上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

中秋の名月

放送でもご紹介しましたが、
きょう10月4日は「中秋の名月」=「十五夜」。
しかも満月ではないそうです。

なんか違和感あるよな・・・と思った方も多かったのでは?
という事で、調べてみました!

この「中秋の名月」と呼ばれる日は、
「旧暦の8月15日」に当たる日の事をいうので、
そのため毎年日付が違うし、必ずしも満月の日ではないんですね。

実際、月と地球の公転の関係があるので、
十五夜の日が満月というのも珍しいそうで、
次に十五夜と満月の時期が重なるのは、2021年9月21日なんだそうです。

 

番組が終わるころには、有楽町の外は雨がパラパラ?
お月見できると良いですね・・・

 

 

<きょうおかけした曲>
1.サザン・ウインド/中森明菜
2.アメリカ橋/山川豊
3.野風増/河島英五
4.マイ・カリフォルニア/ハナレグミ
5.その日はまた来る~TDQ version/ドリームズ・カム・トゥルー