今夜もオトパラ![月]〜[金]17:30~20:50 - AM1242 ニッポン放送

番組インフォメーション

2016.03.22

3月22日(火)今夜もオトパラ!

【メールをお待ちしております】
オトパラとうとうラストウィークに突入しました!
最後の火曜日、ドシドシメールをお送りください!!
「iPhone発表になったけど、スマホまだない!」
「わかっちゃいるけど、キレちゃって・・・」
「オトパラあとすこしだね...」
などなど、
なんでも結構です。

上柳さん、松本さんへの感想、ツッコミもお願いします!
・メールアドレス       otona@1242.com
FAX番号は         0570(02)1242
Twitterのハッシュタグは #オトパラ

松本さんが17時台のトークコーナーで話した
NPO法人「海外に子供用車いすを送る会」のホームページは
こちらhttp://kaigaikurumaisu.org/

【日刊オトナの達人】
火曜日のゲストは古本ライターで書評家の岡崎武志さん。
最終回の今日にふさわしく、テーマは「引っ越し」について。
岡崎さん、なんと15回も引っ越しを経験しているそうです!

岡崎さんの新刊「岡崎武志×古本屋ツアー・イン・ジャパン・古本屋写真集」が3月26日に発売となります。岡崎さんが全国各地の古本屋を撮影した写真を厳選した一冊。
古本屋ツアー・イン・ジャパンはデザイナー・小山力也さんのブログのタイトルということです。
2016-03-22 20.07.01.jpg
【岡崎さんからの告知】
岡崎さん、明日(3/23 水曜日)北青山の京都造形芸術大学・東北芸術工科大学外苑キャンパスで開催される「本のフェス」にて一日限りオープンする「本の雑誌商店街」に出店されます!
ぜひ、足をお運びください!写真では明日売るかもしれない本を持っています。
詳細はコチラhttp://www.webdoku.jp/newshz/zasshi/2016/03/14/104954.html

【立川志ららの真打ちができるまで】
当初の予想通り?エピソードが真打ちまでたどり着かなかった志ららさん。
きょうは談志師匠の首をしめたとっておきの秘話を教えてくださいました!!
2016-03-22 20.08.09.jpg

そして・・・
志ららさん放送中にまさかの営業先を募集!
私たちの街に志ららさんを呼びたい!という方がいらしたら
こちらのアドレスに→go-irai@shirara.net
ギャランティなどは応相談とのことです。
くれぐれもいたずらメールは送らないようにお願いいたします!

【立川志ららさんからの告知】
どっこい生きてる野末陳平(84才)が
志らら・らく次と喋る今と昔 全3回

第1回目 5月20日(金)/第2回目 6月20日(月)/第3回目 7月25日(月) 料金 2000円(全席自由)
開場 らくごカフェ

『松本秀夫 わたしが愛したあの晩ごはんたち』
「同じメニューは食べない」とぶち上げた企画ですが、
最後の週ということで、おいしかったメニューをあえて食べていくことに。
きょう食べたのは有楽町のカレー店「マーブル」のインドカレーでした。
(1月6日以来です)。松本さん、なぜかスプーンを睨んでいます・・・

2016-03-22 17.16.56.jpg

2016.03.21

3月21日(月)今夜もオトパラ!

■メールは随時、募集しております!

・2人へのつっこみ!
・放送を聴いてのリアクション!!
・暖かいので今日は半袖で過ごしました!

等々なんでも結構です。お待ちしております!

・メールアドレスは ⇒ otona@1242.com
・FAX番号は ⇒ 0570(02)1242
・Twitterのハッシュタグは ⇒ #オトパラ

<3月21日(月)>

■19時台
「日刊 オトナの達人」。
月曜日の達人はドキュメンタリー映画監督の松江哲明さん。
きょうは最新映画『セーラー服と機関銃 卒業』について
熱く、甲高く、語って頂きました!

IMG_20160321_194027[1].jpg

4月8日(金)から毎週金曜0時52分から
テレ東系列で放送される松江監督のドラマ
その「おこだわり」、私にもくれよ!!がクランクアップ!
オトパラは終わっても楽しみはつづきますよー!
松江さん、半年間ありがとうございました!!

■20時台
「オトナのための音楽特集」
3度目の登場、SSWの北村早樹子さん!

