「東日本大震災から3年。今すべき地震対策10か条!」災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんが登場!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

「東日本大震災から3年。今すべき地震対策10か条!」災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんが登場!

3月11日(火曜)のコメンテーターは、

災害危機管理アドバイザー和田隆昌さん!!

 

 

CIMG2889.JPG 

東日本大震災から3年。

今すべき地震対策10か条! 

 

 

東日本大震災から今日で丸3年を迎えました。

死者・行方不明者は1万8千人を超え、

いまも多くの方が苦しんでいらっしゃいます。

 

しかし、日常生活の中で、

防災の意識が少しずつ薄れてしまったり、

災害への備えが不十分になってしまうことは否めません。

 

もしもまた、

巨大地震や大津波が襲ってきたら...

我々は一体どうやって生き延びればいいのか?

 

今日のハッピーでは、

「今すべき地震対策」と題して、

地震に備えてこれだけは覚えておいたほうがいい!

という10のポイントを和田さんに教えて頂きました!

 

 

では早速!

紹介していただいたポイントはこちら!!

 

住んでいる地域のリスクを把握する!

 ⇒地域によって地震対策は変わってくるので、

  ハザードマップで確認することが大切!

寝室の安全を確保!

 ⇒亡くなる人の大半は寝室なので、

  家具などを固定しておく!

避難経路を確保!

 ⇒玄関付近の解りやすい場所に非常用持ち出し袋を用意!

  そして避難を妨げるような荷物をおかない!

廊下・玄関の安全を確保!

 ⇒避難場所までどうやって行くのかを確認!

  実際に歩いておくことも重要!

非常持ち出し袋を用意!

 ⇒非常食は避難所にあるので、

  マスクやカイロ、メガネなどを持参すること!

家屋の安全をチェック!

 ⇒耐震診断を行い、必要ならば補強工事を!

地震の時やりがちな事を止める!

 ⇒風呂水をためたり、家族を迎えに行くのは

やめた方がいいとのこと。

お父さんは、職場の安全を確保!

 ⇒オフィスの家具もよくチェックしておくこと!

  そして、家族との連絡方法を確保しておくこと!

お母さんは、家の中の安全を確保!

⇒自宅周辺に火災を発生させない準備をしておくこと!

おじいちゃん、おばあちゃんは、

   普段から近所の人との交流を持つ!

 ⇒地震があったら近所の人に声掛けして避難する!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

9時の聴きドコ 

畠山学園・東陵高校!!

今日の9時の聴きドコでは...

3年前の5月、公開放送のため訪れた

宮城県の気仙沼にある畠山学園・東陵高校、

理事長の畠山享子さんに電話を繋ぎ、お話を伺いました!

 

なんと東陵高校は野球部が春のセンバツに出場決定!

 

未だに仮設住宅から通っている子もいるそうで、

出場が決定した時には、みな涙を流したのだとか。

 

短いような長いような3年間...

被災した部員達が、まとまりあって、

粘り強く頑張っているそうです!

 

今週金曜日には組み合わせ抽選会!

そして21日には開幕!

 

ぜひとも皆さんチェックしてみて下さい!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大人の音楽セレクション 

 

3月の卒業シーズンにちなんで、

今週は...卒業」をテーマに曲をセレクト!

 

H2O『想い出がいっぱい』

 

◇上條恒彦と六文銭『出発の歌』

 

この2曲をお送りしました!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ~ちゃん画伯の似顔絵コーナー!

 

ハッピーのマスコットキャラクターあ~ちゃん。

そんな、あ~ちゃんの特技は...似顔絵を描くこと!

 

ということで、

HP限定のこの新企画!

題してあ~ちゃん画伯の似顔絵コーナー!

 

あ~ちゃん画伯が、自由気ままに描いていきます!!

 

25回目はコチラ!

 

 

IMG_8509.jpg 

タイトルは、「頑張れ東陵高校!

甲子園出場を決めた東陵高校!

ぜひとも頑張って欲しいですね!!

 

次回もお楽しみに!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日の東島衣里!!

 

小田急線 登戸駅 

磯料理 元海』さんから! 

 

 

IMG0311112549.jpg 

今日のクイズの答え...

「愛と勇気が友達」のあのヒーローのモノマネです(笑)

 

次回の中継先は...

 

横浜高島屋・うまいもん祭りの会場から! 

 

※レポーターは、新人の東島アナ!

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

3月12日(水曜)は、

経済アナリストの森永卓郎さんが登場!!

うまいもん祭り会場からお届けします!!

 

森永さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!