さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ~令和最初の秋編〜

用意されたシチュエーションに音楽監督になった気持ちで、ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回は「失恋の秋物語」さらに主人公は「男性」と言う設定。。。

 

1つ目のシチュエーションは

失恋の傷を癒すひとり旅に出発。彼女と初めて旅行をした

思い出の地、京都に向かう新幹線。その時に流れている1曲

 

小:フラれちゃったんですかね?

三:まぁ、フラれて、ちょっと気分転換ぐらいの・・・

小:いや、三村さん違いますよw。「失恋の傷を癒すひとり旅」なんです。

  自分の曲に寄せに行くのやめてくださいwww

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「楓 / スピッツ」

小:この曲は元々大好きな曲で、失恋にっていうシュチュエーションにあってるかな、と。

  あとはボーカルの草野さんの声も合ってると思ったので選びました。

三:この曲を新幹線で聞いてると泣いちゃうね。

 

続いて三村さんの選曲は、「祭りのあと/ 桑田佳祐」

三:この曲は「さまぁ〜ずライブ」の打ち上げの時に毎回歌うんだけど、号泣しちゃうんだよね。

  祭りが終わったなぁって感じて

小:歌詞とか歌い方も夏をテーマにした時とまた違う感じなのがいいですよね。

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

紅葉で色づく清水寺。彼女との思い出に浸っていると、

「落としはりましたよ」と地元の女性に声をかけられる。

新しい恋の予感もただようその時に流れる1曲

 

三:カバンにかけてた上着を落としたのかな?俺いっつも気づかないんだよね。

小:あ〜それだ、で、「落としはりましたよ」って言われるんですね。

三:そしたら「ありがとうござはります」って返したりしてね

小:www

三:「バカにしてるんですか?」って言われたりしてね

小:恋始まらないwww

 

先行の三村さんの選曲は、「LOVE YOU ONLY / TOKIO」

三:これは、秋の曲を選んでると暗くなりがちなので、明るく、恋の始まりを考えて、

  そしてリーダー城島くんの結婚を祝して、選ばせていただきました。

小:なるほど〜

三:「落としはりましたよ」「ありがとうござはります」そこで「君が〜」って流れんだよwww

 

 

続いてのこじまるちゃんの選曲は、「Don’t Know Why / Norah Jones」

三:何これ、すごい大人っぽく攻めたね。

小:この曲は京都の大人な、歴史的雰囲気と合う洋楽だなって思ったのと、

  初めての女性と出会った時は女性ボーカルの方が合ってるんじゃないかなと思って選曲しました。

三:なにソムリエみたいなこと言ってんだよ

小:いやいやそういう企画ですから!www

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

人とのふれ合いで、少しだけ心が軽く感じた傷心旅行。

ふと空を見上げると、秋の夕日が京都の山を照らしていた。

「秋だな~」思わずそうつぶやいた時に流れる1曲

 

小:渋いですね

三:これ難しかったよね

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「今宵の月のように / エレファントカシマシ

小:出だしがかっこいいですよね〜

三:イントロが無く、「ドン」とくる感じね。

小:それと、この男くさい感じでちょっと切ない感じがいいと思って

三:空を見上げてる感じもあるしね。

 

続いて三村さんの選曲は、「今宵の月のように / エレファントカシマシ」

まさかの選曲かぶり!

小:えぇ〜〜〜!!!

三:これはシチュエーション的に、夜になってから

  「傷心旅行とか、なんかくだらねぇな」って思ったんでしょうね

小:いや、さっき私の選曲中は三村さんが静かだったから

  「これ三村さん、負けたと思ってるな」って感じたんですけど

三:いや、「これ俺の曲じゃないのかなぁ・・・?」ってずっと考えてました!

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

今回は6人での審査。引き分けもありえますが、、、結果は、

3対3で引き分け!

三:今回も私のファン、ドライバーのサイトウのおかげで・・・

小:あれ?作家さんに判定してもらえば、、、

三:いや、いいんだよ、いいんだよ。今日は平和に引き分けで。

小:あれ?三村さん、もしかして小島の選曲強かったですか???

三:いや、秋引き分けにして、決戦の冬にしようよ。

小:そうですね、決戦の冬にしましょう!