8/25 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

8/25 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/08/27

【裏話】

 

8月最後の放送。

この夏の渡邉さんは、

お孫さんに喜んで貰おうと

河口湖の家の裏庭に、自作のカブトムシの小屋を作ったそうです。

 2018y08m27d_151047850.jpg

 2018y08m27d_151126604.jpg

仕掛けやエサに詳しい

カブトムシ博士の秘書が

5年後の夢は100匹...と言っているそうです。

 2018y08m27d_151112814.jpg


8/25 放送】

 

今週はテリー伊藤・大社長への道からスタート!

今回は、夏らしいヒット商品を知ろうということで...

熊本の中小企業「KIYORAきくち」さんが開発した「炭酸氷」をご紹介。

オンエアで音が聞こえるほど。

氷に炭酸ガスを閉じ込めた世界初の炭酸氷で、

渡辺さん、テリーさんは「パーティーやバーにいいね!」と太鼓判を押していました。

 

番組本編は831日から全国東宝系で公開される映画

SUNNY 強い気持ち・強い愛」をご紹介!

2018y08m27d_151100198.jpg

韓国映画「SUNNY~永遠の仲間たち」のリメイク。

渡邉さん韓国版からこの映画のファン。

とくに未来の自分へビデオメッセージを送るシーンがいい。

理事長をつとめる郁文館夢学園でも

この映画の影響を受けて、未来の自分へビデオメッセージを収録するようにした。とコメント。

  

この映画は、余命1ヶ月と宣言されることがテーマになっているということで、

街角で「余命1ヶ月と宣告されたら、何をしますか?」と50人インタビュー。

その結果、

・出きるだけ普通に暮らす

・昔、いじめてきた人に文句を言いに行く

・大切な人に手紙を書く

など、いろんな人の意見を聞くことができました。

 

渡邉さんテリーさんは

余命1ヶ月と宣告されたら??


渡邉さんは「組織の継承」

テリーさんは「(女性と)海に居ます」とそれぞれ回答。

2人の人柄が垣間見えた答えとなりました。

 

その他、今回は...

●定額制の飲食店が増えていて、少し興味があります。

 渡邉さんはどうお考えですか?

●小学6年生の将来就きたい職業トップ10を見て、

 政治家、経営者も演出家もランク外でしたが、どんな感想ですか?

●スターバックスコーヒーが環境に配慮してプラスチックのストローを廃止する方針を

 打ち出しましたが、今後、企業は利益より環境を優先するようになるのでしょうか?

●夏休みに車で日本一周をします。

 渡邉さんも学生時代に日本一周をしたそうですが、

 その時の経験は後の人生で役に立ちましたか?

4月~6月期の営業成績が計画より大幅に下回りました。

 私は流れを変えるためにどうしたらいいのでしょうか?

 

といったリスナーからのメールに本音で答えていただきました!

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

 

 

 

 

PAGE TOP