さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

「ソングソムリエ〜梅雨編〜」

用意されたシチュエーションに音楽監督になった気持ちで、
ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!
今回のテーマは「梅雨」です。

1つ目のシチュエーションは
「ビルの前で雨宿り。やみそうにもないので駅まで走ろうと思っていると、横で同じように雨宿りをしていた女性が話しかけてきた「雨やまなさそうですねぇ」「ええ」。そこそこ弾む会話。すると「あっ、やだ~私折りたたみの傘を持ってました。よかったら、駅までいかがですか?」という展開になった時に流れる曲」

小:長いし、そんなこと無い!
三:wwwなんかね〜
小:ねっとりしてるんだよなぁ。
三:まぁ、行きましょう。

先行のこじまるちゃんの選曲は、
「恋におちて -Fall in love- / 小林明子」

三:すごくいいね、最初はそんなに激しくいく感じじゃ無いのね。
小:ですね、この小林明子さんの声質とか、曲のテンポとかで
  「恋の始まり」みたいなのを感じていただければと。。。

続いて三村さんの選曲は、「雨 / 森高千里」

三:歌詞はシチュエーションにそぐわないかもしれないけど、
  でもそ〜っと入りたかったの。小島と同じで、この声で大人の
  女性を感じていただければと。
小:わかります。これ最初からいい勝負になってきましたね。
三:だからもう審査は好みでいいと思うよ。
小:ですね。

続いて、2つ目のシチュエーションは、
「相合い傘をして歩いていると、カエルが飛び出してきた。
「キャッ」と驚き、よろめく女性。「大丈夫ですか」と
抱きかかえる格好になった男性。濡れたブラウスから大人の
香りが漂ったそのときに流れる曲」

小:気持ち悪っ!
三:まぁ、ブラウスが濡れると、ちょっとセクシーな感じになりますから。

  そういうところを考えながら選びました。

先行の三村さんの選曲は、
「雨音はショパンの調べ / 小林麻美」

三:小島は知らないでしょ。
小:残念ながら、全く分からなかったです。
三:大ヒット曲だよ。小林麻美さんが大人の女性で
キレイな方なんだよ。だからピンっときました。

続いてこじまるちゃんの選曲は、
「瞳はダイアモンド / 松田聖子」

三:ちょっとずるいよ〜
小:え、なんでですか。
三:俺の範囲じゃんか!小林明子さんといい、松田聖子さんと
  いい、俺の範囲だろ!
小:「俺のエリア」まで決めるの?でも、私も知ってる曲に
  しようって決めてたんです。
三:ミッツマングローブを通して知ってるんだろ。
小:まぁ、確かに。。。

最後に、3つ目のシチュエーションは、
「相合い傘をして歩いていると、女性が急に立ち止まる。
「どうしました?」と男が聞くと目配せをする女性。視線の先に
は、ホテル。「寄っていかない?」と腕組みをされた時に
流れる曲」

三:もうこれは、大人の女性の話ですよね、「寄っていかない?」ってのは

  いろんなことを含んで考えました。
小:ですね、そういう含みを持たせれるのも大人の女性ですよね。

先行のこじまるちゃんの選曲は、
「ドラマティック・レイン / 稲垣潤一」

小:もうこれ以上の曲はないんじゃないですか?
三:いいね〜。これがドラマだったら、「寄ってかない?」って
  言ってから、バックショットになってこの曲が流れてくる感じだよね。

続いて三村さんの選曲は、「雨あがりの夜空に / RCサクセション」

三:この曲は男目線で、「寄ってかない?」って聞かれた時には

  もう「俺のバッテリーはビンビンだぜ!」って、って感じ。
小:もう明るく終わろう!ってことですね。

全ての選曲が出揃い、最終審査です!
結果は、3-6で三村さんの勝利でした!

三:これは3-6っていう結果よりも、個人個人で相当悩んだと思うよ。

  2曲目まではせってたけど、ラストで別れたんじゃないかな?
小:なるほど!ドラマティック・レインがちょっと暗かったのかな?

あなたが梅雨をテーマに聞きたい曲はなんですか?
メッセージお待ちしております!