さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ〜年越し編〜

用意されたシチュエーションに音楽監督になった気持ちで、ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回は『里帰り』主人公は、20代後半の男。

 

1つ目のシチュエーションは

年末に実家に帰省。慌ただしい年の瀬も、昔と変わらない駅前。

懐かしい道を実家へと歩く、その時に流れている1曲

 

三:なんか新しくない感じの駅っぽいよね。

小:ですね!

三:「このお店も変わらないなぁ〜」みたいな。

小:馴染みの感じ場所ですよね。

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「黄昏サラウンド / RIP SLYME」

三:この選曲はどういう理由なの?

小:懐かしさがあるけど、軽快な感じですね。

三:じゃあ里帰りをウキウキしてる感じか。この曲を俺は知らなかったので、

  「実家に帰る感じかなぁ?」って思っちゃった。

小:あれ?妨害??

 

続いて三村さんの選曲は、「ずっと好きだった / 斉藤和義」

三:故郷に帰るってことを重きにおいて、さらに二つ目三つ目の予告のような感じになっているんです。

小:これ二つ目にしなかったんだ。って思いました。

三:二つ目はちょっと展開が変わってくるから、ここにしました。

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

高校の同級生と同窓会を兼ねた忘年会。オレたち結婚することになったと報告するクラスメイト2人。

女の子は、一番好きだったクラスメイト。複雑な気持ちで祝福している時に流れる1曲

 

三:ほら、ここで斉藤和義さんを選んじゃうと未練がすごいでしょ!

小:確かに。

三:ちょっとそれは違ったんだよ

 

先行の三村さんの選曲は、「女々しくて / ゴールデンボンバー」

小:えぇーーー!ふざけちゃたーーー!!

三:いや、ふざけてないよ!例えば、「お祝いするよ!」って言って、カラオケでも行って、

  「今の俺の心情を伝えてみよう」って思って歌うんだよ

小:でもちょっと笑える要素が残っているのもリアルですよね。

 

続いてのこじまるちゃんの選曲は、「明日晴れるかな / 桑田佳祐」

三:やっぱり桑田さんの声はグッときちゃうね。

小:この失恋っていう状況にドンピチャですよね

三:しかもそこまで落ち込まずにちょっと前向きになれるっていうね。

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

年の瀬の同窓会に続々と集まってくる同級生たち。2番目に好きだった女の子がキレイになっている。

しかも10月から転勤で東京にいることが判明。東京で会う約束している時に流れる1曲

 

三:これはどうなの?www

小:だからアホですよね!

三:www軽いよね、この男。

小:そう。だから「このポンコツ!」って言いたくなるようなキャラクターしてますよね。

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「KISSして / KOH+

三:ちょっとウキウキしちゃった感じ?

小:そうですね。ちょっと浮かれちゃって、でも桑田さんから切り替え激しいって感じなんですけど、

  でもこのキャラクターがそういう感じだから、もうハッピーに浮かれさせちゃいました。

 

続いて三村さんの選曲は、「クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る) / サザンオールスターズ」

小:しっとりさせましたね。

三:そうですね。多分この同窓会がクリスマス近辺だと思うんですよ。

  で雪が降っていたりなんかして、しっとりとするんじゃないかなっと。

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

結果は、4-3で三村さんの勝利!

三:やったー!今回は曲順に悩みましたが、それが功を奏したようでよかったです!

小:やっぱり黄昏サラウンドは違ったのかな〜

三:いや、こじるりもよかったよ

小:・・・ダメだ、ウィニングランに入ってるwww

 

次回は春を予定しています!

お楽しみに!