10月25日 次回10月30日の放送は「バイタリス・フォーク・ビレッジ」

ラジ天ブログ「カメ&セイドー」
「バイタリス・フォークビレッジ」

カメ    いわば、「アメリカン・アイドル」だね。
セイドー  なんですか? ご隠居、いきなり。
カメ    「バイタリス・フォークビレッジ」という名番組があったんだよ。
セイドー  のちに「ライオン・フォークビレッジ」となる、あれですね。
カメ    オーディション番組で、当時のアマチュア・フォークの登竜門だね。
      今なら「リアリティ番組」と呼ばれていたかもしれない。
セイドー  なるほど。それで、「アメリカン・アイドル」。

40年前の「アメリカン・アイドル」

カメ    とはいえ、私は洋楽担当だったから、
      直接フォーク・ビレッジはやってないんだけどね。
      フォーク番組担当は、僕の大先輩のディレクター、
      いろいろと演出のことなども教えていただいた有海さんとか、
      そして当時のニッポン放送では一番フォークソングに強かった島田さん
      というディレクターが一手に仕切ってた。
セイドー  パーソナリティーはどなただったんですか?
カメ    初代の司会者がジミー時田さん。
セイドー  ああ、ロス疑惑の?
カメ    それはジミー佐古田だろ! 古いね、あなたも。
セイドー  いえ、バイタリス・フォークビレッジの方がもっと古いですよ。
カメ    あ、そうか。
      (「バイタリス・フォークビレッジ」は昭和41年・1966年〜昭和47年・1972年。
       「ロス疑惑騒動」は昭和59年・1984です。念のため)
セイドー  ジミー時田さんって、たしかカントリー&ウェスタンの方では?
カメ    そうなんだ。フォークとはいえ、当初はウェスタンも入ってたんだろうな。
      だいたい、お隣同士みたいな音楽だからさ。
      で、二代目が、広川あけみさん。
セイドー  どなたなんですか?
カメ    声優の広川太一郎さんの妹さん。歌手だったんだ。
      キャッチ・コピーが「日本のメリー・ホプキン」!
セイドー  へえ。
カメ    で、三代目が佐良直美さん。
セイドー  ♪愛、あなたとふ〜たり〜…ですね。
カメ    そして四代目が吉田拓郎さん。
セイドー  このへんから、ぐっとフォークっぽくなりますね。
カメ    「アマチュアの方、みなさんいらっしゃい。
      あなたの歌をラジオで、全国の人に聞いてもらえますよ」
      という番組だったから、出場希望者がいっぱいくる。
      で、オーディションをやるんだけど、
      そこに手伝いに来ていた連中の中から、
      「お前、うまいから、伴奏やって」とか「こっち仕切ってくれ」なんて、
      だんだん任される人が出てくる。
      たとえば、 ヨーデルを歌っていて、
      あとで、大きな音楽プロダクションを作った金子洋明さんとか…
セイドー  えっ!? 金子洋明さんて、ヨーデル歌ってたんですか!?
カメ    そーよ。♪ユ〜レイ、ユ〜レイ、ユ〜レイ・ヒ〜♪よ。
セイドー  それって、稲川淳二さんじゃないんですか。
カメ    キミキミ、それはユ〜レイ違いだろう。こちらは、ヨーデルじゃ!
      ヨーデルといっても、若者のおしっことは違うんじゃ!
セイドー  ダメだね、どうも年寄りのおしっこは長くって…、ご隠居、汚いでしょうが!
カメ    ありゃ、話にお品がなくなってきたような…失礼しました。
      そうそう、フォーク・ビレッジ…あと、石川鷹彦さんとか。
セイドー  のちのアコギの神様ですね。
カメ    そのちょっとあとに、ユイ音楽工房を設立した
      後藤由多加さんなんかも出てきた。
セイドー  スターだけじゃなく、スタッフとかプロデューサーとかの、
      裏方も輩出した番組なんですね。
      そういう意味じゃ「アメリカン・アイドル」より凄いかも。
カメ    あの番組が生んだ最大のスターは、森山良子さんだと思うよ。

セーラー服姿の森山良子さん

カメ    当時、セーラー服着て、ギター・ケース持って来ててね。
セイドー  コスプレですか?
カメ    「当時」って言ってるだろっ! まだ成城学園の学生さんだったんだ。
セイドー  へえ…。じゃ、バイタリス・フォークビレッジがなければ、
      のちの森山直太朗さんも、「ぺティ・ブーカ」も、
      さらには「おぎやはぎ」もなかった、と?
カメ    いや、「おぎやはぎ」までは……。
セイドー  ニッポン放送は「フォークビレッジ」ですけど、
      当時のラジオは各局にそういう番組があったんですね?
カメ    あの頃テレビは一家に一台だから、
      チャンネル権はお父さん、お母さんにあるだろ。
      だから、若者は自分の部屋でラジオを聞く。
      テレビのディレクターもフォークとは縁遠かったし、
      フォークの歌い手もテレビに縁遠かった。
      そんな中で、ラジオとフォークが結びついたんだ。
      もちろん、フォークルのおかげもあるし、
      ビートルズのおかげもあるだろうけど、運がよかったんだね。
セイドー  フォークにとっても、ラジオにとっても?
カメ    そう。「幸せな出逢い」をしたんだ。
      そんな初期のフォーク事情を特集した今回。聞かねば一生後悔しますよ!