• Facebook
  • Twitter
  • LINE

獅子舞あらわる

うなぎの稚魚がますます少なくなっているというニュースにちょっとハラハラしながら
少し前のことになりますが、お正月に日本橋の美国屋さんに行ってきました。

鰻をいただいていると、何やら突然おもてが賑やかになり。。。
なんと獅子舞がお正月の寿ぎをもってきてくれました!!
お囃子の太鼓と笛、、、でお正月の踊りをおどる獅子。
日本橋には江戸文化が今もしっかりと受け継がれているんですね。
最後はお店にいたお客さんも一緒になって、江戸流に3本締めでお正月をお祝いしました。
いや〜、めでたい!!

獅子舞に噛んでもらうと、その一年元気でいられるんですって。

きゃ〜〜〜〜!!!(おもわず)

大晦日の魔法のラジオで、秋田県の「なまはげ」は神様なんです、とお話をしました。
こちらの獅子舞も負けずにおっかない顔をしていますが、人々の願いを託されて舞う、
神様なんでしょうね。

ということで、おかげさまで2018年を賑やかに楽しく美味しく迎えることができました。
初夢もオトのハコブネ(魔法のラジオでテーマソングを奏でる音楽ユニット)の会議をしている夢でした。幸先いいかな!

1月20日に小正月も過ぎ、そろそろ気分を切り替えていかなくてはという頃ですね。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

 新しい1年、元気にここからスタートしましょうね!

七十二候では第71候「水沢腹堅」
さわみずこおりつめる、ころ。
沢の水に厚い氷が張り、最低気温の記録もこのころに出るのだそうです。

皆さまもどうか暖かく、風邪など引かぬよう元気に週末をお過ごし下さい。

次週の魔法のラジオ、1月28日(日)放送は今年最初の庚申(かのえのさる)の日。
見ざる、言わざる、聞かざる、には実は続きがあった!?というお話です。
お楽しみに!

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >