2013年4月16日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『林修先生の壮絶!リバウンド人生 ダメダメ遍歴!』東進ハイスクールのカリスマ講師・林 修先生、登場!

≪★☆ スペシャルウィークのお知らせ ☆★≫

 

再来週の月曜日、4月15日からの

『あなたとハッピー』はスペシャルな一週間、

コチラをお送りしています! 

 

『頑張れダメ中年!やりなおすのは、今でしょ!

~40歳からの前向きな生き方を考える1週間~』

 

何をやってもダメな時って、人生にはあります。

だけど落ちこんでばかりもいられません!

まだ間に合います、やり直すなら今でしょ!!

40歳からの前向きな生き方を一緒に考えましょう!

 

<各曜日のコメンテーターは・・・>

 

★水曜日→ダメ中年の代表格、経済アナリストの森永卓郎さん!

不健康、おもちゃ収集、モテない...

ダメおやじモリタクさんにお金をかけずに

明るく楽しく生きるヒントを伺います!

 

★木曜日→女優の秋野暢子さん!

ランニング、美食、美容におしゃれ、

50代になって益々輝く美魔女・秋野暢子さんが、

世のダメ男たちにモノ申します!

 

★金曜日→お笑い芸人の関根勤さん!

マンガ大好き!ゴルフ・アイドル・遊びも大好き!

60歳を目前にしても、

ダメ中年ぶりが止まらない関根勤さんに、

嫌な仕事も楽しんでこなすコツを伺います!!

 

自分はダメだと思っているラジオの前のあなた!

「いつやるか?今でしょ!」

<気になるプレゼントは・・・>

 

「いつ食べるか? 今でしょ!」とオススメする

北海道は「帯広名物 ぶたいちの豚丼」!

肉の卸会社が直営する豚丼専門店の味!

肉質はもちろん、タレまで徹底的にこだわった名品です!

この機会に、ぜひ、ご賞味ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

<★4月16日(火曜)のコメンテーターは、

   東進ハイスクールのカリスマ講師・林修先生です!★>

 

 

s-CIMG1753.jpg 

「頑張れ!ダメ中年度チェック~!」≫

 

今日も、まずはこの企画からスタートしました!

 

5つのチェック項目から、

ラジオの前のあなたも、

いくつ当てはまるか、

「イエス」の数をかぞてみてください!

 

①人にウソをついて借金したことがある。

②体重が増えても別に気にならない。

③自分は負け組だと思ったことがある。

④明日出来ることは、今日しない。

⑤ダメ人間という言葉に親近感をおぼえる。

 

あなたは幾つありましたか?

3つ以上「イエス」があれば、立派な「ダメ中年」!

 

ちなみに、林さんは...

2、5個!!!

 

垣花アナは...

パーフェクト!!!

 

≪今日の最も気になるニュース!!≫

『三國連太郎さんが死去!

息子の佐藤浩市さんが会見「親父の死に顔には威厳があった」』

 

⇒ここでは、芸能レポーターの井上公造さん

電話を繋ぎお話を伺いました!

 

「林修さんと送る今日のニュース!」

 

JRA 外国人騎手誕生へ試験要領を整備!』

『あれ?ボール変わった?統一球導入3年目の異変!』

③『携帯電話輸入、初の1兆円突破!』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪9時の情報袋とじ≫

林修先生の壮絶!リバウンド人生 ダメダメ遍歴!

お祖父さんは歴史画家、

お父さんは大手酒造メーカーのエリート社員!

そんなお金持ちの家にお生まれの林先生。

そんな先生の壮絶なリバウンド人生について、

本日は伺いました!

 

<幼少期~高校時代 >

小学校時代のあだ名はなんと「でぶメガネ」

学校でいち早く眼鏡をかけ、

さらには菓子パンばかり食べていたので、

かなり最低の太り方をしてしまったそうです。

 

しかし、

小学校では日本史をマスター、

中学校では日本文学全集を読破するなど、

かなりの勉強家だったようです。

 

中学の三年間では約千冊の本を、

間食をしながら読んでいたので、

中学三年生には体重が...87kgになっていたそう!

 

しかし、そんな林先生に転機が訪れます。

そう!大学時代の到来です!

本人曰く、

ショッキングピンク色の世界だったとのこと。

 

<大学時代>

林先生の入学された東京大学には、

あまり女の子がいなかったので、

合コンという名の遠洋漁業をしていたそうです()

 

そんな林先生は、

東大生になって、初めての合コンで一目ぼれ!

しかし彼女が作戦会議で

「あんなデブにつきまとわれて、可哀そうね」

と言っているのを聞いてしまったそうです。

 

しかし林先生は、

「デブにデブというのは正しい日本語」

と思ったそうです。

 

そこから林先生の一回目

ダイエットが始まります。

まさに「痩せるのは、今でしょ!」と猛烈ダイエット!

たった3ヶ月で、100キロの体重が、

70キロにまで落ちたそうです!

 

そうしたら、

デブと言われなくなったとの事。

 

デート代を稼ぐために、家庭教師を掛持ちし、

そこで「生徒の弱点」を見抜くという自分の才能に

気づいたのだそうです。

 

林先生曰く、

「この生徒に、○○をこれだけやらせればいい」

という事が瞬時に分かるとの事

 

ちなみに、大学3年生の時に行った

2度目のダイエットでは、

ランチにフレンチを食べ、

後は何も食べないというダイエットを決行したそうです。

さらにこのダイエットでは、

一週間の内、二日は断食をしていたとの事。

 

ダイエット成功後、

雑誌に載っていたフレンチの店(110店)を見てみたら、

その内の75店に行っていたそうです。

 

<長銀~無職時代>

林先生は、

1988年、東大を卒業して日本長期信用銀行へ就職。

しかし、この銀行は、つぶれるな...

「やめるのは、今でしょ」と、半年で退社されたそうです。

ちなみに、林先生は元々シンクタンク系に勤めたかったとのこと。

その後、

競馬、マージャン、パチンコ、株、投資...と、

浮き渋みの激しいギャンブル的なの世界に身を沈めます。

 

そして、

親、親戚に借金した上、サラ金に手を出して、

1800万円の借金をしてしまいます。

しかし、林先生は何とも思わなかったそうです。

 

 

<奮起~転身の時代>

借金を背負った林さんは、

ついに塾講師のアルバイトを始めます。

それが塾の講師!

 

同級生達の職歴にジェラシーを感じたりもしたそうですが、

借金がそのプライドを焼き切ってくれたそうです。

 

そんな林先生は、

12歳も年下の奥さんの前では借りてきた猫なのだとか()

 

 

最後に林先生に、

自分をダメ中年と思っている人に贈る言葉を伺ったところ、

自分に出来る事は何かある!と信じて探すべき!

その探す事までダメになってはいけない!

との事でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪林 修さんの「文学作品にみるダメダメ男の研究」≫

ここでは、

「宝島社」から『いつやるか? 今でしょ!』

『今やる人になる40の習慣』

この二冊の本を出されている林先生に、

贅沢にも特別講義をお願いしました!

 

講義内容は、

ズバリ『文学作品にみるダメダメ男の研究』

 

<太宰治>

人間失格などで有名な太宰治ですが、

林先生曰く、

「俺を最低だと思うだろ?そう思うお前も最低だぞ」

と太宰は訴えているのだそうです。

 

また、

人間失格に出てくる

「空腹感がない」というフレーズは、

生きている実感がないという事を表しているのだとか。

 

この状態は勿論デブではないので、

女性はほっとけないと思ってしまうとのこと。

 

 

<武者小路実篤>

武者小路実篤は、

いわゆるモテナイ男の話ばかりを書いていたそうです。

これは、作者の写真を見れば一目瞭然とのこと。

 

写真から本の内容を覚えるなんて独特ですね!

 

 

<遠藤周作>

センター試験に取り上げられた

遠藤さんの文章は、

兄が心配して妹の部屋をあさる内容なのだそうですが、

これは当時ならば、

「兄が妹を心配している」となるのだそうです。

今だと...ですけどね()

 

こういった感じ方が時代によって変わっていくのも

文学の楽しみなのだそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★4月17日のコメンテーターは、森永卓郎さん!★>

 

4月17日(水曜)のコメンテーターは、

経済アナリストの森永卓郎さんです!

 

森永さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com/

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

次回の中継先は、

東武野田線 塚田駅 

『松島公民館』さんからお送りします!】

 

※レポーターは、ひろた みゆ紀さん!!

 

所在地:船橋市前貝塚町534