IMG_20160321_204415[1].jpg

オトパラの歌を作ってきてくれた北村さん。
今シーズン最多の③回目のご出演です。

■「オトパラのテーマ」
作詞:北村早樹子 作曲:北村早樹子

夕方5時半のおたのしみ
ラジコで kーアステで ラジカセで
お勤め帰りのお供にどうぞ
オトナのオトコのたしなみよ

センパイ上柳さんは
時折危険なトスをあげ(ソーレ!)
うっかりまんまと乗っかって
松本さん、おしっこやおっぱいの話をする(イヤーン!)

たのしいオトパラ
愉快なオトパラ
真面目なニュースも聞けるけど
オトナのオトコの雑学まなべる
オトナの教育番組です
オトコの教育番組です

■北村さん、お知らせ!
・アルバム「わたしのライオン」発売中
・3月30日アナリグ・シングル
 マイ・ハッピーお葬式(スターライトバージョン)発売
・4月8日(金)『北村早樹子×タブレット純』ライブatポレポレ坐
 ポレポレ坐(ポレポレ東中野1階カフェ)19時半開演

■松本秀夫きょうの晩ごはん
IMG_20160321_164811.jpg

IMG_20160321_164758.jpg

IMG_20160321_164831.jpg

曰く「松本秀夫アンコール!もう一度食べたいあの晩ごはん」
ということでmこの半年の間に食した『おいしかったやつ』を
もう一度食べるそうです!

2016.03.18

3月18日(金)今夜もオトパラ!

   3月18日(金)放送内容   ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 

■<メールテーマ>
ニッポン放送でのオンエアはきょうがついに最終回!
という事で六ヶ月の締めくくりに
こんなメールテーマを用意しました!

『この半年で、こんなに変わりました!』

半年経つと、結構色々変わりますよね~
この番組が始まった去年の10月と今を比べて、
変わったものをぜひぜひメール・FAXで送ってもらいました!


■<6時台~オトナのたしなみ~>
オトナになるために必要な
「知識」や「経験」について語るオトナのたしなみ。
金曜日のテーマは
「オトナの地方みやげ」
リスナーの皆さんがオススメしてくれる
「地方のお土産」を紹介していきます!

最終回に紹介したのは・・・
*北海道の『函館あぶりっち スルメイカの鮭醤油焼き』
*鹿児島の「ちび棒」

1603181.jpg

1603182.jpg

1603183.jpg

1603184.jpg

■<7時台~TEL繋ぎ!~>
今回は日頃の感謝も込めて、
リスナーの方にバンバン電話を繋ぎました~!

1本目:
RN:オヤジの力さんの奥さん!
メールをくれたのはオヤジの力さんだったんですが、
残念ながらお仕事中ということで、
奥さんがピンチヒッターとして電話に出てくださいました!
そんな奥さんがこの半年で変わったことは...
下の娘さんが小学校に上がること!

2本目:
へっぽこゴルファーさん!
去年の10月に彼女が出来たそうで、
明日は彼女の誕生日ということで、
ドライブと食事に行くそうです!うらやましぃ~!
ちなみに彼女さんは女優の小雪さんに
顔が似ているそうです!またしてもうらやましぃ~!

3本目:レキ部・新部長さん!
なんとこの方!この番組が超絶パワープッシュしている
フォークシンガー小象さんのCDを買いたいと
番組に初めてメールしてきてくれた方
なんです!
色々と話を聞いてみると、
その独特な歌詞とセクシー(?)な声に
やられてしまったそうです!

そしてここで小象さん情報です!
フォークシンガー小象さんのライブが決まりました!
『フォークシンガー小象の大都会シークレットライブin渋谷』
日時:5月26日(木)
   開場⇒午後6時半、開演⇒午後7時半
会場:渋谷TSUTAYA O-Crest

チケットは・・・
あした3月19日より、チケットぴあにて発売!
全席自由\3500
 (税込・入場の際に別途ドリンク代がかかります)

■<7時台後半~日刊オトナの達人~>
7時30分頃からは「日刊オトナの達人」
金曜日は...
映画パーソナリティのコトブキツカサさん
電話を繋いで、公開中、もしくはあしたから公開される
オススメ映画情報を伝えてもらっています!

最終回となる今回、とりあげた映画は..
あしたから公開の映画
『ちはやふる 上の句』

『海街diary』の広瀬すずさんを主演に迎え、
大人気コミックを実写化した青春ドラマ!
競技かるかをテーマに、主人公と仲間たちのひたむきな
情熱や夢を描いた作品です!

この映画のコトブキさん的ポイントは・・・
*主演の広瀬すずさんに何度かインタビューをしたけれど、
  基本的に緊張はしない、楽しくて仕方がないとコメントをしていた!

*現場で楽しめる女優さんはなかなかいない!

