【本日のゲスト】

2時台 クミコさん

(スタジオで水をこぼしてしまったクミコさん)

 

0303kumiko.JPG3時台 華道家・前野博紀さん


0303maeno.JPG質問、メッセージ募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

~お知らせ~

 312()から開催の、

「横浜タカシマヤのうまいもん祭り!」

「上柳昌彦ごごばん!」は、

17()13時~16時公開生放送やります!

土屋礼央さん、ダーリンハニーの2人、

荘口彰久さんが登場しますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!

 

ごごばんみそ汁第2弾発売中!!

 

ということで

 

『汁」!!

 


0303sirumasu.JPG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。



【今週のプレゼント】

「東京・湯河原温泉 万葉の湯」から

日帰り招待券を5組10名様にプレゼント

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」ではテーマ「想い出のお弁当」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台は今日の話題と曲をたっぷりと!

今、気になる話題と曲をたくさんかけます


・アカデミー賞

 上柳さんの従姉妹がプロデューサーの作品

 「キューティー&ボクサー」、ノミネートされていましたが、

 残念ながら逃してしまいました...

 キキ三宅さん、通訳としてレッドカーペットも歩かれました。

 同じくノミネートされていた「風立ちぬ」、

 森田修平監督の作品「九十九」も逃してしまいました...。


・明治村のタイムカプセル

 震災で津波に遭ってしまった娘さんから

 10年前に書いたタイムカプセルが届いたそうです...


・Twitterで話題「ディズニーでいちばん感動した事」

 まだ乗れなかったビックサンダーマウンテンに

 「大きくなったらまた来てね」と渡された証明書を16年後、

 係の方に見せたところ...

 すぐに「大きくなりましたね!」

 と優先的に乗せてくれたそうです。


 

▼2時台トークセッションスト クミコさん

歌手のクミコさんをお迎えして、お話を伺います!

 

ミュージカル「ピトレスク」に出演

 かなりメッセージ性の強い舞台になりそうです。

 「アンネの日記」の事件が話題になっていますが、

 それについてもよく聞かれますが、

 「沈黙していてはいけない」と思います。

 舞台もそれがテーマになっています。


・新曲「指も髪も唇も」

 カップリングは「どうせ別れるつもりなら」という曲。

 エンディングメッセージのような曲。

 募集したエンディングメッセージは、

 3月17日のイベントで紹介。

 胸がキュンとなるようなメッセージが沢山届いています。

 書き残してくれていたら、残された人は

 どれだけその後の人生が豊かになるだろう、

 と思うようになりました。

 ドキュメンタリー「エンディングノート」の後、

 終活やエンディングノートに関心が集まってきています。


・石巻について

 ラジオ石巻「クミコのきっとツナガルラジオ」

 毎週金曜14:46~

 毎週、電話で話していますが、

 それだけでも繋がっているという感じがする。

 震災への関心が薄れてきていると言いますが...

 忘れると言うのも、神様が与えられてくれたものだと思います。



【お知らせ】
・「ピトレスク」

 日時:3月27日~4月3日

 場所:東京・日比谷シアタークリエ

 

・新曲「指も髪も唇も」発売中!

 

〜愛するあなたに遺したいエンディングメッセージ 〜

 優秀メッセージ授賞式・トーク&クミコ ミニライブ〜

 日時:3月17日(月)18時30分~

 場所:サントリーホールブルーローズ

 

詳細、その他詳しいクミコさんの最新情報などは

公式ホームページでご確認ください。

http://www.puerta-ds.com/kumiko/


 

▼2時台 ごごばん!めざせ趣味の達人

絶景にまつわる情報を紹介!


