kenkou@1242.com

PROFILE

磯山さやか

生年月日:1983年10月23日
出身地:茨城県
血液型:A型
趣味:スポーツ観戦(野球)・ドライブ・アイドル研究・ゴルフなど。

「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」金曜日アシスタントとしてレギュラー出演中。

PROFILE

奥山隆保

千葉県千葉市・創立38年を迎えたさつきが丘医院で院長を務め、整形外科医 として、健康のプロとして肩こりや首痛の相談を受け続けてきた医学博士。

磯山さやかと奥山隆保先生 ラジオ健康相談室 facebookはこちら

番組紹介

快適な睡眠のとり方など健康にまつわるワンポイントアドバイスを整形外科医の奥山先生とともに紹介する番組です。

インフォメーション

2013.Aug.06

夏バテ解消ソング特集いかがでしたか?

今週のラジオ健康相談室は、夏バテ解消ソングをお届しました。

「この間の、睡眠ソング特集、面白かったです
そこで第二弾として
食欲増進ソングというのはどうでしょう
実は、私、早くも夏バテで、すっかり食欲を失くしてます
うなぎも、高くて食べられないし...、
食欲を増進するために効果的な音楽などあれば教えて下さい」

というメールでリクエストを頂きました。

 

奥山隆保先生によれば、夏バテとは水分を摂り過ぎて
胃腸が弱ってしまった状態だそうです。
熱中症の予防には水分補給が欠かせませんが
取り過ぎにも注意が必要なんですね。

 

音楽を聴いて、元気が出たり、食欲が出るというのは
医学的にも正しいことだそうです。

奥山隆保先生によれば、夏バテとは水分を摂り過ぎて
胃腸が弱ってしまった状態だそうです。
熱中症の予防には水分補給が欠かせませんが
取り過ぎにも注意が必要なんですね。


どうせなら、食べ物が登場する曲で元気になってもらおうと
奥山先生に選んでもらったのは、お魚好き、刺身好きの先生らしく
柴矢裕美さんが歌う「おさかな天国」。

そして磯山さやかちゃんが選曲したのは
高田文夫のラジオビバリー昼ズで紹介して火がついた
桂雀三郎withまんぷくブラザーズの「ヨーデル食べ放題」。

ちなみに、舞台でしばらくお休みしていましたが
今週からは、さやかちゃんがビバリー昼ズにも戻ってきますので
どうぞお楽しみに。

そして最後は番組ディレクター推薦曲
BEGINの「オバー自慢の爆弾鍋」をお届けしました。

皆さんも、夏バテ予防におススメの曲があればぜひ教えて下さい。

そして今日のベストショットは...収録の合間に台本をチェックするさやかちゃん...

と思いきや、よく見ると、お気に入りのコミックを熟読中でした...

 dokusyo.jpg

前ページ
後ページ
PAGE TOP