今日のゲストは、疲労回復研究者の梶本修身先生でした。:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

今日のゲストは、疲労回復研究者の梶本修身先生でした。

夫婦の修羅場大賞!お知らせスペシャル動画!

 

惠ちゃんこと、山内惠介くんも登場しています!

 

まだ観てない方は是非! ⇒ コチラ をクリック!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今週のゲストは、、、?

9月2日()   経済アナリスト森永 卓郎さん!

9月3日()   防災アドバイザーで、「減災塾」塾長水島重光さん!

          さらに、9月2日に、デュエットシングル、

「恋のハナシをしましょうね」をリリースする、

山内惠介さんと、あの"水谷千重子"さんも登場!

9月4日()   タレント荒木由美子さん!

                演歌歌手藤あや子さんも登場!

 

さらに、毎日10時33分からの「ハッピートーク」には、

眼科医 の 窪田 良 さんが、登場!

 

[メールは happy @ 1242.com]

[FAXは 0570・02・1242] まで!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハッピー付け句大賞!

 

今日から9月が始まりました!

これから気温も涼しくなり、過ごしやすくなると思います。

そんな季節の変わり目を感じさせる

こんな下の句募集しました。

 

9月になった ロマンの秋だ

 

これにつながる上の句(5・7・5)を募集しました!

 

今日のハッピー付け句大賞は・・・

RN  ゆりかご  さんが詠んだコチラ!

 

彼女の 心ゆれてる 一押しだ

(9月になった ロマンの秋だ)』

 

大賞に選ばれた、RN ゆりかご さんには、

ニッポン放送・オリジナルタオルを進呈します!

           

また、番組でメールやFAXをご紹介した方にはもれなく、

番組オリジナルの「ハッピーステッカー」をプレゼント!

 

宛先は・・・[メールは、happy@1242.com[FAXは、0570-02-1242

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本日のゲストは医学博士大阪市立大学

梶本修身先生でした!!

 

CIMG3974.JPG

 聞き耳ファイブ これってどうなの!? 

毎日のニュースを

梶本先生の目線でお話をうかがっていきました!


きょう、梶本先生に伺った話題は、コチラ!!

 

1『錦織圭 まさかの初戦敗退

最近調子の良かった錦織選手が全米オープンで

まさかの初戦敗退。このニュースに対して梶本さんは、、

すぐに終わると思って試合を見ていたら深夜3時になってしまった。

後半は脚が動いていなかった。

疲労が残っていたのでは?

 

 

有楽町 ハッピークリニック


本日のお話は「疲労回復」について

大阪市立大学の梶本 修身先生をゲストに

お話を伺いました。

 

日本の就労人口の5人に3人は疲れに悩まされ

「疲労大国」と呼ばれる日本について先生は、、、

 

 

海外には仕事終わりに「お疲れさま」という文化がない。

それに比べて、日本人は一生懸命な人が多く

疲労をテンションで隠してしまう。

 

疲れの原因については、

エネルギーの消費では疲れのではなく

脳内の自立神経の中枢が疲れの原因になっている(悩み、ストレス)

脳が疲れていると、寝ていても熟睡の状態にはなれない。

 

動物で過労死があるのは人間だけ

願望が強く、それが過労につながってしまう。

 

 

疲労回復方法について、

イミダゾールペプチドという成分が疲労回復に効果的

食材としては、「鳥のムネ肉」を食べると良い

サプリメントも売っているので、1200mg摂取するのが理想。

 

 

 

最後に「疲労しないために気を付けることは?」と質問すると

 

運動のしすぎは良くない。夏に汗だくになって運動は必要ない

ウォーキングが効果的!

 

と先生にはたっぷりと「疲労回復」について

お話し聞かせていただきました。

 

~ということで

今日のゲストは疲労回復の研究者

梶本修身先生でした。

為になるお話し、ありがとうございました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 今日のごのへ!!

今日の中継は、

新京成線 新津田沼駅 

しゃぶしゃぶ どん亭津田沼店』 さんでした!

 

 

中継.png

次回の中継先は...

新京成線 前原

 『酒ドットコム』 さんから

住所 千葉県船橋市前原東4-13-3 

※レポーターは、ごのへみきアナ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~