・世界の滝「世界三大瀑布」


・世界三大瀑布

 ナイアガラの滝   1分間1億7千万リットル

 ヴィクトリアの滝  1分間5億リットル

 イグアスの滝    1分間36億リットル


・世界最大の落差

 エンジェルフォール(スペイン語でアンヘルの滝)979m



▼3時台 よもやま話

 ゲスト 華道家・前野博紀さん

震災がれきを使ったオブジェの活動を伺います。


・作品について

 花が終わると、切った枝にも新緑が出てきて

 また表情が変わります。

 設計図はなく、その時々で作っていきます。


・アート支援

 新しいアート活動を子供達とできないかと思い、

 考えたのが「がれきのアート」。

 がれきは国の管理になるため、勝手に持って行ってはいけない。

 風評被害等もあったので、安全をアピールするために

 という気持ちもあった。

 がれきをなくし、子供たちに笑顔にさせたい想いがありました。


・「旅するのくじら」

 これも最初はくじらを作るつもりではなかった。

 作っている最中、小学生の男の子が「くじらだ!」

 日本各地をめぐっている事から「旅するくじら」


・子供達の絵について

 南三陸の男の子が描いた「震災の翌日の太陽」

 寒かった震災の日から、翌日太陽が出たら暖かくなったから。


・震災について

 海外で活動を送っているはずだった。

 震災の時に、「花を切る」ことって良いのかな...

 という気持ちになった。

 しかし、献花や再生という面から花の力を感じるようになった。

 震災後、がれきで色が無くなった世界に色を取り戻す活動が

 「旅するくじら」のアート活動では...と思っています。



【お知らせ】

アート展「花神・降臨編Ⅰ」

3月8日~16日

東京・青山 伊藤忠青山アートスクエア



▼3時台 みんなのダイニング

★今月のテーマは「想い出のお弁当」です!

母親が作ってくれたお弁当、運動会や遠足で食べたお弁当。

好きだったお弁当、変わったお弁当など

皆さんのお弁当にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!


紹介されると

「びっくりドンキーお食事券」1000円分プレゼント!

 

gogoban@1242.com



★ごごばん!×びっくりドンキーコラボ 第二弾!

 「まさかのベーコン・ミニトマトのごごばん!みそ汁」

 下記店舗にて販売中!


【関東地区】

●東京都

 新宿靖国通り店、小平大沼店、八王子店、関町店、大泉学園店、

 狛江店、瑞穂店、田無店、東村山店、立川砂川店、

 福生店、聖蹟桜ヶ丘店、西府中店、板橋こもね店、

 足立東和店、池袋サンシャイン通り店、南池袋店、

 東六郷店、北千住店、中葛西店

●千葉県

 南柏店、穴川店、我孫子店、稲毛海岸店、市原五井店、

 松戸店、美浜店、成田店、千葉若松店、野田店、南行徳店、

 鎌ヶ谷店、船橋芝山店、八千代緑が丘店

●茨城県

 土浦店、竜ヶ崎店、つくば中央店、ひたちなか昭和通り店、

 水戸50号バイパス店

●埼玉県

 三郷店、新所沢店、川越店、大宮三橋店、熊谷店、

 下戸田店、上尾緑ヶ丘店、新座店、上福岡店、

 浦和埼大通り店、鶴ケ島店、川口伊刈店、

 越谷店、春日部店

●神奈川県

 光が丘店、綾瀬店、鶴見店、茅ケ崎店、鷺沼店、青葉台店、

 厚木妻田店、大和福田店、北鎌倉店、北久里浜店、小田原店

●栃木県

 宇都宮東店、小山店

●群馬県

 太田店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店


【甲信越地区】

●山梨県

 甲府昭和店

●長野県

 長野高田店、安曇野店


【中部・東海地区】

●静岡県

 長泉店、函南店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

脳科学者の澤口俊之先

「人間にとっての嘘(佐村河内さんのケースから)」  


・協調的な嘘と、自分が優位に立つための嘘があるそうです。




【オンエアした曲】

「今日もどこかで」 小田和正 

「あとひとつ」 ファンキーモンキーベイビーズ 

・「ザッツ・ザ・ウェイ」 KC&ザ・サンシャインバンド 

・「他人の関係」 金井克子

「風をあつめて」 はっぴぃえんど

「指も髪も唇も」 クミコ

「トップ・オブ・ザ・ワールド」 カーペンターズ

「Keep On Loving You」  REOスピードワゴン 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

・4日(火)2時 中塚武さん 

・5日(水)2時 Canacoさん

      3時 土屋礼央さん  

・6日(木)2時 microさん

      3時 荘口彰久さん

・7日(金)2時 タブレット純さん