インフォメーション

第25回OA 3月22日

もっと知りたい冒険家スペシャル!


関野吉晴さんスタジオゲスト


冒険家と探検家の違い。
冒険家はA地点からB地点へ到達する達成感。
あえて険しいルートや誰も通ってないコースを通る事を目的としてるんです。

探検家、というのは敢えて険しいルートは選びません。
その先何をするか、何を掘り下げるのあかという知的好奇心を満たすための旅なんです。

アマゾンの奥地に40年も付き合いのある家族がいるという関野さん。
2〜3週間食べなくても、水さえ飲んでいれば生きられるのだそう。
アマゾンにはフルーツのあるイメージ。
でも、本当はないんだそう。
一番嫌なのは、意外にも"虫"なんだそう。
マラリアにもかかったとか。アマゾンの蚊はジーンズの上からぶす!とさす・・・

【危険だったこと】
自転車が実は一番危険だったそう。
道を走るという事が、他の自動車にぶつかる事が命の危険につながるのだそうです。

あとは氷河の上をカヤックで漕いでいる時。
氷の水の中に落ちたら、15分で心臓や腎臓は止まってしまうんだそう。

今までに見た美しい光景は?

パタゴニアで見た、セロトーレという山。
風が強いところでレンズ雲がよくわく。そこに、朝日が当たって濃いオレンジ色に染められて時間によって変化していくのが美しかった。

一回の冒険でいくらくらいお金がかかる?

映画やテレビ番組なんかの時はお金はかかります。
チリの方を自転車で移動している時なんかは、1日100円くらいです。

現在上野の国立科学博物館でイベントをしています。
そちらもチェック!

森下悠里の噂を求めてどこまでも〜

今日は八景島シーパラダイスへ!
今月8日オープンした新施設が、「海ファーム」です。

加藤雅也さん似の、䒾内さんです。

食育ゾーン、そして海ラボという勉強の出来る施設という2ゾーンに分かれているんだそう。
食育ゾーンでは釣りも出来ます。その場で食べる事もできます。


海洋冒険家/堀江謙一さん

学生時代にヨット部だったのでその延長で、冒険家に。
ヨットをしたいという気持ちに引っ張られた。

両親にも反対はされませんでした。

これまでで一番こわい思いは?

嵐はどれも怖いんです。
もっとすごい嵐がくるかもしれない・・・という自分の想像力が一番こわい。

1人で寂しくなったり、精神的に追い込まれる事はないんですか?

1人は慣れてしまえば大丈夫ですね〜サンフランシスコが最初に見えた時は、
「食料や水の問題が解決出来ればこの倍でもいけるな」と思いました。

風よりも、波のほうが安定して海の上ではあります。
ウェイブパワーボート。
波ですすむ船です。


次の冒険の予定は?

ありますが、まだ具体的ではありませんが構想はいつも頭の中にあります。


風間深志さん生電話出演!

なんでそもそも冒険家になったんですか?

まずは、バイクが好きすぎて。
キリマンジャロに登った時は、バイクを担いだり、崖はバイクだけを先に投げたりとか・・・


えぇ!?それもう意味違うじゃないですか!

ガソリンは各ポイントに、スノーモービルなんかに載せておいておく。
パンクしたら修理。
何か危険があるかもしれないので、ライフルは持っています。

40日間、だいたいバイクは押してるんですけどね。

2013年03月22日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