・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

14時台ゲスト ブラタモリのプロデューサー 

       尾関憲一さん


1204ozeki.JPG15時台ゲスト 土屋礼央さん

       行ってないのにさも行ったように言う隊長!

       「怪しい探検隊」募集中!


1204reo.JPG質問、メッセージ募集中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。

 

【今週のプレゼント】

今週はカルピスプレゼントウィーク!

月曜から金曜までの5日間で300本をプレゼントします!

 

ご希望の本数のカルピスをプレゼント!

 

ご応募の際は、ご希望の本数と、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。

 

※おハガキの方は、

 「カルピス」係と書いて金曜の朝必着でお願いします。

 

【スペシャルウィークは、毎日10万円プレゼント!

 来週金曜日だけは、ハガキでの応募者に

 10万円が当たるチャンス!!】

〒100-8439
ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!「10万円」係

まで、住所、氏名、年齢、ご職業、

日中連絡の取れる電話番号を書いて応募してください。

 

来週13日金曜日、番組から電話をして、

放送中に発表されたキーワードが言えた方

1名に10万円プレゼント!

金曜はハガキ、月~木はメール・FAXでご応募ください!

 

 

【試写会のお知らせ】

『上柳昌彦ごごばん!』プレゼンツ

映画『永遠の0』特別試写会。

 

このイベントに50名様をご招待します。

ごごばん!リスナーだけの試写会です!

日時:12月15日(日曜日)

   お昼1時から

場所:日比谷の東宝試写室

 

お一人でもペアでも、もう少し多くても結構です。

ご希望の枚数を書いて応募してください。

 

住所、氏名、年齢、ご職業、電話番号と

「永遠の0試写会希望」と書いてご応募ください。

 

 

■メールアドレス&FAX■

gogoban@1242.com 

 0570-02-1242

■ ハガキ ■

〒100-8439
ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 だけど、どうも「怪しい」と思ってる、

 店・場所・人・噂を大募集!!

特に!まだ行ったことのない千葉方面の探検大募集です!

 

・前々から気になってるけど、雰囲気に気圧されて、

 どうもドアが開けられない飲み屋さん!

 あるいは、そういった飲み屋さんが集まってる一角!

・いったい何を売ってるんだかわからない、

 どうも近寄りがたい雰囲気のある店!!

 地元でも、何を作ってるのか誰も知らない工場や施設!

・いつの時代から、そこにあるのか分からない、

 街並みにマッチしてない建物!

・よくわからないオブジェが乱立してる公園!

・怖くて頼めないメニューがある店!

・地元で、奇妙な言い伝えやがある神社やお寺!池や山!!

・地元では有名な都市伝説!!

 ~などなどお寄せください!


 メールアドレスは⇒ gogoban@1242.com

 (情報を元に、水曜スタッフが取材します!!)


◆「MY SONG STORY」

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」では11月テーマ

 「男の手料理」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台 今日の話題と曲をたっぷりと!

今気になる話題と、70s、80sの曲をたくさんかけます!

・イギリスのニュース「ipadを使う子供達」

 識字専門家

 「7歳児までは実空間における3次元の経験が必要」

 ペンで紙に書く、という行為は必要だということ。

 ペンで上手く書けない子供達がもう出てきています。

・増山さんが最近書いた手紙

 義理のお母さまへの頂き物のお礼でした。

 文章の構成が気になって書きなおし、

 はがき3枚書いたそうです・・・

 

▼2時台スト 関憲一さん(ブラタモリのプロデューサー) 

尾関憲一さんをお迎えしてお話を伺います。


・ノーナリーブス西寺郷太さんについて

 個人的にノーナリーブスが好きで、

 CDを買った時のフリーライブに行き、

 サイン会に並んでサインしてもらいました。


・「ブラタモリ」について

 上柳さん、タモリさんの坂道の本を持って

 実際に歩いていたら、同じく本を持った人に

 声をかけられた事があります。

 タモリさんの本はすごく早くに出版されていて、

 先駆け的存在。10年前だとマニアックな趣味だったけれど、

 今は抵抗が無くなってきている。

 NHKの中でも衛星放送や深夜でやった方が良いのでは

 という意見があった。

 日本のオタク文化の浸透度等、特殊な現状がある気がする、

 ローマの方が

 「ローマも遺跡がすごくてネタの宝庫だけれど、

 周りの人に話しても面白がってもらえない」

 と言っていました。

 スタッフも含め、クルー全員も映ってしまう

 アングルがあったが、

 視聴者から「あのアングルが良い!」という反響がありました。


・「東京カワイイ☆TV」について

 増山さん、大好きでした

 海外の放送局から「うちの国でも放送したい」

 とすごく反響がありました。


・岳南電車の放送

 尾関さん、聴いて下さいました。

 「べらべらと喋っている中で、ラジオだということを

 すごく意識されていて、職人技だなぁと思いました」


・『ミラクルライン』

 知ってる人は、「知ってるよ!」と思ってくれて、

 知らない人は「そうなんだ!」と思ってくれるライン。

 ここまで難しくてよいのかな、簡単すぎるかな、

 というラインがあると思う。



<尾関さんから上柳さんに聴きたい仕事に関する3つの質問>

・生活の中のゴールデンタイムを

 生放送で拘束されて支障ないですか?

