8/18 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

8/18 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/08/20

【裏話】

 

渡邉さんの持論は、人生で12年は

めちゃくちゃ勉強する時期があった方がいい。

 

そんな渡邉さん

夏休みは、経営塾の講師としての活動もされています。

 2018y08m20d_133802204.jpg

テリーさんも現在、大学院に通って勉強中。

 

スタジオでは、時に笑い話に華が咲きますが

勉強の大切さを理解し、人生を歩んで来られたら二人です。

 

8/18 放送】

 

今週は前回に引き続き

「財政破綻について、熱く語ろう!! スペシャル 後編」

 

「財政破綻後~危機のシナリオ」という本を編著された慶応大学教授の

小林慶一郎さんをゲストにお迎えして

2018y08m14d_063159330.jpg

 

後編となる今回は「財政破綻させないためには...」をテーマに、お話を伺いました。

 2018y08m20d_133718624.jpg

テリーさんはメモ。渡邉さんは付箋をたくさん付けた本を片手に進行。

いつになく真剣な表情が印象的でした。

 

 

 

まず、小林さんに「この国を財政破綻させないためには、どうしたらいいでしょうか?」

と尋ねたところ...「歳出カット」「増税」「経済成長」

この3つがキーワードとのこと。

歳出カットだけではきびしく、増税は避けられないとのこと。

 

そこで、渋谷の50人を対象にした街頭アンケートを実施。

「国の借金を減らすために消費税を30%にする!」という政治家が現れたら、

あなたは投票しますか?

「投票する」と答えた人は、50人中0人という結果でした。

 

その理由としては、

・国の借金と言われてもピンとこない

・政治家がまず身を切ってほしい。増税も仕方ないなという気が今は持てない。

などなど

 

小林さんによると...

「長期的、100年先まで安定させるためには、消費税を30%くらいまで上げる必要がある。」

とのこと

 

テリーさん、「その話、官邸に行ってしてきてくださいよ!!」

渡邉さん、「ポピュリズムの今、政治家が増税や歳出カットを言えない、やらないのが問題。」

 

こんなメールも頂きました↓

 

●財政破綻したときに、逆に儲かるビジネスや、儲かる投資はなんでしょうか。

 渡邉さんほど正義感が強くないので、私やテリーさんはそういう話も気になります。

 

小林さん、 「一般的には、金やドルでしょうね。」

渡邉さん、 「スイスフランなどもいいのでは」

テリーさん、 「出た!! どうしてそういう話、ちゃんと(俺にも)教えてくれないの~、」


二週に渡ってお送りした

「財政破綻について考えようスペシャル」 

みなさんからのご意見、感想もメールでお待ちしています!!

 

その他、今回は...

●前回の放送で、テリーさんが「奥さんに別れを切り出されたら、言い訳を一切言わず、

 "ありがとうございました。お疲れ様でした"と言う」という発言には、大爆笑しました。

 私は荒川区で一番、言い訳が上手いと思っています。

 仕事や家庭で攻められたらすぐ言い訳を言います。

 渡邉さん、言い訳を言っているうちは、大物になれないものでしょうか?

 

 

 

といったリスナーからのメールに本音で答えていただきました!

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

PAGE TOP