• Facebook
  • Twitter
  • LINE

日本の体操女子を引っ張ってきた田中理恵が明かす体操選手が毎日欠かせないギアとは?

  • LINEで送る

今回のゲストは
2012年ロンドンオリンピック、
体操女子日本代表の田中理恵さんです!



今回は、 田中さんの『相棒』「こだわりの用具」に迫りたいと思います!
田中さんにとっての相棒は・・・?

−こだわりのギアなんかある?
ありますよありますよ!
相棒的なものは、体重計というものが!
体操選手の場合、
自分の体重設定が決まっているので
毎日、体重を測ります。
重すぎてもダメですし、
軽すぎてもパワーが出て来ないので、
身長と体重で計算して、
監督とコーチが決めてくれた体重が大体決まっていて…!
私の場合は46から46.5を365日キープです!

−ラーメン食べられないですね!
そうなんですよ!
お腹いっぱい食べたことなかったですし!
食事するときは、いま食べているものは、
3ヶ月後、半年後のカラダづくりのために
食べているんだと思っていました!
−日体大の近くに、おいしい食べ放題の焼き肉店がありますが…
食べ放題なんか行ったことなかったです!

−各自、体重計もってる?
もってます!
朝起きて一回測って、今日300g食べられるなとか、
500g食べられるなとか!
あ、今日もう体重オーバーしてるから、
今から走らなきゃいけないなとか!
常に体重に追われていました!

−体重制のボクシングですら直前に落とす!
 でも田中さんは365日?
コンスタントに練習することが、
1番大事なスポーツなので!
自分の体型だったり、体調というのは、
練習より何よりも1番大事なものでしたね!
ただ男女で違うんですよ!
弟とか兄もちょっとお腹空いたりすると、
おやつにポテトチップスとか食べてました!


そんな田中さんに、金子がより突っ込んで聞いていくコーナー!
『金子の深堀り!』

-競技大会、組織委員会理事というのはどんなことを?
あと2020年まで1年きっているんですけど、
オリンピック、パラリンピックの会議をしたり…。
あとはイベントで、体操競技だったり、
色々なスポーツを通じて、
色んな方々にオリンピック見たいなとか、
パラリンピック見に行きたいなとか、
ボランティアしたいなとか、
そういう想いを少しでも持ってもらえるようにイベントをして、
お仕事をさせて頂いています!


-楽しいですか??

楽しいですね〜〜!
体操競技だけじゃないので、
色んなスポーツの方々と一緒にイベントする中で、
スポーツって楽しいんだなと実感することも、自分自身多くて!
あとは本当に来てくれる皆さんが、
オリンピック見に行くよ!とか、お手伝いさせて!とか、
そういう一般の方達の声を聞くと、
自分たちも今は支える側に回ったので、
しっかり成功させたいなと思います!

-田中さんが個人的に見に行きたい競技は?
見に行きたいですねー!
やっぱり体操ですね!

-日本体操に期待??
あまり言いたくないんですけど、
男子体操はどの選手が選ばれても、
金メダルが取れるチームだと思うので、
期待しちゃいます!
元選手なので、あんまり言いたくないんですけど、
金メダルを期待しちゃいますね!
女子も凄く強くなっているので期待しちゃいますね!


ちなみに田中理恵さんもスラックラインに挑戦しました!


そんな田中さんが今でも忘れられない言葉、大きなチカラになった言葉とは?
『笑顔でいなさい。』

よく小学校の頃から母親に言われていた言葉なんですけど、
特に大学に行って言われた言葉なんですけど、
母親からの笑顔で言いなさいという言葉だけを、
ずっと大事にしてきました。
大学に入って、親元を離れて体操人生を歩むんですけど、
毎回メールの最後に必ず笑顔でいなさいと書いてあったですよ。
あなたが笑えば、周りがすごく明るくなるから、
あなたはいつも笑顔でいなさいという想い
打っていたと引退してから聞きました。


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
伊達公子さんと、金子達仁さんの著書
Date of DATE 伊達公子の日』 ¥1,500-(税抜き)
文藝春秋より2018年7月27日発売!
九年半のセカンドキャリアのすべてを綴る
三十七歳で現役復帰した伊達公子が四十六歳で二度目の引退をするまでの九年半の日々とファーストキャリアからの心境の変化を明かす。

テニスファンはもちろん、そうでない方も楽しめる一冊です!
是非、ご一読ください!
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163908014

聖教オンライン

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >