2013年5月31日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『今週は日替わりパーソナリティ!「林修あなたとハッピー!!」』

東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

今週は、垣花アナウンサーがちょっと早めの夏休でお休み

そこで今週は、

"あなたとハッピーのコメンテーター陣"が、

日替わりでパーソナリティを務めます!!

 

トリを飾るのは、・・・

今でしょ!でお馴染の林修先生!!

 

CIMG1870.JPG

 

<★5月31日(金曜)の代演パーソナリティは、林修先生!>

 

≪「林修さんが選ぶ今日の話題!」≫

 

①『東証また急落、今年2番の下げ幅の737円安!』

②『野球のオリンピック復活への"切り札"は、

                                松井秀喜さん!』

③『成田-羽田間、1時間で直結!』

④『矢口真里さんが離婚、

               不倫騒動の溝埋まらず、2年で幕!』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

『林修セレクション!心を動かす名言たち!』≫

 

ありとあらゆる本を読んで名言を研究し、

生徒たちの心に残る言葉を分析していた林先生。

 

自宅の本棚には、たくさんの名言集があるそうです。

ここでは、あらゆる名言・格言に精通している、

林先生に"心を動かす名言"をご紹介頂きました!!

 

①つ目の名言は・・・

「失敗ではなく、

低い目標を持つことが罪なのだ」

 

ジェームズ・ラッセル・ローウェルの言葉

(1819~91、アメリカの詩人、外交官)

 

林先生が考えるには・・・

「低い目標をもつ」「ほどほどでもいい」

というのは「罪」だというのは、

極端な考え方のように聞こえますが、そうではありません。

 

世の中の「ほどほど派」は、

・自分でかってに自分の限界を決めてしまって、

実は仕事に真剣に向きあっていない

・だから自分のやり方の問題点を改善しようとも思わない

・自分より優秀な人と自分は別なんだと、

 勝手に線を引いて努力を怠る

・それどころか、結果を出している人を妬んで、悪口を言う

・悪口を言うにとどまらず、足を引っ張ろうとする

 

②つ目の名言は・・・

「心で見なくちゃ、

ものごとはよく見えないってことさ。

かんじんなことは、目に見えないんだよ」

 

サン・テグジュぺリの「星の王子さま」の中で、

王子さまに向かって、

キツネが別れ際に贈った「秘密」のプレゼント。

 

心眼という言葉があるように心の目で見れば、

色んな物が見えるようになる。

 

その1つが「流れ」。必ず流れは変わる。

いい流れが来ている時ほど「酔わず、驕らず、浮かれず」

 

悪い流れにはじっと耐える。

「焦らず、腐らず、諦めず」に状況の変化に目を効かせる。

 

③つ目の名言は・・・

「意志を伝えたいなら、

 自分の言葉を押しつけるな!」

 

アメリカの政治活動家のアビーホフマンの言葉。

 

この言葉は、林先生が授業の時に、

一番気をつけている言葉だそうです!

 

"伝える言葉"と"伝わる言葉"は違い、

相手が変われば、伝え方もまた変わってくると、

林先生は、この言葉から改めて、教わったそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<6月3日のコメンテーターは、増島みどりさん!>

 

6月3日(月曜)のコメンテーターは、

スポーツライター・増島みどりさんです!

 

増島さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com/

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

≪今日の"東島衣里"

 

『ランドマークと東島!』

 

DSC_0012.jpg

 

『東島おでこ全開!』

 

DSC_0013.jpg

 

次回の中継先は、

【横浜市営地下鉄線 関内駅 

『厳島神社』 さんからお送りします!

 

所在地:中区羽衣町2-71

 

※レポーターは、新人の東島アナ!