• Facebook
  • Twitter
  • LINE

元メジャーリーガー岩隈久志が語るチームメートだったからこそ知るイチローの姿とは!

  • LINEで送る

今回のゲストは、
近鉄、楽天、マリナーズなどでご活躍!
日本を代表するピッチャー、
岩隈久志投手です!



今回は、岩隈投手の『相棒』「こだわりの用具」に迫りたいと思います!
岩隈投手にとっての相棒は・・・?




グローブ

−こだわりの道具は?
グローブですね〜!
見えるものはグラブかなと思いますし、
僕の中でもグラブの型とかもちろんそうですけど、
そういうこだわりももちろんありますよね!

−どのようなところにこだわりが?
技術的な部分でいうと、
もちろん投げに行く時の握り感とか、
ポケットが深いとか、
そういったものはありますけども、
そんなかで僕は
刺繍を入れさせてもらっていているんですね
グローブの中に!
それが”希望”という言葉を入れさせてもらって、
メジャーリーグに行った時に希望という言葉を中に入れて戦っているんですけど!

−なぜ希望という言葉を?
これはですね〜
楽天からメジャーに挑戦するということで、
やっぱり自分の中で希望を持って挑戦したいと
いう思いがありましたし、ファンの方に対しても、
メジャーのマウンドで戦うことで、
アメリカから希望とか、
そういったものを届けたいという思いがあり、
自分の中で言葉にして、
文字にしてやらせてもらっています!

−どのくらいの頻度で変える?
一年に一度は変えますね!
シーズン中には一回変えるかどうか
くらいですね〜僕の場合は!
毎年網の部分、ウェブの部分はデザインが
上がってくるので、それを変えて。
型とかは変わらないですけど!
なので一年に一回は変わりますね!

−岩隈選手が作られたトレーニングの相棒・IWAアカデミーも!
僕はやっぱり自分がやってきたこと、
ノウハウだとかを、こういう風にやったら
良いんじゃないっていうもの、
例えば野球の技術だとか、体の動き、
トレーニングにしても、スタッフの方に協力してもらって
メソッドを作ってやっていく!
一人一人にコーチングできたら良いよね
と言って初めてきたので!
スタッフの方達も色々勉強しながら、
取り入れてやってくれています!


そんな岩隈投手に、金子がより突っ込んで聞いていくコーナー!
『金子の深堀り!』

-次の去就先を決める上で重要視することは?
*お話を伺った時は、巨人への入団が発表される前。 
情熱ですね!
もう環境というのは、僕もメジャーに行って、
色んなところでやったので、
合わせられるなというのはわかりましたし!
野球やっている中でお金じゃないというか、
評価はもちろんお金なんですけど、
ただもうそこじゃないですし・・・。
僕の野球人生をどこでどう終えていくか
というのは考えているので!
僕を本当に必要としてもらえるところで、
チャレンジャーとしてもう一度戦いたいと思っていますね!

-200勝まであと30勝!
やはりなんとなく見えてくる数字ではあるので、
30勝は大きな数字ですけど、
やはり目標を高く持つことは、
すごく大事だと思うので、そこを大きな目標として、
まだまだやっていきたいですね!現役として!

-今年9月には本拠地シアトルで始球式!
キャッチャーを務めたのはイチロー選手!
いや〜もうイチローさんはかっこいいっす!!
イチローさんはやっぱりもうテレビの人でも
あるわけじゃないですか!
僕がもう小学生くらいの頃から、
イチローさんって大ブレークしていて、
成績も残している選手でしたし!
実際シアトルといえばイチローさんって
感じだったので!
そのチームに僕は行けましたし、
行った年にイチローさんと一緒に半年間、
プレーさせてもらって
トレードで出てしまったんですけど、
またイチローさんが戻ってきて、
一緒に今年やることができて・・・。
そんな中でイチローさんは、
もう試合出る出ない関係なしに、
自分のやるべきことを常にやっているんですね!
トレーニングもそうですし、
その試合に入るまでの準備を、試合に出なくても、
試合前のルーティンは毎日必ずやっていて、
すごいな〜というか・・・。
そんな中で一緒に練習とかさせてもらった時に、
だからこういう成績も残せて、
こういう人になれるんだなというのは思いましたね・・・!


そんな岩隈投手が今でも忘れられない言葉、大きなチカラになった言葉とは?
『向上心』

常に上を目指してやっていかないと
いけないと思うし、満足したらそこで終わりなので。
この岩隈久志という存在、人間というのは、
誰かの支えであったり、応援だったり、
そうしたもので存在しているというのを、
感じさせてもらってやらせてもらっているので。
だからこそ向上心を持って、
常に上を目指して、挑戦者としてやっていきたい。


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
伊達公子さんと、金子達仁さんの著書
Date of DATE 伊達公子の日』 ¥1,500-(税抜き)
文藝春秋より2018年7月27日発売!
九年半のセカンドキャリアのすべてを綴る
三十七歳で現役復帰した伊達公子が四十六歳で二度目の引退をするまでの九年半の日々とファーストキャリアからの心境の変化を明かす。

テニスファンはもちろん、そうでない方も楽しめる一冊です!
是非、ご一読ください!
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163908014

聖教オンライン

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >