8時台に"ハコちゃん"こと作家の岩下尚史さん、9時台に中野サンブライトクリニック院長・大竹真一朗先生が登場!!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

8時台に"ハコちゃん"こと作家の岩下尚史さん、9時台に中野サンブライトクリニック院長・大竹真一朗先生が登場!!

 

2月25日(火曜)のコメンテーターは、

"ハコちゃん"こと作家岩下 尚史さん!!

 

 

CIMG2836.JPG

 

岩下尚史 さんと送る今日のニュース!

 

①『日本選手団、2時間遅れで帰国の途へ

②『遠藤、ざんばら最高位!

        入幕4場所目で東前頭筆頭に躍進!

③『フランス版ミシュラン  

      日本人5人に一つ星 星付きは20軒に

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

垣花正 行ってきました!  

ここでは、垣花さんが自分の足で

取材した事象を紹介していきます!

 

今回紹介したのは・・・

"にわか"スケーター急増中!!

 

ソチオリンピックで日本を感動の渦に包んでくれた

フィギュアスケートの選手たち!!

 

そんな感動が冷めやらぬ中、

フィギュアスケートへの人気が、

早くも盛り上がっているのではないか?

 

ということで、

垣花さんは東京ミッドタウンに設置されている

期間限定のリンクでスケートすることに!

 

 

IMG_7183.jpg

今までに2度やったことがあるそうなのですが、

結果は...

IMG_1910.jpg

生まれたての小鹿状態となってしまいました(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

9時の聴きドコ 

名医が登場!有楽町ハッピークリニック!

中野サンブライトクリニック院長、

大竹真一郎先生が登場!!

 

 

CIMG2837.JPG

 

毎週火曜の『あなたとハッピー!』は、

9時の聴きドコに、話題のお医者さんをお迎え!!    

題して!

「名医が登場! 有楽町ハッピークリニック」

 

今日は、

中野サンブライトクリニック大竹真一郎先生です!!

 

まずは簡単なプロフィールから!

≪プロフィール≫

大竹先生は、1986年、神戸のお生まれ。

日本ないか学会が認定する資格で、

内科医のなかでも幅広い疾患に対応できる知識と

経験を持つ医師である「総合内科専門医」

でいらっしゃいます!

 

その中でも専門は、消化器内科!

胃や大腸の内視鏡検査のエキスパートでいらっしゃいます。

 

 

≪インチキ健康法を見極めるポイント≫

大竹さんは沢山の患者さんを診察する中で、

「健康法」にまつわる質問を沢山受けてこられました。

 

その中で、世にあれている「健康本」は、

インチキで間違いだらけ!ということを発見!

そこで、「健康本」や「健康法」に、

ツッコミを入れるという手法で

書かれた本・・・

「医師が本当に実践しているツッコミ健康法」

が話題になっています!

 

そこで、この本を元に、

「インチキ健康法を見極めるポイント」

伺いました!!

 

ポイント①

『○○するだけで○○できる!』

ひとつの食材で全人類が健康になるわけがない!

自分の目標をしっかりと定めることが大事!!

 

ポイント②

『よくなった事例しか紹介していない!』

もしかしたらそのままでも良くなっていた可能性も

あるので、色んなパターンを考えなければいけない!

副作用がある場合はその事例も載せなければ!

 

ポイント③

『参考文献のリストがない!

       論文を発表していない!』

根拠がないと、本当なのか見極めることができなくなる!

 

ポイント④

『著書の専門分野が違う!』

便秘の本を出した先生が副交感神経の話をしたり...

胸が専門の先生が美容の本を出したり...

 

ポイント⑤

『その本が売れることで、誰かが得をしている!』

「私の考えですが・・・」といって話を進めてしまうのは、

インチキなのでは?!

 

そんな大竹さんがおススメする健康法は、

『タバコをやめ、お酒をほどほどにして、

野菜や果物を沢山食べ、適度に肉も食べて、』

   運動をしながら、太りすぎない!』

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

大人の音楽セレクション 

 

今週は...ソチオリンピック 涙と笑顔」!

 

ソチオリンピックが閉幕しても、いまだ興奮冷めやらず...

という方もたくさんいらっしゃるはず。

   

もう少しその余韻に浸りたい、

ということで、"涙と笑顔"をテーマに

ソチオリンピックを振り返りながら一曲お送りしました!

 

今日は、

ノルディックスキージャンプ女子で4位に入賞した、

高梨 沙羅選手をピックアップ!

 

これまでの上村選手のオリンピックでの活躍を振り返りつつ、

miwa チェンジ をお聴き頂きました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あ~ちゃん画伯の似顔絵コーナー!

 

ハッピーのマスコットキャラクターあ~ちゃん。

そんな、あ~ちゃんの特技は...似顔絵を描くこと!

 

ということで、

HP限定のこの新企画!

題してあ~ちゃん画伯の似顔絵コーナー!

 

あ~ちゃん画伯が、自由気ままに描いていきます!!

 

15回目はコチラ!

 

 

S__9035779.jpg

 

タイトルは、「アイスダンスランデブー!!

 

次回もお楽しみに!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日の東島衣里!!

 

京成本線 谷津駅 『谷津公園』さんから! 

 

 

IMG0225091756.jpg

巨人軍発祥の地から!!

 

 

IMG0225093347.jpg

梅をパシャリ!!

 

 

次回の中継先は...

 

次回の中継は、

【京成本線  京成津田沼駅 

菊田水鳥公園』 さんからお送りします!】

 

所在地:千葉県習志野市津田沼3丁目2

 

※レポーターは、新人の東島アナ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2月26日(水曜)は、

コメンテーターは、経済アナリストの森永卓郎さん!


 

森永さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!