・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は、「ヒットの仕掛け人2013」と題して、

様々なジャンルの仕掛け人たちが登場します!

★14時台ゲスト  松任谷由実さん


★15時台ゲスト  土屋礼央さん

 家を建てる話総集編!

 今日は図面まで持ってきてくれました!

 

1211reo.JPG


質問、メッセージ募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。

 

【今週のプレゼント】

《今週は、毎日1名の方に現金10万円が当たります!》

・1時間に1回、どこかでキーワードを発表!

・3つのキーワードを全て書いて、

 メール・FAXで応募して下さい。

・その中から1人の方に3時50分過ぎに

 スタジオからお電話します。

・その場でキーワードを見事に言えたら、現金10万円獲得!


※5コール以内に出なかったり、

 不正解の場合には、10名の方に現金1万円が当たります!

 (電話をかけて不正解なら1万円、他9名の方に1万円山分け)

金曜日はハガキデーとして、ハガキでの応募の中から

 10万円獲得のチャンス!

 「10万円」係までご応募してください。

 ハガキは木曜日到着分まで有効です。

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」では12月テーマ「男の手料理」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼2時台スト 松任谷由実さん

第一線で音楽活動を続ける松任谷由実さんを

お迎えしてお話を伺います。

 

体調管理について

 食べた物で体調が全然違います。

 やっぱり日本人なのでおにぎりとかは力が出ます。

 なるべく始まる前に食事を摂ってしまおうと思っていますが、

 終わった後にも興奮状態を収めるため、歓談しながら食べたい。


・緊張状態の管理

 出だしは高い位置からスタートするのですが、

 その場所に居る時間が長いとあまり良くない。

 待ち時間があまり長いとカラスのように

 身体が膨らんでくる感じがする。


・銀座のバーニーズニューヨークでのライブ

 人形の動きを意識していたわけではないけれど、

 ショーケースの中だとそういう動きに自然となりました。

 森本千絵さんも、正隆さんもいらっしゃいました。


・アルバム「POP CLASSICO」のジャケット

 森本千絵さん、すごく思い入れを持ってやってくださいました。

 普通だったらCGでやるところを実写でやりました。

 手間をかけただけに、見てゾワっとするような迫力があります。

 実寸大のセットを用意して撮影しています。


・森本千絵さん

 若いアーティストの方とできるのは長く現役で

 やっているからこそ。

 森本さんと一緒にチームでやっている美術の方等も

 才能溢れる方々で、刺激になりました!


国立競技場、最後の早明戦での「ノーサイド」

 最後の経験でしたが、アマチュアの素晴らしさを見ました。

 天気も良くて、夕暮れが最高でした。


・「ひこうき雲」について

 16歳の時に作った曲。

 16歳の頃に何をしていたんだろうと振り返る年でした。


・絵について

 石膏デッサンはやりました。

 日本画なので、デッサンをした上に水彩で着色をしたり...

 親が納得するので絵の学校へ行って、

 音楽をやるということを考えました。

 その頃好きだったブリティッシュロックのアーティストが

 みんな絵の学校に行っているので、そういうものだと思って...。

 ただ、入ってみたらそんなに甘いものじゃなかったです。


・ご両親について

 芸術家になって欲しかったみたいです。

 なので母の夢は叶えているのかなと...

 ただ音楽だとは思っていなかったと思います。


・「シャンソン」

 高校生の頃にフランスの詞を好きで読んだりしていたな...

 と思いました。

 アルバム全体にヨーロッパっぽい雰囲気が色濃くて。

 「シャンソン」は歌というすごく広い意味なので、

 合っているのではないかと思いました。 



▼2時台 ごごばんデイリースペシャル

       ボディスタイリスト比嘉美佐子の

     「おやつタイム」のカンタンストレッチ

ボディスタイリスト比嘉美佐子さんに簡単にできる

ストレッチを教えて頂きます。

今日は「小顔ストレッチ」ということで、

顔のツボと鎖骨のツボを教えてもらいました!


・まずはVサインを作って鎖骨を挟むようにマッサージ

・鎖骨の内側もぐっと押すようにして刺激

・次にこめかみを時計回りにぐるぐる回し、

 鎖骨に流れるように撫でる。

・その後、小鼻の横にあるツボを押す(5秒位)

 →頬骨の下から押すように(5秒くらい)

 →再度こめかみを押して、また鎖骨に流すように

  撫でながら指をおろす。


1211higa.JPG

顔はこのように3点のツボがあります!




▼3時台 2013ごごばん!名場面プレイバック!

 【土屋礼央さん「家を建てる」編】

土地購入から更地になるまでの壮絶ドキュメントを振り返ります!

そして今日は現在の構想中の家の図面を持ってきてくれました!

「ごごばん!」のおかげで実家のご近所さんに

「息子さん家を建てるんですって?」と言われるそうです...。


 

▼3時台 みんなのダイニング

★「ごごばんみそ汁・7つのきのこめぐり」発売中!

 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店


★12月テーマは「男の手料理」!

父親、兄弟が作ってくれた思い出の料理、

自分が作った男の手料理など、

「男の手料理」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com

 

  

▼3時台 プレミアムトーク

文教大学付属高校の講師で歴史作家の河合敦さん

「戦国時代のポンペイと呼ばれる『一乗谷』について」



【オンエアした曲】

「恋人がサンタクロース」 松任谷由実

「ヨイトマケの唄」 美輪明宏

「ひこうき雲」 荒井由実 

・「君と歩いた青春」 風

・「アメリカンヒーローのテーマ」 ジョーイ・スキャベリー

「シャンソン」 松任谷由実

「北風よ」 岸本加世子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト


木曜13時台 SMAPの中居正広さん

  14時台 大河ドラマ『八重の桜』

       脚本家・山本むつみさん

  15時台 荘口彰久さん


金曜14時台 歌舞伎役者・市川染五郎さん