さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

みむおとるりおの即興ポエム

三村さんとこじまるちゃんが、それぞれ(みむお)と(るりお)になり、

相田みつをさんのようなポエムを、即興でつくって、披露していく企画!

「お題」を出して、スケッチブックに実際に詩を書いて発表していきました!

 

お題「伝統の一戦」

三:だからまぁ、「伝統の一戦」に対する詩ってことだよね。

小:これは三村さん強いわ。

三:でも「伝統の一戦」って言っても色々あるからね。

小:でも、三村さんの「伝統の一戦」って言ったらアレしかないですよね。

三:まぁ、俺はアレしかないけど。。。早慶戦とかさ。

 

三村さんの詩はこちら。

「強いとか、弱いとか、そんなの関係ねぇ。 みむお」

小:あれ?意外とまっすぐですね。

三:これは、僕の「伝統の一戦」に対する気持ちですよね。

今年のジャイアンツはたまたま阪神より強いけども、そんなのを越えるのが伝統の一戦なんだと。

小:ほぉ〜。でもやっぱり勝った方がいいから強さも重要なんじゃないですか?

三:いやいや、戦績的に差があるけども、それでも夢中になれるのが「伝統の一戦」ってことなのよ。

小:なるほど〜

 

こじまるちゃんの詩はこちら。

「チームより、キャプテンより、監督の目、血走ってるね。 るりお」

三:いいですね。

小:お!いいですか!

三:やっぱり、「伝統の一戦」って言われるだけあって、伝統を背負っちゃってるからね。

小:そうなんですよ。しかも、監督って選手たちよりも長く在籍するんですよ。

三:で、監督にのしかかるOBの目とかねw

小:OB怖いんだよ〜。。。

三:伝統ってそういうことだからw

 

今回は他にも「コスモス」「ざるそばとマダム」「運動会」など

様々なテーマで詩の世界を堪能しました!

次回もお楽しみに!