• Facebook
  • Twitter
  • LINE

昨季まで巨人の2軍監督を務めた川相昌弘が2019年セ・リーグ順位予想を発表!優勝筆頭候補はあの2球団!

  • LINEで送る

今回のゲストは
昨シーズンまで巨人の2軍監督を務められた
“世界一のバント職人”川相昌弘さんです!



今回は、 川相さんの『相棒』「こだわりの用具」に迫りたいと思います!
川相さんにとっての相棒は・・・?



−持って来て頂いたのはグラブ
そうですね!
2004年の1月に作って頂いたグラブですね!
2004年から中日に移籍しましたので、
その時のキャンプの前に、
作って頂いたグラブですね!
だいぶ年季が入っていますけど、
なんとか原型を留めていますね!

−川相モデルの特徴は?
これは本当にショート、セカンド用で、
僕は親指と小指のところに硬めの芯を、
入れてもらっているグラブだったので、
今はもう柔らかいですけど、
グラブが来た当時は本当に硬かったんですよ!

−芯を入れる狙いは?
要は親指と小指のところが、
とにかく硬くて、しっかりしていると、
型崩れが少ないんですよ!
それで硬いものでキャッチボールとかで、
どんどんボールを捕っていくと、
ポケットのところに自然と型ができて、
そこにボールが入ると、
自然とグラブが閉まるわけですよね!
そうやって形を作っていって、
型崩れを少なくするためにも、
親指と小指のところをすごく硬く、
硬めの芯を入れているわけですね!


そんな川相さんに、金子がより突っ込んで聞いていくコーナー!
『金子の深堀り!』

-今年解説者になった川相さん!セ・リーグの順位予想は? 
先日、ニッポン放送さんで、
一番早い順位予想をしたんですけど、
その時とは多少違うかなとは思いますね!

-6位からいきましょう!
キャンプ後半から
オープン戦のまだ最初ですけど(番組収録時点)、
中日にはもう少し頑張って欲しいなとは、
思うんですけど・・・。
AクラスとBクラスに分けると、
中日はちょっとBクラスのような感じがしますね!


-他のBクラスは? 
横浜、阪神、中日!
これがBクラスかなという感じがしますね!

-優勝候補の筆頭は?
広島と巨人のどっちか!
ヤクルトも可能性はあると思いますよ!
ヤクルト打線はね、
やっぱり非常に良いと思うんですよ!
非常にしぶといですし、
若い選手も出て来ていますからね!
あとはピッチャーが上手にできたら、
ヤクルトはかなり手ごわいかなと思いますね!

-巨人はそんなに必要なのかというくらい選手を補強
そうですよね〜。
ですけど中継ぎがちょっと不安ですよね!
先発もやっぱり5番目、6番目あたりが
どうかなという気もしますね!
外国人の登録人数の問題もありますので、
5人くらいいるところを上手に回せるかどうか、
それが結構ポイントになるかなとは思いますね!


そんな川相さんが今でも忘れられない言葉、大きなチカラになった言葉とは?
『手習いは坂に車を押す如し』

子供の頃から父親に
いつもいつも言われ続けてきたこと。
ちょっとでも油断すると、
坂道をずるずる転げ落ちてしまう。
学問でも野球でも常に努力し続けて、
継続してやれとよく言われましたね。
油断しないで、とにかく努力し続けろと、
いつもいつも言われていましたね。


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
伊達公子さんと、金子達仁さんの著書
Date of DATE 伊達公子の日』 ¥1,500-(税抜き)
文藝春秋より2018年7月27日発売!
九年半のセカンドキャリアのすべてを綴る
三十七歳で現役復帰した伊達公子が四十六歳で二度目の引退をするまでの九年半の日々とファーストキャリアからの心境の変化を明かす。

テニスファンはもちろん、そうでない方も楽しめる一冊です!
是非、ご一読ください!
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163908014

聖教オンライン

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >