11/19 松沢成文さん前編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

11/19 松沢成文さん前編

2016/11/20

【裏話】

 

オープニングで、熊本県益城町を視察してきた話をされていた渡邉さん。

 2016y11m20d_185059184.jpg

陸前高田市参与としても提言し続けている

2020年の東京オリンピック、立派なスタジアムが建設される一方で

被災地で、仮設住宅でオリンピックを見る人がいてはいけないと改めて提言。

 2016y11m20d_185219109.jpg

復興商店街では地元の名産のお茶をお土産に購入したそうです。

ちなみに渡邉さんはコーヒー党。

今後は熊本県産の日本茶を飲む機会も増えそうです。

 

11/19放送】

 

ゲストは、前神奈川県知事で参議院議員の松沢成文さん。

 2016y11m20d_185131952.jpg

松沢さんが神奈川県知事時代、渡邉さんが県教育委員をつとめた時からのご縁。

当時から教育改革を共に推進。

その後、

2011年の東京都知事選挙で渡邉さんが3位に惜敗、

2012年の東京都知事選挙で松沢さんが3位に惜敗

2013年の参議院選挙で共に当選

と不思議な縁を振り返りつつ本題に

 

松沢さん、衆議院議員の時も野党暮らしが長かった

自らの政策を実現したいと思い、神奈川県知知事を目指した。

政党の公認や、業界団体に支援をお願いすると、

自分の政治が出来ないと、政治信念の話に。

 

松沢さんこんな本を出されています

 2016y11m20d_184853115.jpg

渡邉さん、この本おもろしかった...と感想。

 

松沢さんのタバコは11000円にするべきという政策に

税収、健康面からみても論理的に感じると共感。

 

会派は違っても、それぞれの立場で既得権と戦う

お二人の話は来週も続きます。

来週は、松沢さんの5年後の夢もお伺いします。

 

PAGE TOP