スペシャルウィーク初日、鈴鹿ひろ美役を演じる、薬師丸ひろ子さんが登場!!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

スペシャルウィーク初日、鈴鹿ひろ美役を演じる、薬師丸ひろ子さんが登場!!

東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

☆★スペシャルウィークのお知らせ★☆

8月26日(月)からの「垣花正 あなたとハッピー」

では、こんなスペシャル企画をお送りしています!

題して...

あなたとハッピー

     わたしのあまちゃんストーリー

 

視聴率20%超えの大人気番組『あまちゃん』。

そんな『あまちゃん』人気にあやかり、

一週間、ハッピーでも『あまちゃん』関係者が登場!

 

その舞台裏や制作秘話、さらには「あまちゃんだった頃の話」

すなわち「新人時代の苦労話」など、たっぷり伺っていきます!

 

★明日以降の豪華ゲストは・・・★

 

27日(火曜) 弥生さん役の渡辺えりさん!

 

渡辺プ2.jpg

 

28日(水曜) 「あまちゃん」作曲家大友良英さん!

 

大友さんアサヒロビーコンサートソロ①WEB.jpg

 

29日(木曜) あんべちゃん役の片桐はいりさん!

 

片桐.宣材.JPG

 

30日(金曜) ユイちゃんのお母さん役の八木亜希子さん!

 

 

八木さん黒タートル.jpg 

そして、5日間連日登場する、

プロデューサー"太巻"役の古田新太さん!

 

古田新太.jpg

 

など『あまちゃんファン』は、

聞き逃せない、豪華ゲストの出演が決定!

  

★豪華プレゼント★

スペシャルウィーク恒例の豪華プレゼント!

こちらは『あまちゃん』第一部の舞台となった三陸の海の幸

『うに海宝漬』30名分ご用意致しました!

 

また、8月は「アイ・ラブ・サザン ニッポン放送」!

来週は「ハッピー」と「上柳昌彦ごごばん!」が、

サザンの名曲で連動します!

 

「ハッピー」の10時台の1曲目に流れるサザンの曲名と、

「ごごばん!」の午後1時台の1曲目に流れるサザンの曲名を書いて

送ると、サザン35周年にちなんで、月曜から金曜までの毎日、

7人ずつの方に総額35万円が当たります!

 

詳しい応募方法は、

来週月曜日からの「ハッピー」と「ごごばん」をお聴きください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『あまちゃん』のここがカッケー!

 

今週のこの時間は、

『あまちゃん』のここがカッケー!

 

"あまちゃニスト"の中森明夫さんと一緒に

『あまちゃん』の人気の秘密を紐解いていきます!

 

初日のテーマはこちら、

じぇじぇじぇ!な、あまちゃん現象

 

あまちゃん現象「高視聴率!」

初回から連日20%超え!

毎朝、2000万人以上もの熱い視線を集めていることになります。

午後やBSを含めたらもっと高い!

 

あまちゃん現象「劇中歌大ヒット!」

ドラマの中で架空のアイドルグループ、アメ女が歌う

『暦の上ではディセンバー』は、初登場レコチョク1位、

さらに、小泉今日子さんが歌う挿入歌『潮騒のメモリー』は、

初登場でオリコン2位を記録。

 

中森明夫さんに何がそこまで人々を惹きつけるのか、

お話して頂きました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

「薬師丸さん伝説」

 

映画「セーラー服と機関銃」が大ヒット

 

1981年の暮れから82年の正月、中高生の冬休み期間中、

映画館は男の子たちが大挙して押し寄せ、

座席が次々と埋まっていった。

 

大阪での舞台挨拶では、ファンが騒いで、

機動隊の放水車が出動し、上映中止になるケースもあった!!

 

実は、垣花さんと薬師丸さん。

実は接点がありまして

2010年公開の映画

「今度は愛妻家」公開記念のコンサートで

司会をさせていただいたそうです。

 

<★初日のゲストは・・・、

女優・鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子さん! >

 

あまちゃんについて

 

いま薬師丸さんは、『あまちゃん』にご出演、

カリスマ女優・鈴鹿ひろ美役を演じてらっしゃいます。

 

この役柄について、薬師丸さんは、

天然キャラ。仕事に対してまっすぐだけど、

 私生活は抜けてる天然キャラです。

 自分自身は変わってるとは思っていないけれど、

 はたから見たら、ちょっと変わってるそんな女性です

 

「あまちゃん」出演を決心した決め手は、

宮藤官九郎さんの脚本を読んだから』だそうで、

 

ちなみに、

プライベートで、「じぇじぇじぇ」と

 「ちゃんちゃら、おかしい」はまだ使っていない!』との事。

 

「探偵物語」で共演された松田優作さんのご長男、

松田龍平さんとの共演について伺うと・・・

 

薬師丸さんは

松田龍平さんは、お父さんの松田優作さんと、

 気配や仕草、ふとした表情が似ている』んだそうです。

 

ここで共演者の古田新太さんから、こんなメッセージが!!

ドラマ「木更津キャッツアイ」での打ち上げで、

 カラオケで薬師丸さんが持ち歌を歌ってくれたことが、

 忘れられない。是非、またカラオケ行きましょう!

 

これに対し、薬師丸さんは、『是非!』っと回答!!

 

薬師丸さんの新人時代について

 

薬師丸ひろ子の映画デビュー作「野性の証明」が公開されたのが、

1978年10月7日。あれから35年目、

つまり今年で芸能生活35周年になります。

 

この作品には、中学1年生13歳の時に、

薬師丸さんもまったく予期しなかった事。

与えられた役を全うすることに無我夢中だったそうです。

 

現場では、先輩役者さんや、

スタッフの方に可愛がってもらいながらも、

高校受験の方が焦りを感じていたんだそうです。

 

共演した高倉健さんからは、

ちゃんと学校に行きなさい。チャラチャラするなよ。

というアドバイスを頂き、

その言葉が今でも心に残っているそうです。

 

<お知らせ>

 

番組でも薬師丸さんの名曲「探偵物語」と「メイン・テーマ」を

お聴き頂きましたが、

10月には23年ぶりのオーチャードホールでの、

ソロコンサートを控えています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪今日の一枚≫

 

ここでは、日々の放送で気になったものを写真で公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

CIMG2159.JPG

 

スペシャルウィーク恒例の豪華プレゼント!

『あまちゃん』第一部の舞台となった三陸の海の幸

うに海宝漬です!!

 

まだスペシャルウィークは始まったばかりです!

どしどしご応募くださいね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪ 大人の音楽セレクション ≫ 

 

『あなたとハッピー! 大人の音楽セレクション』

今週は「『あまちゃん』の、

脚本・宮藤官九郎監修・選曲のアルバム

『春子の部屋からあまちゃん80`S HITS』」からお送りします。

 

今日は...

( 君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス) / YMO )

( DJ in My Life / シブがき隊 )

をお送りしました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...★>

歌手のクリス・ハートさんと!!

 

写真.JPG

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

今日の"東島衣里"≫

次回の中継先は、

【上大岡駅 『京急百貨店4階ゆめおおおか屋上庭園』 

 さんからお送りします!】

 

所在地:横浜市港南区上大岡西1-6-1

 

※レポーターは、新人の東島アナ!