• Facebook
  • Twitter
  • LINE

ユア・ファイバリット・ソング

  • LINEで送る

さて、「吉田拓郎ラジオでナイト」も42回を数えました。

1月から募集し始めた「ユア・フェイバリット・ソング」。
拓郎さんは、「みんなからセンスがいいのがくるようになった」とご機嫌に。

メールや、ハガキの中から、
「これ、知らないけど聞いて見たいなー」
「ブルース・スプリングスティーンは知っているけど、この曲は聞いたことないな」
と興味惹かれるものをピックアップ。

そのように選ばれた曲を
今度はスタッフが「CDルーム」に走って、曲を引っ張り出してきます。

「じゃ、ちょっと聞かせてー」と拓郎さん。
その中から、
「あ、これ、いいじゃん」
「へー、この歌詞では、こんなこと歌っていたんだ」
「こういうアレンジ、これいいね」
と、皆さんの推薦曲が「番組紹介曲」へと昇格する瞬間です。

こうして、番組では
拓郎さんと、リスナーの皆さんの「フェイバリット」の
キャッチボールが始まりました。

ぜひ、引き続き、あなたの「お気に入り」お待ちしています。
春も少しづつ近づいて、季節にあった曲などもどうぞお寄せください。(詳細下記)

◇◇◇
さて、第42回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
・ハワイツアーに向けて、拓郎さんのパスポートは期限が切れている?
・「ユア・フェイバリット」なかなかセンスがいい(^^
M1 I wish I were blind/ブルース・スプリングスティーン

◆戌年はこうなる?年男のぼくの運勢
 ・2018年戌年はこうなる?
・年男、吉田拓郎の運勢は?注意すべきは?
・来年「73歳」で、まさに「ライブ73」になる。

◆今週のベストテイク
・柳田ヒロさんが教えてくれた「遊び」
・編み物をしてスタンバイする、シンガーズ・スリー伊集加代子さん
M3 金曜日の朝/吉田拓郎

◆「マイフェイバリットソング」
・フィル・スペクターのウォール・サウンドへの試み
・「サマーピープル」吉田拓郎
・「君は天然色」大滝詠一
M4 ビー・マイ・ベイビー/ザ・ロネッツ

【募集中のテーマ】
◆「探しものは何ですか?」(NEW)
・誰かの歌ではありませんが、「あれ、そういえばないなー」
 というものありませんか?
・もらった指輪やプレゼントの類
・随分前に買ったはずのもの
・実家に果たしてあるのか、ふと気になるもの、写真、思い出の品など
教えてください。

 ◆「ユア・フェイバリット・ソング」
 「あなたのフェイバリットソング」を紹介しています。
・この曲のここがいい。
・イントロがいい、間奏がいい、
・この歌の、この歌詞、一節がなける。
・この歌詞のこの部分に励まされた。

・この曲がなぜ素晴らしいのか、独自の分析や見解

などなど、あなただけの「音楽、アーティスト」への思い入れを
簡潔に教えてください。

邦楽、洋楽、ジャンルを問いません。
 
 ◆「平成ボーイ・平成ガール」
平成のゴールが見えてきました。
そして今年は平成30年。
さて、みなさんからみて平成生まれのお子さん、学生、社会人に
感じることありませんか?
昭和世代から見た平成世代への「?」「!」をお寄せください。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >