• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#18球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】

先週は横浜高島屋で開催されていた
『第8回うまいもん祭り』の会場から
公開生放送でお届けした
この『里崎智也のスポーツ直球勝負』。

里崎さんも飯田さん、ステージでも裏でも、
“うまいもん”を食べまくっていたんですが、
今週は
番組開始早々、里崎さんから何やら物言いが…。
里崎「先週はうまいもんだらけで盛り上がりましたし、
控室にもうまいもんがたくさんありましたけど・・・。今日はなんなんすか?これ。」

飯田「なにがですか?」
里崎「この番組、お菓子すらないじゃないですか!」
飯田「いや、お菓子、あるじゃないですか!」

そのお菓子がコチラ。

里崎「これ、スポーツ部からもらってきたお菓子じゃないっすか!
もう(この番組)終わるからって、手を抜いてるんじゃないの!?」


里崎さん、手を抜いているワケじゃないんです!これが普通です!
いや、普通でもないか……。今日はたまたま朝の番組の残りがこれだけしか……
ってやめましょうか、なんだかあまりにも悲しくなってくる!!

そんなカツカツ?で送りしているこの『里崎智也のスポーツ直球勝負!』ですが、来週4月1日の放送が最終回となります!!
リスナーの方から、こんなメールもいただきました!
■ラジオネーム:コーヒー大好き さん
「先週からラジコプレミアムで拝聴しています。この番組をリアルタイムで聴くためにラジコプレミアムにしたのですが、冷静に考えてみると、この番組ってもしかしてオフシーズンのみなのでしょうか?もし、そうなら来月からラジコプレミアムの費用を飯田アナにご請求したいです(笑)」

この番組は来週で終わっちゃいますが、里崎さんが解説を務める「ショウアップナイター」が始まりますので、そちらを引き続き、お聴きください♪
また飯田アナも『飯田浩司のOK!Cozy up!!』がスタートします。合わせてチェックしてみて下さい。

ということで、この里崎&飯田コンビでお送りするのはあと1回・・・締まっていくぞぉー!!

【皆様からいただいたメール紹介♪】
■ラジオネーム:相模のヨッチャンさん
「こないだ、イチロー選手が頭部へのデッドボールを受けましたね~、何事もなくて良かったです。そのデッドボールを与えたピッチャーが試合後、イチローに謝りにいったそうですが、その投手に対して『全然大丈夫だよ。このことであなたの投球に影響が出るのは嫌なので、内角に投げることは続けてほしい』と、なんとも懐のおおきい言葉をかけたそうですね。そもそも、メジャーリーグでも、デッドボールを与えた投手が、試合後、きちんと謝りに行くのだなーと驚きました。日本でもそうなんでしょうか?」

里崎「デッドボールが当たっちゃったら、ピッチャーが謝りに来ることもありますね。僕も4回くらい、頭部にデッドボールを受けたことがあるんですけど、だいたい謝りに来てくれましたから。一度、オープン戦の初打席で、中日の山井投手にデッドボールをもらいましたからね(笑)オープン戦で、そんな厳しい攻めの球、いる!?」


【ショウアップナイター野球知恵袋】

ショウアップナイターのレギュラーシーズンで実施してきたこのコーナー。
いよいよ開幕一週間を切り、プロ野球開幕まで待ったなし!!
そんな野球にまつわるあなたからの疑問・質問に里崎さんに「ビシッと!」直球で答えて頂きます。

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:(龍ケ崎のたっつぁん)さんからの質問
「左投げの投手はいるのに、なぜ左投の野手は少ないのでしょうか?内野手は、1塁へ送球しづらいのでわかるんですが、外野やキャッチャーは左利きでもいいのでは、と思います。」

里崎さんのアンサーは…
『外野は左投でもいいですけど、内野はファーストに送球するとき、ワンテンポ遅れてしまうんですよね。センター前に抜ける打球も、ショートが捕ろうとすると、逆シングルになっちゃうんで。バッターが三塁に走るルールであれば、左投の内野手でもいいんですけど。キャッチャーも左投げは、三塁への盗塁阻止ができないんですよ。右バッターを避けて、送球しなきゃいけないんで。』

⬛ラジオネーム:(ゆうた)さんからの質問
「打てるが頭脳のないキャッチャーか、頭脳はあるが打てないキャッチャー、どっちがいいですか?どちらも球をとることはできます。」

里崎さんのアンサーは…
『100%、(頭脳はないけど)打てるキャッチャーを使います。配給とかを考える力がなくても、いいピッチャーが揃って、優勝さえできてしまえば、結果論として、いいキャッチャーって言われますよね。だって、そのキャッチャーが考えていようが、考えていなかろうが、優勝してしまえば批判できないでしょ。であれば、打てるキャッチャーのほうがいいに決まっている!』

⬛ラジオネーム:(流山のポン)さんからの質問
「野球観戦は東京オリンピック前の駒沢球場で始まりました。もちろんQVC球場時代のロッテの試合も楽しみましたが、素朴に素人なりに感じたのは巨人の菅野選手のキャッチボールのきれいさでした。キャッチボールについての重要性を教えてください。。」

里崎さんのアンサーは…
『一流のピッチャーはみんな、キャッチボールが上手いです!コントロールがいいピッチャーは、みんなキャッチボールが上手い!勢いだけのピッチャーとか、変化重視のピッチャーは、(キャッチボールが)下手な人、いますけど、いいピッチャーはみんなうまいです。特に遠投は、ごまかしがきかないんですよ。ちゃんと投げられていないと、山なりになっちゃったりするんですけど。マウンド間は距離的には短いし、多少のごまかしが効くんですけど、本質がちゃんとしていないとダメですからね。』

あなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツ情報をお届けしているこの『スポーツ直球勝負』。
番組では球界の裏情報にも詳しいという「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男との接触に成功。
今週もそんなツーポス氏との極秘インタビューの模様をお聞きいただきました。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、今週もよろしくお願いします!」
ツー「おい、ぬるーっと入ってきたけど、うまいもんはどーした?まだワイ食ってないぞ!」
飯田「
あれは、もう先週で終わりました。事前録音ありがとうございました。」
ツー「ふざけんじゃねぇよ、お
客さんガッカリしてたじゃねーかよ。なんだツーポスいないのかって。あの空気、俺耐えられなかったよ。柱の陰から出ていってやろうかと思ったよ。」
飯田「
いたんですか?
ツーいたよ!うまいもんも、自分で買ったよ!コロッケもうまかったし、牛タンもうまかったなあ~。あ、あとで領収書、渡すから、ヨロシクね」
飯田「ヨロシクじゃないですよ。そのへんは“まとめサイト”で、うまいことやってくださいよ。」

そんなツーポスさん宛に今日も質問メールが。

ラジオネーム:フライングZ
「いよいよプロ野球開幕ですね!こういうときって、何か儀式したり、そういう特別なことってあるんですか?開幕の裏側があれば、教えて下さい!!」

ツー「プロ野球の開幕戦って、お正月みたいなものだから、プロ野球の球場にお赤飯とかあるよ。しかも、チームによっては、応援してくれる人から“桐の箱”に入ったお赤飯とかも、もらえるんだよ。」
飯田「えっ!?“桐の箱”に入ったお赤飯!?」
ツー「あとは尾頭付きの鯛とかね。」
飯田「お、尾頭付き鯛も!?」
ツー「そうそう。元ソフトバンクの松中選手は、開幕戦の夜、家で尾頭付きの鯛を食べるって聞いたよ。」
飯田「へぇー。そういうお赤飯とか、差し入れが、開幕戦の日には、球場にたくさんあるんですか?」
ツー「そうだね。開幕戦、ビジターチームの場合は、ホテルにお食事の部屋を設けたりもしているね。」
飯田「すごいなぁ。」
ツー「開幕戦は、プロ野球のお正月なんだよね、めで鯛~!みたいな。ちなみに、俺もお赤飯食べるからね。コンビニで買ったやつ。」
飯田「え、桐の箱に入ったお赤飯じゃないんですか?」
ツー「そんなのあるわけないじゃん、キツキツなんだよ!まとめサイトも!」

ツーポスさん、ありがとうございました!

そしてツーポスさんの登場もいよいよ次回で最終回…
ツーポスさんと里崎さんのご対面なるか!?

「来週、生で乱入するから!」と、宣言するツーポスさん・・・一体どうなる!?
ラストツーポスさん、ご期待くださいッ!

また、最後なので、ツーポスさんに聞きたいこと、これまでの感想、ツーポスさんへのラブレター…などなど、なーんでもOK!
どしどしメールをお送りください!!

メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >