• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#17球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負! in 第8回ニッポン放送うまいもん祭り!】
うまいもん、大好き~~っ!!
3月14日(水)から3月19日(月)の6日間、
横浜タカシマヤの8階催会場で、毎年恒例となっている
「第8回 ニッポン放送うまいもん祭り」を開催!

というわけで今回は・・・
横浜高島屋さんから公開生放送でお送りしました!
会場はご覧のようにたくさんのお客さんで大盛り上がり!

里崎「いやぁ、すごい人ですね~!こんなに人、入るんかっていうくらいの!」
飯田「横浜スタジアムかっていうくらいの人ですね!」
里崎「横浜スタジアムよりも(お客さん)入ってるんじゃないですか?」

また、番組初の公開生放送ということで、
Twitterなどでは、アノ人のことでひそかに盛り上がっていたようで・・・。
里崎「ツーポスさんはどこだ!?って書き込みがありますけど、ツーポスさんよりも僕を見てくれたらいいのに。
『ツーポスさんのスポーツ直球勝負!』じゃないですからね。」

飯田「今日、どうなるんですかね?」
果たして、ツーポスさんは来るのか!?それとも・・・。

=========================================================
【里崎&飯田がうまいもん食いまくり!】

今回は『うまいもん祭り』からの公開生放送ということで、
それぞれが選んだ気になる商品を試食!!

まず、里崎さんが選んだ商品は…
『明石 下村商店』の「下村あなご寿司詰め合わせ」!

里崎「このあなご寿司、めちゃくちゃウマいっす!もし駅で駅弁として売っていたら、絶対買いますね。」
飯田「しかもこのあなご、宮内庁御用達なんですね。

さらに、もう1つ選んだのが
『黒川温泉パティスリー麓』の「ジャージーシュークリーム」!

飯田「ちょっと、なんで2品も試食するんですかっ!」
里崎「
そりゃそうでしょ、ご飯のあとはスイーツ食べないと。これね、すっごく上品な甘みでおいしいですよ!」

続いては飯田アナウンサーが選んだ商品は…
飯田アナが選んだのは
『カルビーポテト』の「北海道じゃがいもコロッケ」と
「スナックコロッケ(コンソメパンチ、のりしお、たこ焼き)」

飯田「じゃがいもが鉄道で運ばれるまでの過程を想像するのも楽しいですし、これ、ポテトチップスでおなじみのカルビーですから、じゃがいもにはこだわりぬいているわけですよ。中には十勝若牛がたっぷり入っていて、まるで小籠包かというくらいジューシーなんですよ!」
里崎「・・・飯田さん、能書きはいいからさっさと食えよ!

飯田「失礼しました・・・サクッサクッ、うん!これはタマラナイですね~。」

こんな感じで、直球でうまいものを食べてご満悦の2人!!
これぞ『うまいもん祭り』の醍醐味!


【会場のみなさんからの質問に答えます!】

また今回は『うまいもん祭り』の会場に来てくださった方々にアンケートを書いてもらい、
そこに寄せられた質問もご紹介!

ラジオネーム…ニドネスキー・ネルネンコさんからいただきました!
「メジャーに行った大谷翔平選手、不調のようだけど、大丈夫ですか?」

里崎「大谷君・・・大丈夫ですよ!いまはメジャーのボールとかマウンドの違いに戸惑っているところはあると思うんで、そこになれる時間が必要。さらに今、二刀流ですけど、メジャーでまず、ピッチャーとして成績を残さないと、バッターとしてのチャンスは回ってこないと思うんです。だからまずはピッチャーとしてしっかりと成績を残すことですね。ていうかまだ、オープン戦ですからね。」

さらに!会場のみなさんから一番多く寄せられた質問がコチラ!

ラジオネーム…姫直冬さん、思い出作りさん、などなどからいただきました!
「里崎さん!ロッテの監督にはいつなるんですか!?ならないんですか?」

里崎「ロッテの監督、代わったばっかりなのに?(笑)いやいや、(監督を)やりたいって言っても、電話がならないんですよ!球団にやってくださいって言われないとやれないので。そんな簡単にトップになれないんですよ!」
飯田「ですのでみなさん、こういった問い合わせはロッテの球団へ!」

こんな感じでたくさんの質問、そして何よりご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!


