6/7 遠藤秀紀さん前編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

6/7 遠藤秀紀さん前編

2014/06/08
 

【裏話】

 

 

今回のオープニングで大分に行った

 

お話をしていた渡邉さん。

 

現地では猪料理を試食。

 

 2014y06m08d_150833524.jpg

 

好奇心旺盛の渡邉さんは

 

とりあえずなんでもひと口食べるスタイル。

 

猪、とても美味しかったそうです。

 

ちなみに渡邉さんは猪年。

 

 

 

6/7放送】

 

猪からつながり、

 

今回のゲストは動物解剖学のトップランナー

 

東大教授の遠藤秀紀さん。

 2014y06m08d_150811602.jpg

 

解剖男など、著書も多数。

 2014y06m08d_145322848.jpg

 

●どうして、解剖学者に??

 

 

●幼いころ、金魚が死んで、

 

どうして死んだの?? とお母様を質問攻めにしたら

 

自分で調べてみてみなさい...と言われたのが、きっかけ。

 

 

●現在は、ゾウ・キリンから、ねずみまで

 

 亡くなった動物の遺体を日夜解剖し研究。

 

 

●渡邉さん、私は猪年で「猪突猛進」と言われますが

 

 遠藤さんの本を読むと、猪の目は側面、横についている??

 

 

 

●そうなんです、実は猪は

 

  ひろい範囲を見ている動物なんです。

 

 

と、遠藤さんが解説。   

 

 

 

今日は「へー」と言う面白い話が

 

いっぱいと言う渡邉さん。

 

 

遠藤さんを質問攻めにする姿が印象的でした。

 

 

次回は、遠藤さんの5年後の夢を伺います。

 

 

※尚、プロ野球中継のため

 

614日土曜日の放送はお休みです。

PAGE TOP