• Facebook
  • Twitter
  • LINE

超子育てアドバイザーの中山淳子さん。息子の体内記憶「誰かに背中をポンと押された」

  • LINEで送る

9月26日(日)の放送では超子育てアドバイザーの中山淳子さんに「体内記憶」のお話を伺いました。

淵沢  中山さんは35歳の時にご結婚され
    41歳目前で、息子さんを出産されました。
    前回は妊活5年目にして「妊娠判定、陽性です」という言葉をもらい
    天神地下街のクリスマスのイルミネーションが初めて綺麗に見えた!
    というお話でした。

自見  息子さんに体内での記憶を聞いてみたそうですね。

中山  「体内記憶」を持っている子もいる、ということを知っていました。
    わが子にも聞いてみたいと思っていました。
    2歳半から3歳ぐらいがベストということを聞いていたので
    それぐらいの年齢の時に聞いてみたら
    「お母さんのお腹の中は居心地がいいから、見つからないように逃げ回っていた」
    と言うんです(笑)

淵沢  ずっとここにいたいと(笑)

中山  そうそう(笑)
    そして、いま、ちょうどいい時期かなという時に背中を「ポン」と押された
    というようなことを言っていたんです。
    それがまさに妊活休暇、不妊治療休暇の時なのかなと。

自見   誰に背中を押されたのか、聞いてみました?

中山  聞き忘れていて。
    最近聞いてみると「そんなこと思うわけないでしょう」と。
    すっかり忘れてしまったようです(笑)

自見  また息子さんの些細な一言に、考えさせられることが多いそうですね。

中山     私が高齢出産のため、ママ友の中でお姉さんなんです。
    子供同士で「お母さん何歳?」という話の時、息子は私の年齢を気にします。
    また息子が結婚する時にお母さんは何歳になるだろうと計算して
    「僕は早く結婚する。そうすればお母さんは早くおばあちゃんになれるよね。
    僕の子供も見れるよね」と。

自見  親孝行ですね。

中山  子供なりに色々と思っているんだなあと感じたりします。

自見  ご主人との合言葉は「息子が成人するまで元気でいようね」だそうですね。

中山  運動会で走っても周りは若いお父さんお母さん。
    でも息子に「僕のお父さんお母さんを見て!」と言ってくれるように
    私達は元気に生きていかないといけないですし、
    健康問題は子供が大きくなるにつれて大事になっていくことですから、
    「風邪もひかないように頑張ろうね」が合言葉になっています。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >