさんとおばあさんがさみしく暮らしていて、
    猫でも飼いたいね、とおじいさんが猫を探しに行くんです。
    猫が100万匹いて、選べなくて、全部、連れて帰るんです。
    そうすると、100万匹なので
    池の水なんて一瞬でなくなっちゃう。
    草木も枯れ果ててしまう。
    そのような色々なことが起きるお話で。
    幼いながらに、とても印象に残っています。

淵澤  タレントの三浦奈保子さんから
    子育て中のママやパパへのメッセージです。

三浦  子育てって楽しいけど、大変ですよね。
    でもちょっとの工夫で、らくちん!たのしく!ということが、
    増していくと思うので、是非、一緒に情報交換していけたら嬉しいです。
    一緒に頑張りましょう。

淵澤  続いては書道家の武田双雲さんです。
    武田さんは三人のお子さんのパパです。
    子供の頃、影響を受けた1冊の本について伺いました。

武田  子供の頃、友達と合わなくて。
    それを察した母親が買ってくれたのが『ホーキング博士 宇宙を語る』でした。
    昔から星ってどうなっているの?とか、夜空ってなんで暗いの?と
    光って何?風って何?って、あったじゃないですか。
    今にして思うと、書道の作品のアイデア、
    僕をクリエイティブにしてくれたと思います。

淵澤  武田双雲さんから、
    子育て中のママやパパへのメッセージです。

武田  お子さんといる時間を丁寧に味わいましょう。
    いろいろ考えず、愛おしいという気持ちで。
    その時間はもう一生来ないので、
    1つ1つ丁寧に味わっていくことをお薦めしたいと思います。

淵澤  続いては、元プロサッカー選手の本並健治さん
    2020年、元なでしこJAPANの丸山桂里奈さんとご結婚され
    去年の2月、女の子が誕生しました。
    子育て中に読んでいる絵本について伺いました。

本並  いま子供に読んでいるのが絵本の「おしくら・まんじゅう」です。
    この本を読んでいる時は、子供はおとなしくなります。
    それ以外は暴れるんです。
    手を伸ばしてこの絵本を取ろうとも、してきます。

淵澤  本並健治さんから、
    子育て中のママやパパへのメッセージです。

本並  僕たちも基本的に笑顔でいようと言っています。
    僕たちの会話を聞いて、僕たちの笑顔を見て、
    子供は笑ってくれます。
    笑顔を絶やさずに子育てして頂けたらと思います。

淵澤  続いてはラグビー元:日本代表の福岡堅樹さんです。
    福岡さんが子供の頃、影響を受けた1冊の本について伺いました。

福岡  小学生の頃は「伝記」が好きで。
    特に戦国時代の真田幸村や、北条早雲など、
    戦国時代の武将の伝記が好きでした。
    ラグビーもある意味、戦闘に行く気持ちが必要なので。
    心は熱く、頭は冷静に!

淵澤  続いて福岡堅樹さんから
    スポーツをしている子供たちに、メッセージお願いします。

福岡  近年はコロナだったりで、出来ないことがたくさんあったと思います。
    出来ないことを嘆くよりも、出来ないからこそ、
    目先を変えると、出来ることが見つかると思います。
    出来ることに集中して、頑張っていると、
    きっとそれが将来、繋がることがあると思います。
    自分はそうやって、後悔のない人生を生きられているので、
    是非、前を見て頑張ってほしいと思います。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >