「自称オトナたち」に向けてお送りする『大人になれない大人たちのための大人学』岩下尚史さん、登場!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

「自称オトナたち」に向けてお送りする『大人になれない大人たちのための大人学』岩下尚史さん、登場!

お知らせ

本日の中継コーナーは大雪の為、

誠に勝手ながら中止とさせていただきました。

 

皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

 

スタッフ一同

 

 

<★1月15日(火曜)のコメンテーターは、

            作家の岩下尚史さんです!★>

 

s-CIMG1491.jpg 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪今日の最も気になるニュース!≫

 

『関東甲信と東北南部に「爆弾低気圧」で大雪!

 交通機関の乱れと路面凍結に注意!』

⇒ここでは、警視庁に電話を繋いで「道路の状況」を伺いました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

「岩下尚史さんと送る今日のニュース!」

 

『幼児教育の無償化検討...3~5歳の保育料が軸』

『相続税、6億円超えは55%に 2015年に富裕層増税!』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 9時の情報袋とじ

「自称オトナたち」に向けてお送りする

『大人になれない大人たちのための大人学』

今日は本当は、

『新成人に向けてお送りするハコちゃんの大人学』

というお話をするはずでした。

 

しかし、ハコちゃんからのお返事は、

『ああしなさい、こうしなさいと言えるほどの身ではありませんから、「おたがいさまに、一日も早く、おとなになりましょう」ということでお話しましょう』というものでした。

 

そこで、本日の情報袋とじでは、

「自称オトナたち」に向けてお送りする

『大人になれない大人たちのための大人学』

というテーマでお話を伺いました!

 

<大人と成人>  

ハコちゃん曰く、

昔は、何か試練を超えると大人になれたが、

今(戦後)は、大人ではなく成人になれただけ!

なのだそうです。

 

<ハコちゃんの嫌いな大人>

・若い人に上から物を言う人

⇒自分が大人になってもいないのに、

上から物を言うのはよろしくないとの事です。

 

・「今は厳しい世の中だから」という人

⇒ハコちゃん曰く、

 昔も今も厳しい世の中であるのは変わりなく、

 生きるという事はそもそも辛いものであるのだそうです。

 

ハコちゃんは、

優しいことを言って、

若者のトゲを抜いてしまうのではなく、

「年寄りを攻め滅ぼそう!」と思わせた方が

若者にとってためになると仰っていました。

 

<大人なら、コレを読みましょう!>

ハコちゃんに、大人ならば読むべき本を伺いました!

 

『徒然草』

ハコちゃん曰く、これは40歳から読めば良い本との事。

紳士としての道を知るための本だそうです。

 

『平家物語』

どんなきれい事を言っても世の中は戦い!

負ける時にはどう立派に負けるかがこの本には書いてあるそうです。

20歳前後に読むべきとの事!

 

『芸者論』

ハコちゃん曰く、『これは古今無双の名著!』

日本の宴の文化、仕事のためのおとなの社交術

などが書かれています。

そんなこの本の作者は...岩下尚史さん!(笑)

 

 

<大人なら、コレを観ましょう!>

ハコちゃんに、大人ならば観るべき映画を伺いました!

 

ヴィスコンティ『若者のすべて』

わたしたち人間は、罪深い存在であるということ

を知ることが出来る映画だそうです。

 

小津安二郎『東京物語』

この映画は小津さんが、

「俺も親孝行しなきゃ」と思わせる映画を撮りたい!

という考えで撮った作品だそうです。

その考えがストレートに伝わってくる作品だそうです。

 

杉江敏男あるいは加藤泰『人生劇場』

原作が今では真似したくても出来ない広々とした作品だそうです。

色々な監督が撮っているので、見比べるのもアリとの事。

 

<大人とは>

ハコちゃんが言うには、

本当の意味での大人は、

社会での役割を果たせるから大人なのだそうです。

つまりは、成人といった年齢の問題ではないのです。

 

ここでいう役割とは、

仕事や家族での役割を指しています。

 

最近、何か問題があれば

「その人の個性の問題」となっていますが、

大人として重要なのは「社会での役割が問題」なのだそうです。

 

<社会での人>

人という言葉は、

ハコちゃん曰く、「色々な間」での言葉であり、

自分(個性)というものは元から無いのだそうです。

 

つまりは、他人がいなければ生きていけない

という事を表しているのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハコちゃんからのお知らせ

岩下尚史が語る 江戸遊学入門編
「美しかった時代の伝統に、わざとダマされてみませんか?」

 

江戸時代に五街道の始点として、また、浮世絵や江戸歌舞伎などの文化拠点として栄えた街・日本橋で、ハコちゃんが江戸文化のスタンダードを語ります。

講演後は、来場者のうち抽選で選ばれた20名限定で、岩下さん案内のもと日本橋の小路を散歩します。

 

特典として参加者全員にYUITO飲食店で使えるディナー優待券3000円分と、創業200年を誇る和紙店「榛原」から、幕末に活躍した絵師・柴田是真が描いた「花くらべ」の絵ハガキセットをプレゼント!

 

●日時:1/27(日)14001530(予定)
●場所:YUITO 6F 大ホール

●料金:¥
3150
●チケット販売:

e+ イープラス eplus.jp/
ぴあ(Pコード623-063 pia.jp/t 057002
9999

※チケット販売は1/23()18:00まで

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<★1月16日のコメンテーターは、福田和也さん!★>

 

1月16日(水曜)のコメンテーターは、

文芸評論家の福田和也さんです!

 

福田さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com/

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...★>

 

本日は大雪のため、中継はお休みとさせて頂きました。

代わりに京急川崎駅と羽田空港からリポートをさせて頂きました!

 

次回の中継先は、

【 京急本線 横須賀中央

『茶屋本店』さんからお送りします!】

 

所在地:横須賀市若松町3-6 

 

*紅晴美さんも登場!

 美女美女コンビで盛り上げますよぉ~!

 

箱崎みどりアナの事をもっと良く知りたい方は...

是非、ブログをチェックしてみて下さい!!