インフォメーション

第72回 2月21日(金)放送

 

本日はスペシャルウィーク!

ゲストには、5人のお子さんを持ち、ベストファーザー賞を受賞、子育てエッセイも発表

するなど、まさに芸能界のイクメン代表、哀川翔さんにお越しいただきました!

 

哀川翔さん.JPG

 

お送りしたテーマは

「テリー伊藤と哀川翔の親バカ人生相談」!

 

"親バカ"リスナーさんへ電話をつないで、人生相談に乗っっちゃいました!

 

少子化の時代、一人のお子さんにかけるお金も増えているなか、
子供の将来を期待する"親バカ"な人が増えているとも言われています!

 

どう親バカなのか、親バカゆえに抱える悩みとは!?
そこに、哀川翔さん、テリーさんはどんな答えを出したのか!?

 

 

 

■ゲスト:子育てのカリスマ 哀川翔さん


▼哀川家の子育てモットーは?

 家=溜まり場。居心地がいい場所になるよう努力。
 子供達は、家がつまんなくなると帰ってこない。
 だから、美味しいゴハンや、居心地の良い場所だときちんと帰ってくる。
 また、家に入るときは、必ず、哀川さんの"前"を通らないと入れない仕組み。


▼哀川家のルールは?

 1.嘘をつかない
 2.人を傷つけない
 3.人のものをとらない

 実はこれ、哀川さんの母親が決めたルールとのこと。
 意外にこの3つの縛りはきつい。
 もしウソがバレたら、そのときは半殺しにする。


▼【哀川翔伝説①】

 家族で出掛ける時に、髪のセットで遅れた娘を殴ろうとして血だらけに...。
 しかも、小指は骨折...。
 〈人を待たす〉というのは絶対にやっちゃいけない。


▼【哀川翔伝説②】

 自宅のトイレの、トイレットペーパーを取り替えなかったら半殺し。
 もし、取り替えてなかったら、子供達に取り調べを行う。


▼【哀川翔伝説③】

 言う事を聞かない子供を地下室に入れ、そこに
 バカボンのパパが壁から半分顔を出している、という演出で子供達を教育。
 お子さんたちは、"地下に誰かが住んでいる"と思っていた。


▼【哀川翔伝説④】

 子供が小さいとき、夏休みに30日間連続で海に行ったときがある。
 親が好きなことに子供を巻き込むことで、親の威厳を保つ。
 自然と触れることも大事。

 

 


 
■相談①:娘が可愛すぎる、48歳のお父さん


 中学生の娘がめちゃくちゃ可愛い!芸能人でいうと忽那汐里ちゃん似。
 将来アナウンサーにしたいが、成績が伸び悩んでいる。
 進んで勉強するようになって欲しいが、どうすれば良いか?

 小さい頃から「女子アナになるんだよ」と言い続けたことで、
 本人もどうやらその方向へ進みたいと考えている。
 しかし、中学入学時は10番だった学年順位も今では80番前後に。
 
 哀川「勉強は、やらない子は何をしてもやらない。
    本人が追い詰められないとやらない」

 ということで、出た答えは・・・【お金で釣る!】
 例えば、1教科で100点取ったら10万あげる、など、
 彼女のモチベーションが上がるように、エサを用意する。

 ちなみに、東島アナは背伸びをしないことでニッポン放送へ入社。

 

 

 

■相談②:息子が野菜を食べない、43歳のお母さん


 結婚して13年目にできた息子が愛しくて仕方ない。
 チバテレビで放送している「鳳神(ほうじん)ヤツルギ」にハマる息子。
 そのために、週末はヒーローショーへ車を走らせる。
 唯一の悩みは、その息子がスナック菓子ばかり食べて全く野菜を食べないこと。

 哀川「死ぬほどあげれば?いっぱい置いておくと食べないんだよね、子ども。
    いっぱい出して何袋も置いておくと食べないよ。」

 ということで、出た答えは・・・【お菓子に飽きさせるほど大量に用意!】
 
 野菜は、美味しくないと子供は食べないので、ハンバーグや餃子など、
 子供が好きなものに野菜をこっそり食感でもわからないように入れる。

 ちなみに、テリーさんの答えは・・・【お菓子の家を作る!】
 

 

 

■相談③:娘に超甘い夫に不満な、52歳のお母さん

 
 旦那の親バカに困っている。
 娘が欲しいものを全て買い与えてしまう。
 また、娘も父親が甘いのを知っていて利用している。
 どうすれば甘やかすのを辞めさせられる?

 実は、最近少し高飛車になってきたという娘さん。
 お母さんに対しても、まるでお手伝いさんのように振舞う。
 
 哀川「ビンタですよ。お母さんビンタ!うちはお母さんが厳しいからね。
    オレはなんでも買ってあげるけど」

 ということで、出た答えは・・・【そのうち収まるから我慢!】

 哀川「そのうち、お父さんのことウザくなってきちゃって、
    『ケーキ食べる?』って聞いてもシカトですよ。
    だから、今だけ、ということでもう少し我慢したら」
 
 スタジオに奥さんもお越しいただいていたのですが、
 超美人!でも、めちゃくちゃ厳しいお母さんなんだそうです。 

 

 

 

 

ということで、4月25日でデビュー30周年の哀川翔さんに、
独自の子育て論を展開していただきました!

そんな哀川さんは、
・映画【銀の匙】3月7日公開~
・映画【サンブンノイチ】(監督:品川佑)4月公開~
と続々と話題作に出演されます。

 

2014年02月21日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