【ショウアップナイター野球知恵袋】

オープン戦も真っ只中でプロ野球の話題も増えまくり!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:(相模のハラボー)さんからの質問
「今週火曜日、中学や高校の運動部の活動時間を週2日以上休み、平日は約2時間以内の練習になるかもしれないというニュースをみたんですが、ズバリ里崎さんはどう思われますか。自分の学生の頃は・・・なんていいたくないんですが、ちょっとは無理をしたほうが、スポーツはうまくなるんじゃないかと思います。」

里崎さんのアンサーは…
『この問題は、顧問の先生の勤務時間が問題になっているんですよね。僕ら学生の頃は、部活に先生なんか全然こなかったんで。だからキャプテンがメニューを考えて、生徒たちが自主的に練習していたんですよ。むしろ先生はこないのが当たり前な感じでやってたんですよ。これで春夏と徳島県で1位でしたから。結局、顧問の先生が部活にこないなら、生徒たちが自主的にやってもいいのかな、って思いますけどね。』

⬛ラジオネーム:(きいち)さんからの質問
「どうしてアンダースローの投手は少ないんですか?西武からメジャーへ移籍した牧田はWBCなどの国際試合で守護神として活躍しましたが、打たれづらいなら、みんなアンダースローにすればいいのではないんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『これはずばり、アンダースローを教える人がいないんです。教える人がいないとなると、見よう見まねでやるの?リスク高いよ?ちなみに、元ロッテの渡辺俊介が言ってたけど、一度、アンダースローにしたら、2度と、オーバースローに変えられないんだって。だから、アンダースローは片道切符なんですよ。あとは、オーバーもサイドもダメだからアンダーにする人もいる。アンダースローにするには、よっぽどの勇気が必要になってくるんです。ちゃんとした指導者と、挑戦する勇気がないとできないから、少ないんです。』

あなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツ情報をお届けしているこの『スポーツ直球勝負』。
番組では球界の裏情報にも詳しいという「自称:球界関係者“ツーポス”」と
名乗る男との接触に成功。
今週もそんなツーポス氏との極秘インタビューに成功!

いよいよツーポスの正体が暴かれる!
会場のお客さんが見守る中、ついにツーポス氏が・・・現れない!

そうなんです!!
『顔出しNG』ということで事前収録という形を取らさせて頂きました!
みなさん、期待させてちゃってスミマセン!

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、きょうはうまいもんまつりの最中ですが…よろしくお願いします。」
ツー「よろしくじゃねーよ、うまいもんはどこだよ!俺だって弁当とか甘いもの喰いてぇよ!」
飯田「ツーポスさん、いちおう、顔出しNGじゃないですか?だからこうして別収録という形で。」
ツー「顔出しはしないけど、『うまいもん食いたくない』なんて、一言も言ってないし!」

ツーポスさん、ゴメンナサイ。
そんなツーポスさんに今日もメールが届いた・・・。

ラジオネーム:りょう
「うまいもん祭りですね!ツーポスさんはうまいもん、食ってますか?きょうは祭りですが、プロ野球選手の冠婚葬祭の婚、結婚はどうなっているんですか?」

ツー「婚姻届けは365日、好きな時に出すんだけど、披露宴となると、12月の土日にするしかないから。」
飯田「え、そうなんですか?」

ツー「そう。結婚式はだいたい土日でしょ?しかも11月までは試合とか球団行事があるから。」
飯田「そうなんですか。」
ツー「いちばん多いのが12月の2~3週目の土日かな。早すぎてもダメだし、1月になったら、自主トレが始まるから。」
飯田「なるほど~」
ツー「あとは、選手同士が同じ結婚式場になることね。」
飯田「そんなことあるんですか?」
ツー「僕もまとめサイトやってて、結構呼ばれるのね。そしたら、土曜日と日曜日、もしくは週またぎで、おなじ式場で式をあげる人もいるわけ。」
飯田「こないだも来たなってなりますね。」
ツー「そう、これでなにがわかるかというと、お金の使い方がわかるんだよね。
“あれ、先週の式より料理の質が悪くなってるな”とか、逆に“先週のよりもいい  な”とかね。」
飯田「なるほど(笑)」
ツー「お金の使い方がバレちゃうから、同じ会場はやめたほうがいいよ!」

プロ野球選手の結婚も大変なんですね~。
引き続き、ツーポスさんに聞きたいことなど、どしどしメールをお送りください!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >