1/7 北原照久さん前編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

1/7 北原照久さん前編

2017/01/08


【裏話】

 

 オープニングで、ロシア外交を引き合いに

海外との交渉についての相談メールに答えていた渡邉さん。

 

新年早々、代表をつとめる公益財団SAJの活動で

カンボジアに行ってきたそうです。

 2017y01m08d_225050883.jpg

貧しくて子供を働かせ、学校に行かせない親に

お米を支援するから、子供を学校に行かせて欲しいと交渉の連続。

 2017y01m08d_224840568.jpg

1/7土曜日は、日本でこの番組が放送されていた時も、

30度のカンボジアで交渉をしていたそうです。

 

1/7放送】

 

新年最初のゲストは、

なんでも鑑定団でもおなじみ、横浜ブリキのおもちゃ博物館館長の

北原照久さん。

 2017y01m08d_225129902.jpg

北原さんの博物館が、渡邉さんがよくいく河口湖にもある関係で

10数年来のお付き合い。

 

北原さんは生き方、夢に関する本も多く出されています。

 2017y01m08d_224823403.jpg

渡邉さん、「おもちゃコレクターというぐらいだから、お金持ちの子供だと思っていた。」

 

北原さん、「普通の家の子。37才で、借金1500万円をして、おもちゃ博物館を作った。」

 

渡邉さん、「10万点のコレクション、どうやって集められたのですか??

 

北原さん、「昔は今みたいにネットがないから、人の情報がたよりだった」

 2017y01m08d_225228738.jpg

人を大事にしていると、かならず幸せが集まってくる。

おなじく、物を大事している人は、幸せな人が多い。

 

コレクターの半生から、人生哲学を学ぶ内容でした。

次回は、北原さんの5年後の夢をお伺いします。

 

PAGE TOP