*広瀬すずさんのステップアップに大いに繋がる映画だと思う!

とのことでした!お時間ある方はぜひ!!

■<8時台〜八嶋セレクション~>

8時台の音楽コーナー、
いつも八嶋さんの聴きたい曲をかけまくる
「八嶋セレクション」!
今回は『アニメのエンディングテーマ特集!』

せっかくなので今回は...
8時台だけでなく、流れる曲のほとんどを
アニメのエンディングテーマで統一!
八嶋さんだけでなく、荘口さんにもセレクトしてもらいました!

今回の放送で流れた曲は・・・
左上の『プレイリスト』をチェック!

==============================

・メールは otona@1242.com

FAX番号は 0570(02)1242

・番組公式Twitter https://twitter.com/otopara1242

 ツイートするときは「 #オトパラ 」をつけてください!

・曜日ごとに異なるコーナーは

 当ページ左横「タイムテーブル」で確認できます。

==============================

2016.03.17

3月17日(木)今夜もオトパラ!

   3月17日(木)放送内容   ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 

■<本番前〜腹ごしらえ:~6カフェ弁当〜>

今日の松本さんの晩御飯は・・・

『6カフェ弁当』

1603171.JPG

ニッポン放送の6階にあるカフェで買ったお弁当。
今日は番組内でエチュードをやるということで、
食事中も俳優として固めに入ってます。

さらに今回は放送100回目!ということで...
松本さん的
『お弁当ランキングベスト3』を発表してもらいました!

第3位『焼漬鮭ほぐし弁当』(2016/3/9
画像はコチラをクリック!

第2位『魚づくし弁当』(2015/12/8
画像はコチラをクリック!

第1位『海鮮たらば蟹牡蠣メシ』(2016/3/7
画像はコチラをクリック!


オマケ
*たまに話題に上がる松本さんの汚ったねぇ〜iPadちゃんです...。

1603172.JPG*きょうは松本さん物件のゲストがいらっしゃるということで、
 姿見で身だしなみのチェック!

1603173.JPG

■<オトナのたしなみ〜オトナのワールドトラベル〜>

大人のたしなみ!
木曜日は
『オトナのワールドトラベル』と題して、
毎週1つの国を取り上げて、その知られざる秘密に迫っていますが、

今週は特別企画をお届けしました!
題して...
世界のエキサイティングなお祭り~!

今週は「お祭り」に焦点を当ててみました!
*ペルーの喧嘩祭り「タカナクイ」

⇒ペルーでは「タカナクイ」という喧嘩祭りが各地で行われています。
⇒その中で最もエキサイティングなのがサントトマス村の喧嘩祭り!
 なんと、クリスマスに女子同士が殴り合っちゃうんです!
⇒ガチンコの喧嘩なので、骨折・流血は当たり前!
⇒一瞬でも倒れた負けという勝敗の決め方!
⇒勝敗決定後はハグをして、お酒を酌み交わすんだとか!

*フィンランドの「奥様運び世界選手権」!

⇒障害物が置かれた全長253.5mの悪路のコースで
どれだけ早く奥様を運べるかを競うお祭り!

⇒参加資格は奥様の体重が49kg以上であること!

⇒優勝者には奥様の体重と同じ量のビールを贈呈!


<日刊 オトナの達人>

7時台は日替わりで、様々なオトナの達人をお招きする
「日刊 オトナの達人」。
木曜日の達人は、
能町みね子さん(自称漫画家)。

1603174.JPG

今日がお誕生日ということで、番組からお花をプレゼント!

いつも通り、一週間に自信のTwitterでツイートした内容、

またそれにまつわる出来事についてお話を伺いました!

【金沢旅行】
金沢へと旅行へ行ってきた能町さん。
しかし、行った場所といえば...
「ローレンス」という喫茶店くらい。

実はこの喫茶店、能町さんが日本で一番好きな喫茶店なんだとか。

店内の雰囲気はもちろんですが、
一人で営業している
女主人のちかこさんがとても素敵なんだそうで...
ちかこさんの独特のペースに飲み込まれていく感じが
能町さんはたまらなく好きなのだそうです。

ちなみに能町さんは3年程前に一度行ったことがあるそうなんですが、
ちかこさんはそれをちゃんと覚えていてくれたそうです。

そして、何を食べるのか決めていないことを伝えると...
ちかこさんは
『向かいのスーパーは7時半になると半額セールをするから
買ってきてここで食べていい』
と一言。
閉店時間は夜7時なのに9時半頃まで居させて貰い、
ちかこさんの色んな話をきけたそうです。

しかし、最後にアクシデントが!
長居をし過ぎて、知り合いの家に遊びに来てしまった感覚に
陥ってしまった能町さんは、思わずお会計を忘れて
お店を出てしまったんです。

次の仕事があるので、ひとまず電話で謝罪をしたところ...
ちかこさんは、
能町さんが誕生日という事でサービスをしてくれました。

このちかこさんの対応に、能町さんはまた絶対に
「ローレンス」へ行こうと心に誓うのでした!

