さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

「パチャラタ選手権!」

有名な音楽を口ずさむとき、
あなたはどんな「音」を選択するのか?
「パ」なのか「チャ」なのか「ラ」なのか「タ」なのか、
それとも別の音なのか?
その正解を探っていくのが「パチャラタ選手権」です。

1問目は「メンデルスゾーンの結婚行進曲」

三:「チャチャチャチャーン、チャチャチャチャーン、
チャチャチャーンチャンチャンチャン」
小:「パパパパーン、パパパパーン、テーンテンテテーテンテンテン」

三村さんはすべて「チャ」。こじまるちゃんは「パ」からの「テン」

三:なんで少し変わってんだよ。
小:え?
三:同じ音でやってみようよ。
小:いやいや、そこで音が変わったから!
三:確かに本物聞いたら音が切り替わって、それを表したかったけど俺は
  「チャ」で統一したかったの!
小:なるほど切り替わった盛り上がりのところに合わせて最初から「チャ」にしたんですね。
三:ただ、俺の回答に共感してくれる人はいないな。。。

  やっぱり本物の音を聞いちゃうと「「パ」から「チャ」」になるんじゃない?
小:じゃあ「「パ」から「チャ」」でいいですかね。
三:ただ、「パ」から「チャ」に変わるタイミングは人それぞれで。

  俺みたいに忘れちゃう人もいるだろうし。

みむこじラジオでは、結婚行進曲を「パ」から「チャ」で表現することに
決定しました!

続いて2問目は「ミュージックステーションのテーマソング、B’zの松本孝弘さんの1090 〜Thousand Dreams〜」

三:これに歌詞ないのかな?
小:無いみたいですよ。
三:「はじまる〜はじまるよ!」って感じじゃない?
小:ダッサ!松本さんの素敵なギターなのに、、、
三:「そろそろ〜8時だよ」
小:違う違う!三村さん、歌詞を当てはめるコーナーじゃ無いです!
  「パチャラタ」を決めましょう。
三:そっかーいい歌詞だと思ったんだけどなー
小:一旦、「パチャラタ」を当てはめてもらってもいいですか?

三:「タラララー、タララララー」
小:「キャラララー、キャララララー」

三:え、なになに?気持ち悪い、気持ち悪い。キャラララーなんて俺の中には無いんだけど。
小:いやもうギターの鳴りを「キャラララー」って表したかったんです。
三:「タラララー」でいいじゃん。
小:いや、なんか「タラララー」だとクラシックっぽいじゃ無いですか?
  あのロックの音を表現するために「ギャラララー」に!
三:「ギャ」に変わったの?
小:すみません、「ギャ」にしてください。
三:「ギャラララー、ギャララララ〜、ギャラララー、肉の部位」ってどう?
小:いや、三村さん?
三:「ギアラ」って肉の部位なかったけ?(*牛の4番目の胃袋)
小:いやそういうことじゃ無いんですよ。

結果、みむこじラジオでは「ミュージックステーションのテーマを
「ギャ」で表現すること」に決定しました!

他にも「オールナイトニッポンのテーマ」、「情熱大陸のテーマ」など、
様々な名曲に「パチャラタ」を当てはめました、
この曲に「パチャラタ」を当てはめてほしいというリクエストを
お待ちしています。

mk@1242.comまでお願いします!