• Facebook
  • Twitter
  • LINE

ラジオでナイト・ロス

  • LINEで送る

東京の桜は、咲いては見たものの、
あまりの寒さにブルブルと震えています。

2019年3月29日。
年度末の金曜日。
週が明けると、4月1日の月曜日ということもあり、
今日は、いろいろな会社で、
「送別」のセレモニーが行われていることでしょう。

ラジオの番組も、きょう開幕のプロ野球シーズンに合わせて、
「おわりとはじまり」の入れ替わり作業が行われています。

この番組、「吉田拓郎ラジオでナイト」も、
拓郎さんの、いよいよ始まるライブツアーにむけて
2年間、ちょうど100回目の放送で、ひとまず「ひとくぎり」。

拓郎さんが、
「ラジオでナイト」でしか、話さなかったお話も
のこりあと1回です。

それはそれは、たくさんのメールやお手紙をいただきました。
ありがとうございました。

今回は、一通のお手紙を紹介します。
文面を読むと、「そうそう、あった、あった」
そういう気分に導かれます。
愛媛のゆうこさん、ご紹介させていただきますね。

愛情のある日常、
番組を通じて弾む、「会話」が聞こえてくるお手紙を
紹介させていただきました。

さあ、ラスト100回目の放送、あと60分。
今週日曜日の放送、どうぞ、お楽しみに。

********************************

さて、第99回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
・メールの数々…。
・ラジオのギャラは1億円?なくったらどうする?
・コンサートが終わったら「やっぱりラジオでナイト」やって。
・「夜行列車」津軽弁で歌って。
・あいみょんは、天むすの横のきゃらぶき(伽羅蕗)が好きだそう。
・拓郎さんファンの皆さん、おしゃれをしてください。
・「吉田拓郎ライブでナイトin 神田共立講堂」の詳細と注意事項発表
タイトルコール
・新人の頃のような気分でリハーサルに望みます。
・今回のツアーでは、今まで一度もライブで歌ったことない曲も。
・1曲目は、絶対に当たらない曲
・お客様を会場から出すときの曲はこれ!
M 夏の日の恋 /パーシー・フェイス・オーケストラ

◆吉田拓郎のきらい曲
・ラジオの顔、テレビの顔、ステージの顔、家庭での顔、
 雑誌のインタビューの顔、レコーディングの時の顔、
 日常の外ずら、住んでいるマンションでの理事会での顔
・「マスターの独り言」がきらいな君は、カッキンコッキンだ!
M  マスターの独り言 /吉田拓郎

◆今まで言わなかったこと
・この番組が始まった時、ラジオの最終章と位置付ける、
 本当のことを話す、と言ってきました。
・今日はいままでメディアで話さなかったことを話します。
・それは、いままで病と闘ってきたことです。
・これまでも好不調はありました。
・2003年、肺の3分の1を切除し、肺活量が落ちました。
・その後、2007年あたりから、原因不明の不調に見舞われました。
・2009年に最後の全国ツアーと銘打ったのですが、中止を余儀なくされました。
・2011年ごろから改善の兆しが出て、2012年にはステージに立てるようになりました。
・ところが、2014年ごろ、のどの声帯に白板症という異物が見つかり、
 この異物をとって調べたら、がんが見つかりました。
・そこから、のどに放射線を当てる治療が2か月間始まりました。
・治療が終了してから、数か月間、後遺症が残り、苦痛の日々が始まりました。
 例えば、食べ物は、のどを通らない、声が出ない、のどが痛い、
 そこから半年間苦痛の日々が続き、この時、もう歌えないと何度も思いました。
・日常生活を送りながら、ぼくを支えてくれたのは妻でした。
・痛みで食べ物がのどを通らないので、毎日おかゆを作ってくれたり、
 必ず完治するから、一日一日だからと言って励ましてくれました。
・そういう生活を送りながら、音楽への夢は忘れることはなくて、
 ついに2016年にはステージで素晴らしいミュージシャンたちとスタッフに支えられて
 よみがえることができるようになりました。
・そういう苦しい体験をしましたが、その都度思ったことは、
 人間は心と体が健康でないと、何にも幸せな気分とか、力がわいてこない、
 健康は若いころはどうでもよかったんだけど、それはとんでもないことで、
 体が健康でなければいけない、
 そして、愛のある日常でなければ、人生は味気ない、
 これはとても大事なことだと思いました。
・ぼくはこの番組を通じて、いろいろなことを言ってきましたが、
 心の中でずっと思っていることは、
 みなさんの健康を心から願っています、
 そして、愛情があふれた日常生活をみなさんに永遠に送っていただきたい、
 そういう風に願っています。
M AGAIN /(「From T」)/吉田拓郎

*******************************

◆「ラジオでナイト」 ネット局 最終回情報

〇第100回(ニッポン放送3月31日(日)放送回)
 …ニッポン放送、京都放送、北日本放送

◆ネット局放送曜日・時間・最終回放送日一覧

STVラジオ 毎週日曜22時~23時(3月31日日曜日最終回)
東北放送  毎週木曜21時~22時(3月28日木曜日最終回)
信越放送  毎週土曜20時~21時(3月30日土曜日最終回)
山梨放送  毎週日曜24時~25時(3月31日日曜日最終回)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(4月6日土曜日最終回)
福井放送  毎週火曜21時~22時(3月26日火曜日最終回)
京都放送  毎週金曜23時~24時(4月5日金曜日最終回)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(3月29日金曜日最終回)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分
      (3月29日金曜日最終回。野球中継のため休止の可能性あり)
南海放送  毎週土曜19時~20時(3月30日土曜日最終回)

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >