• Facebook
  • Twitter
  • LINE

岩手県のチャグチャグ馬っこ


週末はクリーヴランド交響楽団の演奏を聴きにコンサートに行ってまいりました。
音楽は演奏するのも、鑑賞するのも大好き!
パーソナリティの横田美穂です。

6月3日(日)朝5時6分から放送されました『魔法のラジオ』、今週はどんなお話かといいますと、、、、

「おおつち」といって、暦上、つちに触れてはいけないと言われている時期があるのをご存知でしょうか。
今年は6月7日から13日までの一週間が「おおつち」にあたります。
土の神様がお休みされているとされ、農業にとても大切な「土」に
昔の人は畏敬の念を抱いていました。

そして、土と非常に関係が深い動物、馬も大切にしました。
馬の無病息災を願って、馬に感謝を捧げるお祭りが、岩手県で行われる「チャグチャグ馬っこ」。
装飾品であり、熊よけの意味もある、大量の鈴の音が「チャグチャグ」と聞こえることと
この地域の馬の名前の呼び方、「馬っこ」と合わせて
「チャグチャグ馬っこ」と呼ばれているんです。
とっても可愛らしい響きですよね。

個人的には、幼い頃、宮沢賢治の「チャグチャグ馬っこ」の作品に触れた思い出もあり、
懐かしいです。
でも、まだ実際に見に行ったことがないので、ぜひ一度お祭りに参加してみたいですね。

今日お届けした音楽は 横田美穂のアルバム『万華鏡』より
「馬、まっしぐら!」でした。

ここで、番組テーマ曲を演奏している音楽ユニット オトのハコブネより
コンサートのお知らせです。

オトのハコブネ コンサート
〜sound message〜

日時 2018年6月17日(日)

開場 15:30 /開演 16:00

会場 品川プリンスホテル クラブeX(東京都港区高輪4-10-30)  クラブeXへのアクセス

フルート 横田美穂

ピアノ 佐々木祐子

チェロ 櫻井慶喜

ギター 中村修司

パーカッション 今野多久郎

スペシャルゲスト

千綿偉功

ウラニーノ

出演

主催 オトのハコブネ sound message 実行委員会

企画制作 ニッポン放送

全席自由 3,000円

チケットご予約・お問い合わせ

キャピタルヴィレッジ

フルートを中心とした新しい音楽。
言い表すと、、、クラシックとポップスの融合でしょうか。
心に届く演奏をめざして、今日からリハーサルが始まります。
ぜひ、コンサートにいらしてくださいね!!
http://www.miho-yokota.net/special
コンサートのスペシャルページができました!ぜひご覧ください。

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >