『春です!福田流「街歩きの流儀」』文芸評論家の福田和也さん、登場!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『春です!福田流「街歩きの流儀」』文芸評論家の福田和也さん、登場!

<★3月26日(火曜)のコメンテーターは、

      文芸評論家の福田和也さんです!★>

 

 

s-CIMG1676.jpg 

≪今日の最も気になるニュース!≫

 

『サッカーワールドカップ アジア最終予選!

   ザッケローニ監督が明言「今日で決めたい!」』

→ここでは、サッカージャーナリストの大住良雪之さん

電話を繋ぎ、お話を伺いました!

 

「福田和也さんと送る今日のニュース!」

 

『去年の衆院選は無効 広島高裁 一票の格差訴訟で初判断』

『東京地裁判決で元蒼国来の解雇無効 再入幕も』

③『東京地検、丸源ビルオーナーを、法人税法違反罪で起訴!』

④『インドの高校で、カンニングにより、

                    1600人を超える学生を追放!』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪9時の情報袋とじ≫

    『春です!福田流「街歩きの流儀」』

もう4年とちょっと前になりますが、

福田和也さんの書かれた『東京の流儀』

という味わい深い本があります。

散歩のつれずれに出会った街の風景、味、人...。

そうしたものを、文字で書きとめた本。

今日はこの本に沿って、お話を伺いました!

 

<永井荷風について>

この本の前書きで、

「要するに、散歩というのは逃げること=逃避だ」

と福田さんは書かれているのですが、

これは小説家・永井荷風の言葉を引用したのだそうです。

 

福田さん曰く、

永井荷風という人は、

とても散歩をする人だったそうです。

 

何故そこまで散歩をするようになったのかというと、

戦後ラジオが普及し、暑いからといって窓を開けると、

隣の家からラジオの音が聞こえてきました。

その音を嫌い、家に居たくないあまり、

永井荷風は散歩をするようになったのだそうです。

また、変わりゆく街並みを観察していたのだとか。

 

この『逃避』という言葉には、

『楽しみ』という意味合いも込められているのだそうです。

 

 

<酒散歩>

お酒好きの福田さんにとって、

散歩の時にもやはりお酒は欠かせないようです。

という事で、お酒に合うお店について伺ったところ、

先日、火事で焼けてしまった「かんだ やぶそば」は、

「純文学過ぎる!」との事。

大衆向けではないのだそうです。

 

銀座にある「よし田」は、

平気でエビサラダやコロッケが出てくるので、

お酒を飲むには丁度良いのだそうです。

 

 

<歩きがいのある街>

福田さんに、

今歩きがいのある街について伺ったところ、

ズバリ...「北千住」だそうです。

中心街は大きな建物が建っているけれど、

裏に行くと、路地が沢山あって面白いのだそうです。

かといって交通の便も良いので、

帰りも困らないとの事。

福田さん自身は、

あまり勢力図を広げるというより、

気にいった店に通う方が多いのだそうです。

そのお店選びのポイントとしては、

ズバリ...「相性と治安の良さ」だそうです。

 

 

<店は人>

お店に関連して、

店員さんについて伺ったところ、

ニッポン放送から1分のフランス料理系のお店

「アピシウス」のソムリエであった中本さんの

エピソードを話していただきました。

 

この中本さん、福田さん曰く相当ファンキーだったそうで、

福田さんにお酒を奢るといって出してくれたお酒が

店で一番安いワインだったという事もあったのだそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪福田和也さんの「東京とんかつ地図」≫

本来、いろんな店を渡り歩くのは好きではない福田さんですが、

とんかつの店だけは「ちょっと攻めてみようかな」

と思ってしまうそうです。

そこで!ここでは、福田さんの書かれた

『東京の流儀』という本の中から、

『東京とんかつ地図』の項をピックアップ、

福田さんオススメのとんかつ屋さんを紹介していただきました!

 

 

銀座「かつぜん」

お値段はそれなりにするのだそうですが、

味はとんかつの最高峰!

焼き方の難しいイベリコ豚を

綺麗に焼く技術の高さも凄い!との事。

 

銀座「梅林」

カツ丼の一番安いのがオススメ!との事。

 

大井町「丸八」

競馬がやっている時は

賑わっているのだとか。

家族経営で、雰囲気の良いお店だそうです。

 

高田馬場「とん太」

落語家の柳家小三治さんいきつけのお店だそうです。

 

巣鴨「とん平」

ヒレがとても美味しいそうです。

 

以前福田さんがインタビューに伺ったところ、

カメラマンがとんかつを撮ろうとしていると

「コロモが立っていない!」と言って、

新しいとんかつを用意してしまうほど

こだわりがあるのだとか。

 

勿論、そのこだわりに負けないくらいに

味も最高なのだそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★3月27日のコメンテーターは、岩下尚史さん!★>

 

3月27日(水曜)のコメンテーターは、

"ハコちゃん"こと作家の岩下尚史さんです!

新歌舞伎座オープン記念パレードの中継も行います!

 

岩下さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com/

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

次回の中継先は、

副都心線 西早稲田駅 

『諏訪神社』  さんからお送りします!】

 

所在地:新宿区高田馬場1-12-6

 

 

※箱崎みどりアナの中継は、

 3月29日(金曜)までになります!

 是非、中継先に来て、労いの言葉をかけてあげて下さい!