今日9日月曜日の放送でお伝えする予定だったのですが、

今日のゲスト百田尚樹さんの作品「海賊とよばれた男」を、

10月2日から2ヶ月かけて朗読をしていました。

上下巻合わせて742ページの超大作の隅から隅まで読みました

何のためにということになりますよね、当然。

詳細は改めて番組やHPでお知らせしますが、弊社の開局60周年記念のオーディオドラマとして録音をさせていただきました。

主人公国岡鐵造は中村雅俊さん、国岡を見守る日田重太郎は国村隼さんにお願いたしました。その他大勢の登場人物はすべて声優さんが演じています。私はセリフ以外の文章の担当です。

この2か月間は、「ごごばん!」の後にひたすら収録していました。出張やイベントも多かったので松山や函館に行く飛行機の中、空港のロビー、奥尻の宿、東京国際フォーラムの楽屋と時間があればひたすら下読みをしていました。

ではどこで聴けるのかというと、1月1日19時~20時50分そして1月2日19時~20時50分、」2夜にわたってダイジェスト版として放送します。そして完璧版はオーディオブックFeeにて上巻を1月1日から1680円で配信開始する予定です。

そんなこともあって百田さんには今回どうしてもお会いしたかったのですねぇ。この話はまた書きますね。