2014年7月29日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった?』 医学博士の澤登雅一先生、初登場!

明日以降のゲストは・・・?

 

7月30日()

経済アナリスト  森永 卓郎 さん!

 

7月31日()

ヴァイオリニスト の 川井 郁子 さん!

 

8月1日()

歌手タレント の マルシア  さん!

 

そして!

7月28日からの5日間は、ハッピートークに、

今、話題の本

「学年ビリのギャルが、1年で偏差値を40上げて、

慶應大学に現役合格した話」の著者、坪田 信貴さんが登場!

 

ゲストへの質問、

番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ハッピー付け句大賞!

 

今日の下の句は、

アツく燃え上がっている人やモノを、

なだめるこんな7・7を用意しました。

 

そんなにアツく なるんじゃないよ

 

これにつながる上の句(5・7・5)を募集しました

  今日のハッピー付け句大賞は・・・

ラジオネーム 理恵 さんが詠んだコチラ!

 

石焼きの ビビンバ出来そな 屋根瓦

      (そんなにアツく なるんじゃないよ)

 

大賞に選ばれたまんまるばあばあさんには、

ニッポン放送・オリジナルタオルを進呈します!


また、番組でメールやFAXをご紹介した方にはもれなく、

番組オリジナルの「ハッピーステッカー」をプレゼント!

 

宛先は・・・

[メールは、happy@1242.com

[FAXは、0570-02-1242


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

垣花正、行ってきました!!

 

この時間は、垣花アナウンサーが、

いろんなところに足を運んで、

見たり、聞いたり、体験したことをお話しています。

 

自分の事を「東洋のナポリ」と呼んでいる

宮古島出身の垣花アナは、

きのう、赤坂の生パスタ専門店

「生パスタバカの店・赤坂パストディ」に行き、

「かき氷パスタ」を食べてきました!

 

垣花アナが食べた

「冷製トマトソース・氷トマトソースがけ」は、

冷製トマトソースの上に特製の

「氷トマトソース」をかき氷機で上からふりかけたもの!

 

感想は・・・美味しい!!

溶けてもトマトソースなので、

特に違和感なく食べられるのだとか!

 

さらに、垣花アナはその後、

赤坂見附の「チョコレート専門店・MAMANO

チョコレートで作ったかき氷に

チョコソースをかけるチョコだらけのスイーツ

 「チョコレートスノーマウンテン」をペロリ!!

 

かき氷づくしの一日となったようです。

ちなみに、全て食べ終わった後は、

お腹がタップんタップんになってしまったそうです()

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 アイスマン福留さんにTEL!

 

先程はかき氷パスタでしたが、

今年はあちらこちらでかき氷や

アイスクリームの話題を耳にします!

ということで、三度の飯よりアイスが好きな

アイスの専門家・アイスマン福留さん

電話を繋ぎ、お話を伺いました!!

 

アイスマン福留さん曰く、

▼最近は次世代かき氷がブーム!

 フワフワした食感の台湾かき氷や、

 シロップに天然水を使用したモノもあるそうです!

 

▼アイスクリームも盛況!

 昨年のアイスクリームの

国内年間販売金額は過去最高を記録!

 そして今年はそれを上回るかもしれない盛況ぶり

 なのだとか!

 

▼健康志向なアイス!

 ブームがキテいるアイスクリームですが、

 最近は健康志向なものが多いそうで、

 低カロリーだったり、アサイーなどを使った

 ものもあるのだとか!

 

この夏はアイスクリームで決まりですね!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 9時の聴きドコ!!

医学博士澤登雅一先生が登場!

 

DSCN1415.JPG

 

毎週火曜日のこのコーナーは、

「名医が登場 有楽町ハッピークリニック」!

今日は、三番町ごきげんクリニック院長で、

医学博士の澤登雅一先生をお迎えしてお送りしました!

 

★まずは澤登先生の簡単なプロフィールから!★

澤登先生は、1967年、東京のお生まれ。

東京慈恵会医科大学をご卒業後、

日本赤十字社医療センターで14年間、

血液内科医として勤務。

2005年から「三番町ごきげんクリニック」の院長に就任。

病気を治すだけでなく、

「病気にならないことを目指す」アンチエイジング医療を

実践していらっしゃいます。

           

今日は、先生の最新刊

『その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった?』

の中に書かれている、

食べて数時間から数時間から数週間後に症状が出る

「遅発型フードアレルギー」に焦点を当てて、

お話を伺いました!!

 

先生のクリニックでは、

「遅発型フードアレルギー」を調べる検査を行っているそうで、

96品目のアレルギーを調べる事ができるそうです。

しかもこの検査を受けた人の8割が、

1つはアレルギーを持っていると結果が出たのだとか。

自覚症状がなくとも、

多くの人はアレルギーを持っているんですね。

 

さらに、中には腸に作用してしまうアレルギーもあるそうで、

ダイエットの邪魔をしてしまう場合もあるのだとか。

 

 

では、この遅発型アレルギーに対してどのうように

対策をしていけばいいのでしょうか??

 

それは、「除去食」!!

どういうことかというと...

簡単に言えば、アレルギーのある食材を摂取しない事!

しかし、それでは体によくないので、

その食材の代わりとなる「代替食」を摂取するのです。

これを3〜6ヶ月続けることにより、

好きだけど、アレルギーのある食材を、

一生無理なく食べていけるようになるのです!

 

 

もしかしたらアレルギーかもしれない?

と思った方、ぜひとも一度、先生のクリニックで

検査を受けてみてはいかがでしょうか?

 

▽三番町ごきげんクリニック公式HPはコチラ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪火曜日の特別コーナー≫

あたりまえクイズ!!

 

毎週火曜日は、あたりまえクイズ!

 

普段から何気なく使っている日常のものや

言葉をクイズにして楽しんでいただこう

というクイズコーナーです!

 

簡単だけど難しい...難しいけど簡単!

そんな問題を3問出題!

 

1問正解なら、ハッピーステッカー

2問正解なら、ニッポン放送ハンドタオル

3問正解なら、ニッポン放送60周年記念マグカップ

 

参加して下さったのは・・・

ラジオネーム 農家のかあちゃんさん!

 結果は・・・全問正解!!

 

ちなみに、どんな問題が出たのかというと・・・

カップ焼きそば「UFO」...。

このネーミングの由来は、

U⇒「うまい」!、F⇒「太い」だそうです。

それでは、Oにはどんな意味があるでしょう?

 

正解は・・・O⇒大きい!

思わず美味しいと思った方も多いのでは?

実はこれは日清食品のHPにも載っている

公式のものなんです!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の東島衣里!!

 

attachment00.jpg

京浜急行 堀の内駅 『春日神社』さんから!!
1234.jpeg

東島) 山田青果の山田さん!

朝のお忙しい時間に甘~い"三浦スイカ"

出して下さいました!

優しいハッピーリスナーさんです^ ^

 

556678.jpeg

東島) 夏はこれでしょ♡


番組公式Twitterでは、

別バージョンの写真、6秒動画、

スタッフのつぶやきなどを公開中!

動く垣花アナや東島アナを、

是非チェックしてみて下さいね!

 

今日の6秒動画では、

「土用の丑の日」ということで、

東島アナが

"こんな土用の丑の日はイヤだ!"を紹介!

先日の27時間テレビでも、

夜中に大暴れした"あの人"の

モノマネを披露です!()

 

気になった方は、ぜひリツイートを!!


次回の中継先は...

 

次回の中継は、

【京浜急行 京急大津駅  諏訪神社』 さんから!!】

 

所在地:横須賀市大津町4-22-22

 

※レポーターは、東島衣里アナウンサー!!