• Facebook
  • Twitter
  • LINE

関根麻里さん。尾木ママに子育て相談。反抗する8歳の娘への対処法。

  • LINEで送る

3月10日(日)の放送では、関根麻里さんに子育てについてお話を伺いました。

淵澤  関根麻里さんは2014年にご結婚され
    翌年の2015年に女の子を出産。
    そして2019年に二人目の女の子を出産されました。

尾木  最近の子育ての悩み、ありますか?

関根  もう毎日です。上が8歳、下が4歳。
    4歳は未だにイヤイヤ期。3歳で終わると聞いていたんですけど(笑)
    上のお姉ちゃんは口ごたえばかり。

尾木  プレ思春期ですね、
    女の子は早いんです。

関根  何か言っても「でも!でも!でも!」って言い返いしてくるんです。

尾木  「でも」ってことは、納得出来ていないんです。
    そして自分の話を聞いてほしい。
    だから両親は「そうなの」って、相槌を打ちながら聞いてあげる、
    そうすれば、心がすっとすると思いますよ。
    すると娘さんは「パパが言うことも、そうだね」と言い始めます。
    共感して聞いてあげるだけで、子供は元気が出て、
    ご両親が言っていることと同じことを言い始めます。
    そして親子関係も良くなります。
    落ち着かない時には「どうしたの」。これを言ってあげてください。
    たった5文字です。納得しない時には「どうしたの」って
    聞いてあげれば「だってこうなんだもん」って話してきます。

関根  親として威厳を持たなきゃって思わなくて、いいんですか?

尾木  いいのよ~(笑顔)
    怖くなくていいのよ~。
    だってお父様の関根勤さん、怖くなかったでしょう。

関根  そうですね。

尾木  この番組のタイトルはすくすく育て子どもの未来健康プロジェクトです。
    現在子育て中のママやパパへ、メッセージお願いします!

関根  私もいちママとして、みなさんと同じです。
    仲間がいると思うと、私も頑張れます。
    イライラしたエピソードを友達に話したりすると、
    周りからもっと凄いエピソードが返ってきます(笑)
    みなさんも孤独に思わず、
    私も一緒です、
    一緒に子供達を育てていきましょう!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >