さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ~父と娘の春編〜

用意されたシチュエーションに音楽監督になった気持ちで、ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回の設定は『父と娘の春の出来事』

物語に出てくるのはお父さんと高校生の娘。

 

1つ目のシチュエーションは

「友だち連れてきてもいい?」と父に聞く娘。喜ぶ父に「男の子だけどいいでしょ」と言われ、

一瞬言葉に詰まりそうになるが「あぁもちろん」と言った時に流れる1曲

 

三:これは、俺はやっぱり、自分の娘のことを考えて選曲しました。

  ですので。。。まぁ、選曲の後で言いますか。。。

小:そうしますかwww。えっと、前回私が負けたので、先行は私。。。

  あの、気づいたんですけど、これ大トリの方が有利だと思うんですよ。

  なので、順番を逆にしてもらってもいいですか?

三:www。いいですよ。

小:ガチですねwww

三:ガチだねwww

 

先行の三村さんの選曲は、「いなせなロコモーション / サザンオールスターズ」

小:いいですねー

三:少し明るめにしました。で、年代的には自分の青春時代と被らせました。

  なので、小島には全く響かなかったようですがwww

小:あの〜知らなかったですね。。。

 

続いてこじまるちゃんの選曲は、「春の歌/スピッツ」

三:これは小島の方が爽やかだったなー

小:でも歌詞が少し切ないんですよ。でも明るい曲にしました。

三:わかるよ。だから「春のうーたー」ってお父さんは歌っちゃうんだろうね。

小:www

三:そうやって気を紛らわせているよねwww

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

娘のボーイフレンドと対面。思っていた以上でも以下でもなくフツーの高校生。

「じゃあ部屋にいくね」と2階にあがっていく娘とボーイフレンドの背中を見たときに流れる1曲

 

三:一つ目と同じかなと思わせてちょっと違うんだよね。

小:一つ目よりもちょっと意味合いが加わりましたよね。これは難しかったなー

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「ぼくたちの失敗/森田童子」

三:これはあなただけの失敗だよwww。こんなに切ない?

小:いやいや、めっちゃ面白くないですか?

三:いや、居間とかで3人で談笑して、「じゃあ行くね」って言われてこんなに切なくなる!?

小:いや、これでスッーと玄関とかでゴルフの素振りとかしだしたら面白くないですか?

三:そんなに喋りたかったの!?

小:ここでお父さんの切なさが面白く見えたらいいなって思ったんですよ。

三:コメディーじゃねーか!

 

続いての三村さんの選曲は、「ハルノヒ / あいみょん」

三:これは、イメージだと、廊下で娘が先頭で歩いて行って、もうスローになってる。

小:www

三:で、「俺もあんな頃あったなー」って感じ。

小:私あいみょんを選曲するの避けてますもん。

三:「出た!三村さんのあいみょん攻撃!」って言ってたもんな。

小:そうなんですよ!ソングソムリエ名物!あいみょん攻撃なんです!

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

しばらくして、「また彼、連れてきなよ」と父が話かけると、「うん」と言いながら

娘の顔色がくもる。うまく言ってないか、別れたことを察知する。

娘の顔をみないで、「恋愛って難しいよな」とつぶやきながらリビングを出て行く父。

うつむいた娘の目から涙があふれたときに流れる1曲

 

三:すげー仲良く部屋に行ったのに何があったんだろうね。

小:そうなんですよ。

三:彼氏の足がクサかったのかね。

小:www。もう絶望的だったんでしょうねwww。

 

先行の三村さんの選曲は、「ひまわりの約束 / 秦基博」

三:最後は、理由はどうあれ、この曲が流れたら泣いちゃうって言う。。。

小:www。確かに。

三:娘に細かい理由とかは聞かないんだと。

  ただ、お父さんはいつも見てるよ、お前の笑顔が見たいんだよって言うね。

  もうエンドロールの字幕が流れてるよ。

小:三村さん、選曲のプレゼンがうますぎるんで、ちょっと静かにしてもらっていいですか?www

三:なんでだよwww

 

続いてこじまるちゃんの選曲は、「what do you mean / ジャスティンビーバー」

小:まさかの洋楽!びっくりしましたよね?

三:そうだね、歌詞をじっくり聞こうとしたら英語ってwww

小:そうですよねwww。今回は、高校生の恋愛だったので、

  切な爽やかな曲であって欲しいなって思ったんですよ。

  しかも、歌詞もぴったりなんですよ。「あなたがどういう風に考えてるのか分からない」っていう

  振り回されている男の子の話なんですよ。

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

結果は、5-1で三村さんの勝利!

三:よっしゃー!

小:負けました。これはもう完敗です。

三:www。いやー悩んだ甲斐がありました。

小:もう正直に言っちゃうと、「ひまわりの約束」が流れた時は負けを確信しました。。。