kenkou@1242.com

PROFILE

磯山さやか

生年月日:1983年10月23日
出身地:茨城県
血液型:A型
趣味:スポーツ観戦(野球)・ドライブ・アイドル研究・ゴルフなど。

「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」金曜日アシスタントとしてレギュラー出演中。

PROFILE

奥山隆保

千葉県千葉市・創立38年を迎えたさつきが丘医院で院長を務め、整形外科医 として、健康のプロとして肩こりや首痛の相談を受け続けてきた医学博士。

磯山さやかと奥山隆保先生 ラジオ健康相談室 facebookはこちら

番組紹介

快適な睡眠のとり方など健康にまつわるワンポイントアドバイスを整形外科医の奥山先生とともに紹介する番組です。

インフォメーション

2013.Jul.30

脱臼は癖になる?

今週のラジオ健康相談室は、脱臼が癖になっているという方からの
相談でした。

そもそも脱臼とは、骨の関節が外れてしまうことですが
普通は安静にしていれば完治するものですが
相談者のように繰り返してしまうケースもあるそうです。
奥山先生によれば3回以上脱臼したら、癖になっていると言えるそうです。
慣れてしまうと、自分で元に戻すことも可能になるそうですが
筋肉を鍛えたりする予防や手術も必要ではないかということです。

また、アゴが外れるというのも脱臼の一つ。
男女の比率でいえば、女性が多いのは、よく喋る人が多いせいかも
という話を聴いて、
磯山さやかちゃんは、本番中に外れたらどうしようと心配していました。

よく笑い、元気にしゃべるさやかちゃんですから
可能性はゼロではないかもしれません。
ハメは外しても、アゴは外さないようにしようとつぶやいていました。

 DSCN0654no2.jpg

前ページ
後ページ
PAGE TOP