• Facebook
  • Twitter
  • LINE

リポビタンD公式アンバサダーで、元ラグビー日本代表の廣瀬俊朗さん。キャプテンに必要な資質とは?

  • LINEで送る

6月21日(日)の放送ではリポビタンD公式アンバサダーで、元ラグビー日本代表の廣瀬俊朗さんに「キャプテン論」についてお伺いしました。

淵澤  これまでラグビー人生の中で、一番辛かった練習は?

廣瀬  日本代表になってからかな?と思います。
    とにかく質がキツすぎて。
    ひたすら走って。コンタクトしてちょっと休んでラグビーして。
    その繰り返しでカルチャーショックになりました。
    でもね。試合になったら楽に感じました。
    試合よりもキツい練習をやっていたので。
    それで「これがトレーニングなんや」とわかりました。
    
淵澤  廣瀬さんは34歳で引退。一番心に残っている試合は?

廣瀬  僕は出場できなかったんですけど、
    2015年のワールドカップ、イングランド大会
               あの時、日本が南アフリカに勝ったんですよね。
               日本は24年間、ワールドカップで勝ったことがなかったんです。
               しかも相手は世界ランキング3位、優勝2回の強豪南アフリカ。
                誰も勝つなんて思っていない中での勝利。
               心に残っています。

淵澤  廣瀬さんは中学、高校、大学、社会人、日本代表と
    キャプテンを務められてきました。
    キャプテンに必要な素質ってなんだと思われますか?

廣瀬  まあ、時々に僕がキャプテンをやった理由は
    違うような気もしているんですが、
    「成長をし続けたい」
    「みんなで楽しくやっていこう」という部分は大事にしてきました。
    
淵澤  キャプテンとリーダーの違いって何ですか?

廣瀬  リーダーの中にキャプテンがいる、僕はそんなイメージなんです。
    一番上にボスがいて、その下にキャプテンがいる。
    ボスが考えていることを上手に咀嚼しながら、
    じゃあ自分たちはどうやっていこうということを
    うまくやるのがキャプテン。
    リーダーはもう少し上にいて大枠を、責任をもって
    決めないといけない人。そういう感じがします。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >