• Facebook
  • Twitter
  • LINE

何度も諦めかけた松田丈志に久世コーチがかけた言葉

  • LINEで送る

今日のゲストは
オリンピックでアテネからリオまで
4大会連続でオリンピックに出場し
4つのメダルを獲得した
競泳元日本代表・松田丈志さんです!


1984年、宮崎県延岡市出身。
4歳の時に地元の東海スイミングスクールで水泳を始め、
久世由美子コーチの指導のもと頭角を現わす。
屋根がビニールハウスという練習環境から、
「ビニールハウスのヒーロー」と呼ばれる。
2004年アテネ、2008年北京、
2012年ロンドン、2016年リオの4大会連続でオリンピックに出場し、
北京五輪では200mバタフライで銅メダルを獲得、
ロンドン五輪では競泳チームのキャプテンを務め、
200mバタフライで銅メダル、
400mメドレーリレーで日本競泳史上初の銀メダルを獲得した。
帰国後の岩手国体を最後に現役を引退。
現在は情報番組のコメンテーターとしても活躍されています。


そんな松田さんに、金子がより突っ込んで聞いていくコーナー
『金子の深堀り!』

一昨年、12月ホノルルマラソンに出場したという松田さん。
フルマラソンに挑戦したワケとは?

「ずっとこれまで水中の競技をしてきたんで、一度陸の大会に出たかったんです。。
 またアスリートとして、一度はフルマラソンに出ないとダメだろう!と思ったんですよね。」

−ほとんどの競技でトレーニングの一環で走ることはあるが、
  水泳はトレーニングで走ることはあるのか?
「ウォーミングアップで軽く走ったりはするんですが、ほとんどないですね。
 ガシガシ走ったからって泳ぎが速くなるわけじゃないので、
 人によっては体づくりのために走ったりする人はいますけど。僕はほとんどないですね。」
 
 タイムは4時間57分だった松田さん。
「キツかったですね。足も上がんないんで、35キロ過ぎからは、すり足のような感じ。
 だからゴールした時は、そのまま海に飛び込みました!」
「泳ぐんかい!」と金子驚愕!
「立つのも座るのもキツかったんです。
 上半身は元気だったんで這うように飛び込みました!」
「陸の生物からしたら考えられない」と金子愕然!

そんな松田さんは、今年、トライアスロンに挑戦するそうだ。
他にも現役時代からサーフィンが好きだったという松田さんは、
サーフトリップ(サーフィンをするための旅)をしてみたいと語るなど、現役を引退しても、まだまだアスリートの火が消えることはない様子だった。


そんな松田さんが今でも忘れられない言葉、大きなチカラになった言葉とは?
『あんたならやれる』

この言葉は小学生の頃、久世コーチに言われた言葉。
小学校1、2年生の頃は宮崎県内ではトップレベルでも、九州では決勝にも残れないという実力だった。
そして小学4年生で初めて出場した全国大会では最下位に沈んだ。
「こいつらには一生勝てない」
そう思って諦めかけた松田少年に久世コーチがかけた言葉が
「あんたならやれる」
いつもこの言葉をかけていたそうだ。
その度に「もう一回やってみよう。」と奮起し、徐々に戦いのステージを上げていった。
大人になるにつれて、その言葉に何の根拠があるんだと反発する時期もあった。

ロンドン五輪を終えて、現役続行か引退かを迷っている時期でも、
久世コーチは「あんたならやれる」と言い続けた。

そんな久世コーチの姿を見て、
「この人は僕の可能性を信じているし、共に戦う覚悟を持っているんだな」
そう思うようになったそうだ。


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
金子達仁さんの最新著書『プライド』
幻冬舎より2017年12月13日発売!

日本格闘技界の原点
1997.10.11「高田延彦×ヒクソン・グレイシー」の真実が、
20年の時を経て、初めて明かされます!
あの一戦がどのようにして開催に至ったのか・・・。
舞台を整えため突き進んだ裏方達、それぞれの思い・・・。
高田とヒクソンの双方のインタビューを基に執筆された書籍は、世界初!

現在、特設サイトにて第一章が特別先行公開されています。
格闘技ファンはもちろん、そうでない方も楽しめる一冊です!
是非、ご一読ください!

聖教オンライン

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >