• Facebook
  • Twitter
  • LINE

映画の主演をやりませんか?

  • LINEで送る

「吉田拓郎ラジオでナイト」は、41回を数えました。
 
今回の放送のオープニングトークは、
拓郎さんに届いた知られざる映画出演オファーのハナシでした。
実は、
 「幕末青春グラフィティRonin  坂本龍馬」のほかに、
 「主演」での映画出演オファーが、拓郎さんにあったとか。
 
実際には、そのオファーをお断りした拓郎さん。 
番組では、オファーのあった映画のタイトルについては、
放送されませんでしたが、いったいどんな映画だったのでしょうか?

ロードショー映画?
それとも単館で上映されるような、味のある映画だったのでしょうか?
 
実際には、公にされることはありませんが、
試しに、歴代の日本アカデミー賞作品賞に輝いた映画一覧で、
主演を務めていたかもしれない…と考えられる作品を想像してみました…。

鉄道員(ぽっぽや)
たそがれ清兵衛
ALWAYS三丁目の夕日
おくりびと
沈まぬ太陽
永遠の0
…シン・ゴジラ。

あれ、この中にはない?(^^)

◇◇◇

さて、第41回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
・近所の人と立ち話をすることがある。
・映画の主演話があった。
 M1 ライディーン/イエロー・マジック・オーケストラ
 
◆リスナーメール
・ロンドンからエアメイルが。拓郎さんロンドンでライブやりませんか?
・忘れ物が増えた。
・ぼくのはじめてのラジオのハナシ。

 ◆今週のベストテイク
・「夕映え」の作詞は石原信一さん。
・レコーディングなどを終え、石原さんが飲み会でギター弾き語りで歌ったのは陽水…。
  M3 夕映え/吉田拓郎(アルバム「吉田町の唄」)

◆「マイフェイバリットソング」
・かまやつひろしさんと一緒に川口アパートへ
・ファッションモデルたちと飲んで騒いだパーティー
・芸能界の華やかさを思い出す曲
 M4 天使のささやき/スリー・ディグリーズ
 
【募集中のテーマ】
 ◆「ユア・フェイバリット・ソング」
 「あなたのフェイバリットソング」を紹介しています。
 ・この曲のここがいい。
・イントロがいい、間奏がいい、
・この歌の、この歌詞、一節がなける。
・この歌詞のこの部分に励まされた。

・この曲がなぜ素晴らしいのか、独自の分析や見解

などなど、あなただけの「音楽、アーティスト」への思い入れを
簡潔に教えてください。邦楽、洋楽、ジャンルを問いません。
 
 ◆「平成ボーイ・平成ガール」
平成のゴールが見えてきました。
そして今年は平成30年。
さて、みなさんからみて平成生まれのお子さん、学生、社会人に
感じることありませんか?
昭和世代から見た平成世代への「?」「!」をお寄せください。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >