さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

「サマソン対決! ソングソムリエ〜夏編」

用意されたシチュエーションに音楽監督になった
気持ちで、ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!
今回のテーマは「夏の終わり」です。

1つ目のシチュエーションは
「男子3人、女子3人、ファミリーカーで行く海!

駅で待ち合わせて全員集合~!いざ、出発の時の1曲」

三:ちょっと気になったんですが、「ファミリーカー」ってなんですか?
小:そこは私も「オジサン感」が出たなぁ〜って思いました。
三:ラブワゴンみたいな感じですか?だったら「みんなで乗れる大きい車」でよかったんですけどね。

 

先攻のこじまるちゃんの選曲は、
「波乗りジョニー / 桑田佳祐」

三:すげ〜いいじゃん!!!
小:海に向かってる感じですよね!
三:やっぱ直球ストレートっていいなぁ〜!!
小:これ以上の曲がありますか?
三:イヤイヤ、150kmのストレートだけが野球じゃないからね。
小:あれ?これ野球でしたっけ?

 

後攻三村さんの選曲は、

「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン/ シンディローパー」

小:大好きですこの曲!
三:いいでしょ。なんか朝っぽいし、爽やかのがいいかなって思って選びました。
小:それに歌になんとなく初々しさもありますよね。
三:あと洋楽だからBGMとして会話しやすいんだよね。

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、
「ビーチで見る気になる女の子の初水着姿。太陽と彼女の輝きで直視ができないドキドキ。

そして海にかけていく女の子の後ろ姿!その時の1曲」

三:これもよくありますよね、女子がちょっと照れて、守りの水着的な。
小:私は、「え、海来たんだから水着普通じゃん」って

  言ってる女の子と、「別に意識してねぇ〜し」って言って

  めちゃくちゃ意識してる男の子ってイメージです。
三:わかる、そういうパターンもあるよね。

 

先攻の三村さんの選曲は、
「渚のはいから人魚 / 小泉今日子」

小:最高ですね。ピタッたりな選曲ですね。
三:「キュートな水着にズッキンドッキン」です。
小:これは男の子から見た視線だけど、女の子が歌ってる曲にしたんですね。

 

後攻こじまるちゃんの選曲は、
「夏の扉 / 松田聖子」

三:なんか、似てたね。
小:そうなんです、三村さんと選曲の方向性が同じだって思いました。
三:時代も同じくらいだったしね。
小:同じアイドルだし。
三:でも、80年代アイドルで勝負したらその時代に生きてた俺に

  勝てるのかな?って思ったけどね。
小:すっごいドヤ顔じゃないですか!

 

最後のシチュエーションは、
「夜。花火で盛り上がる中、気になる女の子とグループから少し離れ、

好きだと告白。返ってきた言葉は…
『ありがとう…。でもゴメン、好きな人がいるから』
その時に流れる1曲」

小:最後はジャンケンで先攻・後攻を決めませんか?
三:いいよ。

三:ジャンケン、勝ちましたので、後攻にしよっかな。
小:では、私から発表します。

 

先攻のこじまるちゃんの選曲は、
「打上花火 / DAOKO × 米津玄師」

三:すげ〜いいじゃん。
小:最高にぴったり。
三:サビが来るまでなんの曲か分からなかったけど、こういう曲もあるんだね。
小:映画だったらここでこの曲が流れてると思いますよ。
三:小島瑠璃子にしてはいい選曲でしたね
小:ベースの期待値が低い。。。

 

続いて三村さんの選曲は、
「せぷてんばぁ / クレイジーケンバンド」

三:いや〜いいわ。この曲、好きなんだよね。夏の終わりを感じるんだよね。
小:そういう曲ですよね。
三:ただね、ここに来てなんかおっさんの恋に
  なっちゃったんだよな。横山剣さんの声かな。。。
小:いやいや、渋くていい声ですけどね。
三:あと、わかる?今回サザン入れなかったんだよね。
  反則になるかなって思って。でも反則とか無かったわ。

 

全ての選曲が出揃い、最終審査!
結果は、、、、
5-2でこじまるちゃんの勝利でした!

三:やっぱりね、最後の「打上花火」でやられたって思っちゃったよね。
小:おぉ〜!
三:実は最初の曲からやられた!って思ってたし。
  点数でいうと10-2くらいで負けました。
小:三村さん。。。
三:ここは、潔く負けを認めて。
小:あれですよね、強くなる前に調子悪くなる感じですよね。
三:そうね。7月後半のジャイアンツみたいな感じになってしまいましたね。
小:今三村さんの目がシビヤになった。
三:次、夏の終わりやろうよ!

 

・・・ということで、
近いうちに、三村さんのリベンジマッチ
「夏の終わり編」があるかもしれません。