 「街歩きができない!」


・こんなにラジオ的に喋っていて、

 普段の会話に支障はないですか?

 「説明しすぎる癖はついています」


・他にはどこの放送局でやってみたいですか?

 「FMで小粋なDJですかね~

  でも、NHKで制約がある中でもやってみたい。

  枠があった方がやりやすいということもある 


【お知らせ】

・『時代をつかむ!ブラブラ仕事術』

 フォレスト出版から、1470円で好評発売中!



▼2時台 ごごばんデイリースペシャル

       ボディスタイリスト比嘉美佐子の

     「おやつタイム」のカンタンストレッチ

ボディスタイリスト比嘉美佐子さんに簡単にできる

ストレッチを教えて頂きます。

今日は、『カンタンにできる足裏のストレッチ』です。


1204higa.JPG 

▼3時台 ゲスト 土屋礼央さん

    「ごごばん怪しい探検隊」

土屋礼央さんの近況と探検隊のレポートをお送りします!


今日の探検は...

房総半島の知られざる絶景を探せ!!」


【依頼内容】
千葉県には県民も知らない絶景があります!
内房の富津市竹岡です。
竹岡ラーメンで有名な『梅の家』を過ぎ、
城山隧道というトンネル前を左へ、白いアーチ状の門をくぐると、
手彫りのトンネルがあり、それを抜け、T字路で右、
そこに絶景があります!!

 

このメール内容をもとに探検隊はぶらりと歩いて

絶景を探しに千葉県富津市へ・・・

 

 

●富津市があるのは、房総半島の内房側!
 しかも、この竹岡は、富津の中でも南部!

 内房線で、君津から南に5駅!
 竹岡のひとつ手前の上総湊駅で下車!

 

駅前.JPG●国道127号線を、南へと歩き始めたが、
 この辺は、上総丘陵・安房丘陵といった、
 低い山が海岸線近くまで連なり、
 とても首都圏とは思えない、のどかな風景が広がってる!


長閑な風景.JPG 

●海岸線を歩き続けるコト、1時間15分!
 ついに、竹岡ラーメンの店『梅の家』を発見!

梅の家.JPG 
●さらに15分ほど歩くと、城山隧道を発見!

隋道.JPG 
●「灯篭坂大師参道」と書かれた、白い大きな門が!
  先には弘法大師ゆかりのお寺がありました。


白い門.JPG 

参道.JPG

 

社.JPG●メールに書いてある絶景はここにある手彫りのトンネル!

 こちらです! 

絶景?.JPG

 

絶景?02.JPG●しかし、もっと絶景あるんじゃないのか!?と思い、

 探検隊はさらに奥地へ。

 位置的にいえば、先ほどの城山隧道の上あたり!
 その山の尾根に沿った、細い道を進んでいくと、
 道は、どんどん険しくなっていき、
 途中から、もやは道ではなく、
 藪の中に道らしきものがある...という状態に!

藪01.JPG

藪02.JPG●山の中を汗だくになり、さまようこと1時間? 
 出たのは、何と海!絶景ですね!!
 ちなみに、あとで調べたところ、戦国時代に
 山城として使われてた山で、そのため「城山」というらしい!


抜けると・・・.JPG絶景.JPG【募集】

自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

だけど、どうも「怪しい」と思ってる、

店・場所・人・噂を大募集!!

⇒ gogoban@1242.com

 

※情報を元に、水曜スタッフが取材します!!

 

 

▼3時台 みんなのダイニング

★12月4日(水)「ごごばんみそ汁・7つのきのこめぐり」発売!

 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店


★11月テーマは「男の手料理」です!

父親、兄弟が作ってくれた思い出の料理、

自分が作った男の手料理など、

「男の手料理」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com

 

  

▼3時台 プレミアムトーク

文教大学付属高校の講師で歴史作家の河合敦さん

「福井・越前蟹の歴史」



【今日オンエアされた曲】

「MAJIでKOIする5秒前」 広末涼子

「君だけに愛を」 ザ・タイガース 

「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」 ボン・ジョビ

「さよならコンサート」 クラフト 

・「他人の関係」 金井克子 

・「それ行け!ウィークエンド」 ラバーボーイ

「ラストクリスマス」 ワム! 

「ディンドン」 プリンセス・プリンセス

「味噌汁の詩」 千昌夫 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト


水曜14時台 ブラタモリのプロデューサー 

       尾関憲一さん

  15時台 土屋礼央さん


木曜14時台 奥尻ワイナリー 菅川仁さん

  15時台 荘口彰久さん