さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ〜リスナー選曲編〜

この企画は、用意されたシチュエーションに、音楽監督になった気持ちで、

ドンピシャな選曲をしていく恒例企画ですが、

今回は、三村さんの提案で、

二人が考えたシチュエーションに対して、リスナーの皆さんに選曲をしてもらいました!

たくさんの応募の中からそれぞれ2曲ずつ選んで、発表していきます!

 

三:我々も、知っている曲に限界があるので、

  ここらで一回、リスナーの皆さんに手伝ってもらって、幅を広げよう!ということです。

小:そうですね!

  で、今回、スタッフさんが集計してくれたリストをもらっていて、そこから選んだんですよね。

三:そう。たくさんの曲名とか、ラジオネーム、メッセージが書かれたものですね。

  同じリストをもらってるから、もしかしたら、被るかもしれないね。

小:でもこのたくさんの中から被ったら、その選曲はめちゃめちゃいい選曲ってことですよね!

 

 

まずは1つ目のシチュエーション

「大学時代から付き合っていた20代のカップル。引っ越しの朝、彼女が自分の荷物を取りに来た。

「じゃあね」と出て行った彼女を見送ったあと、扉がバタンと閉まった時に流れる1曲。」

 

小:まぁ、「別れ」がテーマで、何も無くなった部屋に一人残された男の気持ち、って感じですね。

三:俺のイメージは、玄関ドアの横に洗濯機が置いてあるような、、、ちょっと昭和っぽいけどね。

小:マンションってよりはアパートって感じですよね。わかります。

 

まずはこじまるちゃんの選曲から!

睦眠さんと太平洋大成さんが選曲してくれた

「ズルい女 / シャ乱Q」

 

小:イントロから、歌い出しの「bye-bye ありがとう〜〜〜」で決まりですね。

三:ドラマの終わり方みたいだね。

小:頂いたメッセージにも、どうカメラで写すか考えらてれいて、ぴったりだなと思いました。

 

続いては三村さんの選曲!

わっちさん が選曲してくれた

「もうええわ / 藤井風」

 

三:この曲は、暗すぎないというか、別れた後なのに、女の人はこのまま海に行くんじゃないか

  って思うくらい、なんか海風を感じというか、ちょっと曇り空の海みたいな。

小:ああ〜いいですね。爽やかなんだけど、明るすぎないみたいな。

三:そう。いや〜想像が膨らむね〜〜〜!

 

小:・・・三村さん、優勝です。

三:ぁえ!?

小:もう、このわっちさんの選曲が優勝です。。。

三:小島さんはどうやら藤井風さんが好きらしいね。

小:めちゃめちゃ好きで、自分がなぜこの曲を選ばなかったのか、悔しい!

 

続いても同じシチュエーションでもう一曲選びました!

三村さんの2曲目の選曲は

黒はんぺん さんが選曲した

「微笑がえし / キャンディーズ」

 

三:これはキャンディーズが解散する時の曲ですね。

  当時はまだ私は小さかったですけども、明るい分泣いちゃうっていうね。

小:わかります。悲しさだけの曲でなくても、グッとくる別れの曲ってあるんですね。

 

続いてはこじまるちゃんの2曲目!

猪木の娘は初代アニー さんが選んだ

「別の人の彼女になったよ / wacci」

 

三:この曲は、どちらかに未練があるってことですか?

小:そうですね。女の子が昔の彼氏に未練があるって感じですね。

  今の彼氏はすごくいい人なんだけど、

  それに合わせて自分もちゃんとしなきゃいけない気がして、ちょっと疲れちゃうんです。

  でも、昔の彼氏はズボラで、バカだったけど、自分も気楽に付き合えてたなって思い出しちゃう、

  だから、歌詞の最後には「だからもう会いたいや、ごめんね。」になってるんですよ。

三:復縁しちゃうな。

小:やっぱりね。

 

 

続いては2つ目のシチュエーション!

「会社で大きなミスをした社会人3年目の女の子。

デスクでヘコんでいると、会社で流れているラジオから音楽が流れてきた。

歌を聞くと少し元気がでた。その時の曲とは?」

 

三:3年目となると、ある程度しっかりしなきゃいけないし、

小:後輩もできてきてるし、

三:だけど、まだミスしがち、って感じかな。

 

まずは三村さんの選曲から!

ジュンベリー さんが選んだ

「明日も / SHISHAMO」

 

三:これは、もともと知ってたけど、ちょっと聞いてみよ、って聞いたら良すぎて、選んじゃいました。

小:もともと知ってたけども、やっぱり自分からは出てこない選曲ですよね。

三:そうだね。「月火水木金 働いた〜」ってうるせーよ!って言われそうだけど、

  自分でかけてるわけじゃないからw

小:www。そうですね。自分で言ってるわけじゃないですからね。

 

続いてはこじまるちゃんの選曲!

かべっち さん、わっしー さんが選んだ

「元気を出して / 竹内まりや」

 

三:なんでしょうね。この安心感。

小:しかも、恋の歌なんですけど、頑張ってる人みんなに当てはまる歌詞なんですよね。

 

続いてはこじまるちゃんの2曲目!

英知 さんが選んだ

「Step and a step / NiziU」

 

三:いい。

小:いいですよね!

三:実は俺もこの曲が候補にあがってたんだよね。

小:そうだったんですか!

  このなんていうか、NiziUの全員が応援したくなる感じがいいですよね。

三:未完成感というかね。

 

続いては三村さんの2曲目!

へべれけシンドローム さんが選んだ

「だまって俺について来い / 植木等」

 

小:すごい歌だな〜!

三:もう歌詞の通りです。小さいことは気にするな!っていうね。

  これは社長が歌ってるイメージですね。

小:こうゆう方向性もありましたね!

 

 

たくさんのメッセージありがとうございました!

今後のソングソムリエの参考にしていきたいと思っております!

 

次回のソングソムリエもお楽しみに!