• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:毎週土曜日 8:30~10:50

この歌詞の ココが神ってる:財津和夫さんが語る「心の旅」誕生秘話

チューリップの名曲「心の旅」について
財津和夫さんにうかがいました。

%e8%b2%a1%e6%b4%a5%e3%82%a2%e3%83%bc%e5%86%99

チューリップはデビューして
1枚目2枚目とシングルを出したものの、ヒットしなかった。
そこで、財津さんは何を作っていいかわからなくなりました。

そんな時、「上京した頃の気持ちを
素直に曲にしてみよう」と作ったのが「心の旅」でした。

東京に行くと決めてから、当時片思いしていた女性に
「もう2度と会えないかもしれないので、
一晩付き合ってくれ」と話しました。

彼女は一晩は付き合ってくれませんでしたが、
財津さんはいろんな思いを聞いてもらったそうです。
そんな思い出が詰まった曲だったんですね。

ちなみに、サビから始まるのはビートルズに影響を受けたアイデア。
歌詞が「ああ」から始まるのは計算ではなく…
実は歌詞が足りなかったからなんだとか。

たくさんの想いが詰まった「心の旅」です。

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン