2013年8月12日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

コメンテーターに神浦元彰さん、ゲストに福元ひろこさんが登場!!

東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

今日のニッポン放送は、

一日まるごと富士山放送局と題して、

6月22日に世界文化遺産に登録された、

富士山の魅力を、1日を通じてお伝えします!

 

朝5時の「あさラジ!」から、この「ハッピー」

そして「ビバリー昼ズ」が終わる午後1時まで、

五戸美樹アナウンサーが

「富士山八合目登山」の様子を随時レポートしました!

 

<★8月12日(月曜)のコメンテーターは、

軍事ジャーナリストの神浦元彰さん!>

 

CIMG2066.JPG

 

「神浦さんと送る今日のニュース!」

 

『与那国町長選、陸自部隊誘致派が3選』

②『オスプレイ、ホワイトハウス関係者輸送で初運用』

③『ベトナムの密林で40年生活の父子を保護』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪今日の一枚≫

 

ここでは、日々の放送で気になったものを写真で公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

CIMG2069.JPG

 

日焼けしすぎた「ハッピー」スタッフの腕です!!

 

先週、伊勢神宮にバイクで行ったという、

「あなたとハッピー」イチのツワモノ!

ディレクターのYさん!

 

なんと12時間かけて、行ったそうで、

高校球児みたいな腕になって帰ってきました!

 

痛そうですね~。(ニヤニヤ)

塩でもすりこんでやろうかと思います(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪8時半のハッピー≫

 

ここでは、

垣花アナが毎日の暮らしの中で、

見聞きしたこと、体験したことを紹介していきます!

 

垣花さんがおととい土曜日に、

行ってきたのは・・・

サザンオールスターズのコンサート!!

 

結成35周年を機に、

5年ぶりに活動再開したサザンオールスターズ

 

横浜市の日産スタジアムで復活ツアー

「灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!」が開催!

 

デビュー曲から新曲まで32曲を演奏!

当日券の販売窓口には徹夜組が並ぶなど、

満員の7万人は大熱狂しました。

 

そんなライブを観て、

垣花さんが特に気になったのは・・・

サザンオールスターズの中で唯一、

変わらない"原坊"こと、原由子さん!

 

サザンオールスターズの顔・桑田佳祐さんを

公私ともに支える原由子さんが変わらずにいてくれるから、

サザンオールスターズというグループは、

こんなにも人気なのでしょう!

まさにサザンの母!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪9時の聴きドコ

『伊勢神宮から熊野古道まで、

およそ200キロを踏破!福元ひろこさんが登場!』≫

 

今日、二組目のお客様は、

文筆家の福元ひろこさんです。

 

CIMG2067.JPG

 

<福元さんのプロフィール>

 

福元ひろこさんは、早稲田大学を卒業後、

会社員を経て、2003 年、一人でPR会社を起業。

日々の仕事に追われ、仕事や人生に悩む日々が続く中、

2010年に転機が訪れます。立ち寄った書店で、

スペインのサンティアゴ巡礼の旅を目にしたことがきっかけ

休職して一人スペインへ。

そして、サンティアゴ巡礼路、およそ1000キロ を

2か月間で歩き抜きました。

この体験から、歩く旅が持つ可能性に関心を持ち始め、

去年は、伊勢神宮から世界遺産、

熊野古道のおよそ200キロを踏破。

歩く旅をする人が増えると平和な世界に近づく」を信念に、

世界中の道を歩くことをライフワークとしています。

 

まず「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」巡礼路とは...、

『おもにフランス各地からピレネー山脈を経由し、

スペイン北部を通る道を指します。

ローマ、エルサレムと並んで、

キリスト教の三大巡礼地に数えられています。』

 

福元さんは、この道を歩く間、

その余りにも遠い道のりから

最初は、「なんでこんなこと始めたんだろう」と、

泣きながら歩いてらっしゃったそうです。

 

そんな過酷な旅を経て、

そして、去年の8月からは熊野古道を歩くことになります。

 

1000キロを歩き切った福元さんは、

200キロほどの距離は、

それほど長い距離ではないと思っていたそうなんですが、

峠のアップダウンがとても辛かったそうです。

 

そんな辛い道程の中では、

様々なことがあったそうなんですが、

今日は、『忘れられないエピソードベスト3』を伺いました!

 

『忘れられないエピソード』第3位は・・・

"地図をもらったこと!"

 

暑さと道に何度か迷ったことから、

序盤で「歩くことを辞めようかな」と、

思っていたところ、宿のおじさんから、

そんな地図じゃダメだ!この地図もってけ!』と、

地元でしか手に入らない詳細の地図をもらったそうです。

 

『忘れられないエピソード』第2位は・・・

"ズボンをもらったこと!"

 

荷物を少しでも軽くしようと、途中でズボンを家に送り、

一本のズボンでゴールまで歩くことを決めた矢先に、

雨に濡れ、びしょ濡れになってしまった福元さん。

お風呂に入ったはイイものの、

そのびしょ濡れのズボンを履かなければならないと知った、

地元のおじさんがズボンをくれたそうです。

 

『忘れられないエピソード』第1位は・・・

"見守ってもらったこと!"

 

ゴールまであと少し。

最後のアスファルトの道を歩く福元さんに、

車で横を通り過ぎるたくさんの方から、

気遣いの言葉をかけてもらったそうです。

そこに、人の温かさを感じたそうです。

 

伊勢神宮~熊野古道の道を歩いて福元さんは・・・、

『日本という国は、なんて美しいんだろう』

そういう考えが自然と湧きあがってきたそうです。

 

「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」巡礼路・

伊勢神宮~熊野古道の道をどんな思いで歩いたのか、

どんなことがあったのかを書いた、

福元ひろこさんの著書、

「歩く旅の本 伊勢から熊野まで」が東洋出版さんより、

本体価格1800円で発売中です。

 

歩いてみたいと思った方も、

本を読んで、疑似体験をしてみたいという方も是非!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪ 大人の音楽セレクション ≫ 

 

『あなたとハッピー! 大人の音楽セレクション』

今週は「夏の恋」をテーマにした歌をお届けしています。

 

今日は...

( 太陽にPUMPPUMP! / EPO )

( Yes My Love / 矢沢永吉 )

をお送りしました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★8月13日は、コメンテーターにやくみつるさん!

ゲストに村瀬秀信さん!★>

 

8月13日(火曜)は、漫画家のやくみつるさん、

4,522敗の記録 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史』

の著者・村瀬秀信さんが登場!!

 

おふたりへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...★>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

今日の"東島衣里"≫

 

あまりの暑さにさすがにこの表情!

 

NEC_1010.JPG

 

 

次回の中継先は、

【京王線 笹塚駅 

『笹塚十号坂商店街』 さんからお送りします!】

 

所在地:渋谷区笹塚3-19-3

 

※レポーターは、新人の東島アナ!