<オトナのための音楽特集~ゲスト登場!~>

今回はゲストが登場!
松本さんがその演技に惚れた!
所属する『劇団ホチキス』の活動を中心に
テレビドラマや映画などにも出演している

女優の小玉久仁子さんが登場!

1603175.JPG

松本さんと小玉さんによるエチュードもお届け!
*エチュードとは...
 場面設定だけで、セリフや動作などを
 役者自身が考えながら行う即興芝居。

ルールは・・・
*5分間の即興芝居。
*設定は小玉さんが「スナックのママ」、松本さんが「常連客」
*その間にうまい具合にキーワードを入れ込まなければいけない!
*キーワードは...「借金」「宇宙人」「愛しています」の3つ。

1603176.JPG完全に圧倒される松本さん...(笑)

1603177.JPG1603178.JPG 小玉さんの詳しい情報は・・・
『劇団ホチキスHP

『月刊小玉久仁子』

をクリックしてチェックしてみてください!
 

==============================

今回の放送で流れた曲は・・・
左上の『プレイリスト』をチェック!

==============================

・メールは otona@1242.com

FAX番号は 0570(02)1242

・番組公式Twitter https://twitter.com/otopara1242

 ツイートするときは「 #オトパラ 」をつけてください!

・曜日ごとに異なるコーナーは

 当ページ左横「タイムテーブル」で確認できます。

==============================

2016.03.16

3月16日(水)今夜もオトパラ!

「松本秀夫の今日の晩御飯」

本日は、ニッポン放送近くのとんかつ屋さん「まるや」のミックスフライ弁当。

20時台のゲスト木村大さんのニューアルバム「ECHO」を聴きながら
ゆったりと夕食を楽しむ松本さんでした。

RIMG0631.JPG
本日、18時台
噂のショウアップナイターファンクラブの女子マネージャーがスタジオに!
RIMG0632.JPGついに謎のベールに包まれた女子マネージャーの素顔を大公開!
RIMG0638.JPG
ショウアップナイターファンクラブの女子マネージャーに選ばれた
彼女の名前は、大山あずささん
年齢 20歳
身長 155センチ
現役、慶應義塾大学の学生さん
です。
RIMG0636.JPG
今後、ショウアップナイターファンクラブ内で活躍する彼女をよろしくお願いします。

《オトナのたしなみ》

毎週水曜日は「オトナのいきものがかり」。

毎週ある生き物にスポットをあてていきます。

本日は、【ハダカデバネズミ】を送りしました。


《オトナの達人》

7時台は、日替わりで「オトナの楽しみ」に精通した達人が登場。

毎週水曜日は、日本唯一の"タベアルキスト" マッキー牧元さん。

 今日のテーマは、【お茶漬けのお作法】

マッキー流のお茶漬けのお作法について伝授してもらいました。

RIMG0640.JPG

本日も、スタジオにお茶漬けを用意し、実演!

マッキーさん曰く

お茶漬けには、お茶碗のふちが広がっている方が望ましいとのこと!

(ご飯をかき込む時、空気が入りやすい)

RIMG0641.JPG

シャケ茶漬けには、煎茶!

そして、ワザビ、白ゴマ、三つ葉が合う!


梅干し茶漬けには、ほうじ茶か番茶!

そして、海苔!

さらに、醤油を一滴もしくは二滴ほど足すとよい!


たらこ茶漬けは

お茶にたらこを少し馴染ませてから食べるとよい!

さらに海苔やあられと合う!

RIMG0643.JPG

2つのお茶碗で食べ比べをする松本さんと上柳さん。

ぜひ、みなさんもマッキー流お茶漬けの食べ方をお試しあれ!

IMG_0747.JPG

《音楽パラダイス》

本日は、ギタリスト木村大さんがスタジオに!

スタジオで生演奏していただきました。

IMG_0749.JPG

番組終了後
IMG_0750.JPG
なぜか木村さんのギターをエレベターまで運ぶ松本さん。
気分は、ギタリスト!?

↑ページの一番上へ